かみふじの花

秋田県でアニメ観たりゲームを遊んだりしています。

ボーナスが車で吹っ飛ぶ

車の運転があまり好きじゃないんですけど、車を持ってます。
それで、最初は安さにつられて軽自動車に乗ってたんですけど、運転していて疲れるってことに気づいてしまい、普通自動車に乗り換えました。

それで、分かってたことなんだけど、普通自動車は軽自動車に比べていろいろなシーンでお金がかかる。税金とか。車検代とかね。ゲェーッ! て白目むくほどの差ではないけど、あ、ああ〜〜…ハイハイ…ああそう…って情けない声で財布をチラ見するくらいの差がある。

それなのになんで高い方に乗り換えちゃったのかというと、前述したように疲れる。軽自動車は軽自動車というだけあって全体的な印象が軽くてペラいので、長距離運転したり高速道路に乗ったりするとちょっと無理させてる感があり、すごい必死さが伝わってくる。車体からガンバリがダイレクトに伝わってくる。
60kmくらい出した時点でもう、ウオオオオオ! 俺、俺、いま、すごいがんばってます、全力で走ってます、ウオオオオオ!! みたいな感じが車体から伝わってきてこれがめっちゃ疲れる。

ところが普通自動車に乗り換えたらこれがすごい。余裕たっぷり。60kmくらい、なんてことないですけど? って汗ひとつかかずスァーッと出してくれるのですごい。車体から余裕が伝わるのでこちらもリラックスできる。疲れない。すごい。高速道路が怖くて苦手だったんですけど普通自動車に換えたらあんまり怖くなくなった。だってガタガタしないんだもん!

出勤や買い物のために毎日乗らざるをえないし、秋田県とかいうそこそこに広い県に住んでいることもあり、「車で1時間以内なら近所」くらいの感覚でいる身としては非常に助かる。

というわけでヒイヒイ言いながら高い税金や車検代を払って生きている。ただ、今までと同じ使い方をして高い金払うのもシャクだなと思って、普通自動車に乗り換えた頃から、週末になるべく遠出するようになった。元を取ろうというわけだ。食べ放題バイキングに入店したからには、腹がはちきれんばかりに食って帰るぞ! みたいな気持ち。

とりあえず、デートする相手もいないんで、一人で観光したり、写真撮ったり、ポケモンいっぱい出る公園とかどっかにねーかな…って探しにいくためにドライブするわけです。
ドライブっていうとなんか助手席に友達とか恋人とか乗せてロマンティックな音楽かけて海沿いを走ったりするイメージだけど、私はひたすらアニソンを流して田舎道を走るわけです。

それで、気づいたんですけど、いくら遠出したって、私はずーっと車の中にいるわけなんで、これは実質引きこもっているんですよね。いや、家の外には出てるんだけど、車の中には引きこもっているんだよね。

車という小部屋。移動式の私の部屋。車に乗って遠くに行くと知り合いに出会う確率も激減し、田舎のほうの公園とか行くとマジで人がいないので開放感がすごい、しかし私は車の中でぼんやりしていて一歩も外に出ていないのである!

いや観光に行くんだから外には出てるんだけど! 誰とも交流しないのである。コンビニでご飯を買ったり、しかるべき施設で入場料を払うため受付のお姉さんに「大人1枚」って言ったりする、それだけなのである。

小さい頃から外にお出かけするのが嫌いで、私は100%のインドア派だったんだなぁと思っていたんですが、そうではないと気づいてしまいビックリしている。人と話すのは苦手だが、外に出るのは好きだった! ということでお出かけが楽しいです。

とりあえず県内の道の駅を制覇したい。まだ見ぬ観光スポット全部行ってみたい。
ついこの間まで、車なんて通勤と買い物にしか使わねーだろ! とか言って部屋の中で鼻クソほじくってたのに、こんな欲求が生まれてきたわけです。普通自動車すごいな!
それで、せっかく遠出するんだから、自転車を車に積んで、もっと足を伸ばせるようにしたいし、カメラもいいのが欲しいんだよな。でもお金がないんだよ。なんでかっていうと、ボーナスが全部車検で吹っ飛んだからだよ。ほんと金かかって困るわ。車検のときも「走行距離すごいですね」っつってなんかエンジンオイルとかブレーキパッドの消耗早かったみたいで多く払うはめになったわ。遠出なんかするからこうなる。

 ボーナスで買うはずだったミラーレス一眼。