かみふじの花

秋田県でアニメ観たりゲームを遊んだりしています。

私の経験上しゃっくりが100%止まる苦しくない方法

しつこい「しゃっくり」、どうやって止めてますか?

「しゃっくり 止める」でググると、山のように解決策が出てくる時代。
その上でなにをいまさらって感じのこの記事。

しかしどうにも、わたしが長年親しんできたしゃっくりの止め方が、ネット上にあんまり流通していないようなので、書きに来ました。

母から教わった方法なのですが、苦しくなくて確実に止まるので、覚えて帰ってもらいたい。

準備するもの

飲み物。 水でもお茶でもいいですが、熱いものはやめといたほうがいいかも。
コップがあればいいし、水道水でやるのなら、蛇口から直に飲んでもいいです。 

やり方

① 飲み物を30秒飲む。
② しゃっくりが止まる。

以上です。 

ハァ? って感じの簡潔さですが、すみません、もうちょっと読んでって下さい。

飲み方にコツが要ります。

大事なのは、「30秒間、飲み続けること」です。

口から息を吸ったり、閉じたりしてはいけません。飲み物を喉に流し込むのを、一瞬でも途切れさせない。途切れると、その瞬間にしゃっくりが出てくるので、コレが大事です。

いや、しんどくない?
ウェオボボボボボボボ(吐く)ってならない?

ご心配なく。
鼻から息をしてください。
そんでもって、飲む量は「ちょびっと」でいいんです。
舌の先っぽでチロチロっと飲む感じ。

とにかく「途切れずに、飲み続けること」ができればいい。

まとめると、「鼻で息をしながら、水をちょっとずつ30秒間飲み続ける」かな…。

実は15秒くらいでも大丈夫だったりします。
しゃっくりのしつこさに応じて長さを調整してください。

私はこの方法で止まらなかったことがないし、存分に鼻で息ができるし、変な体勢をつくる必要もなく楽なので、愛用しています。

ぜひお試しください。 

しゃっくりがいこつ

しゃっくりがいこつ

  • 作者: マージェリーカイラー,S.D.シンドラー,Margery Cuyler,S.D. Schindler,黒宮純子
  • 出版社/メーカー: セーラー出版
  • 発売日: 2004/10/01
  • メディア: 大型本
  • 購入: 8人 クリック: 134回
  • この商品を含むブログ (44件) を見る