かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

生理痛あんまり重くないけど低用量ピルで快適に生きてる(追記:価格について)

卵巣腫瘍で手術をしてから1年以上経ちました。

過去記事① 生理がなんとなくヤバそうだったので病院に行って、
過去記事② 思った以上にヤバいよって言われて、
過去記事③ 手術したらなぜか体重がちょっと増えました。

そのあとのお話。

 

気になるのはあれですよね、「手術したら生理ラクになったのかい?」ってところですよね。

あのねー、結論を言ってしまうと、全っ然痛いの変わりませんでした!
世の中はクソ!

 

それでも今は手術前より快適に生きてます。

なんでか? っていうと、お医者さんにオススメされて、低用量ピルというお薬を飲んでいるからなんですね。

 

今日は「それ聞いたことある! でも実際どんなもんなの?」っていう人向けに、低用量ピル使いつづけて1年だけど、こんな感じだよ〜っていうのを書きたいと思います。

 

あくまでも私の感想なので、お薬についての詳しいことはお医者さんとか薬剤師の人に聞いてくださいね。

 

目次

 

低用量ピルとは?

間違ったこと言ってもイヤだから、詳しくは「低用量ピルとは」でググってほしい。

生理痛を軽減したり、生理周期をコントロールできたりするお薬のことだよ。

 

避妊についてはどうなんだろう? わからん。

 

生理をマシにするために飲んでるんだけど、あきらかな効果があってこれすごい良いな〜って感じ。

 

 

その前に:手術後の生理について

生理やばい! なんか腫瘍できてた! 手術で取った!

ヨッシャこれで生理マシになるのでは!?

なりませんでしたーー!! クソが!

 

 っていう流れなんだけど、手術直後の1回だけはなんかめっちゃくちゃ生理軽かったんですよ! 何だろうねアレ!?

 

  • 痛みがなくて生理が来たことに気づかない
    (毎回血が出てくる頃には確実に腹が痛いのでマジで痛みゼロでビビった)
  • 血の量が少なくて楽にもほどがある
    (明るい色の血がドバドバ出るので、日中でも"多い日の夜用"を使ってたんだけど、くすんだ色の血がチマ…っと出るだけで終わったのでビビった)
  • 腰が痛い、足がガクガクする、死ぬほどねむいなどの余計な症状がない
    (健康そのものでマジかよってビビった)

 

こんな感じだった! すごい感動した!

痛みがない人ってこんな感じなのかーーー!!! 人生ってすばらしい!!」って思った!

術後2回目になったらいつも通りドバドバ出てきやがったから床にうずくまった。

手術ボーナス切れるの早くない?

 

術後の通院でお医者さんに「手術後の生理どう?」って聞かれて、「1回目だけは楽だったけど2回目以降はまったく従来通りで人生に絶望しています」って答えたら、「低用量ピルとかどう?」ってオススメされた。

 

そもそも、卵巣腫瘍って生理がある限り再発の可能性があるらしいのね。

卵巣腫瘍に限らず、子宮内膜症とか、まあ、色々婦人系の病気ってのがあるよね。低用量ピルを飲むことでなんかこう…リスクをこう…下げるみたいな…効果があるって聞いたんだけどちょっと間違ってたら怖いからうかつなこと書けないな。

お医者さんに聞いて。

 

まあ、なんだ、生理ラクになるかもしれないなら試してみっかーって感じで飲むことになった。

 

 

飲むのがけっこうめんどくさい

今までは生理が来るたびに痛み止めとしてバファリンルナを飲んでたんだけど、そういう対処療法的な感じではなく、毎日決まった時間に飲むことで、ホルモンをなんやかんやして、生理をコントロールするみたいな薬だった。

「毎日決まった時間に」ってのがちょっと不安あるよね。そんな規則正しくできるかな!? って。

最初はやっべー忘れそうだーって思ってたけど、最近は慣れた。

私は毎日寝る前にパソコン立ち上げるので、パソコンの電源のすぐそばに薬を置いとくことにしたら、だいたい忘れなくなった。余裕じゃん。たまに忘れて次の日に二錠飲むはめになるけど。

 

 

生理に関する全般がラクになった

そのめんどくささを乗り越えた先になにがあるかというと、色々すばらしかった。

 

1. 生理がいつ来るかほぼ正確に分かる

この薬、「飲んでいると生理が来ない」「飲むとやめると来る」という仕組みになっている。

なので、「3週間、毎日飲み続ける」からの「1週間、飲むのをやめる」を繰り返す。そうすることで、「1週間、飲むのをやめる」と生理が来る…というシステム。

 

この正確性がすげえ。

飲むのやめると、その次の日あたりに、ほぼ確実に来る。

 

私はもともと生理周期がけっこう安定してたけど、でも、「今日…来るな(確信)」みたいなのって無いよね? わかんないよね?

基礎体温とかちゃんと測ってる人は分かるんだろうか? でも私そういうめんどくせーことできないからな!

 

いつも「うーん…たぶん、今週中には来ると思うけど…」くらいのぼんやりした感じだったし、なんなら忘れる。

カレンダー見て「あれっ今日もう月末!?」みたいな感じで、血濡れたパンツ見て「あれっ今日もう生理!?」みたいなの頻発してた。

 

生理周期が安定しないこともあるしね。もう完全に不意打ち。

中学生の時だったかな? 生理終わって、そのすぐあとに修学旅行があって、「やったー旅行にかぶらなかった!素晴らしいタイミング!」って思ってたら、修学旅行の最中にドバドバ来たからね。

どうなってんだよ! 数日前に終わっただろ! さすがに予測してねーわ!

 

そういう…不意打ちの恐怖、みたいな。

予測してない時に突然パンツが血まみれになるみたいな恐怖から解放されます。

 

すごい。精神的な…落ち着きというか…余裕がすごい…。

何月何日に来るって分かる(ズレは1〜2日程度)のすごい…人生が楽…。

 

私はまだ試してないけど、旅行の日とかに合わせて薬を飲めば、生理来て欲しくない日には来させない! ということができる…すごい…強気で生きられる…。

 

2. 生理前の精神的しんどさがなくなった

みんな PMS【月経前症候群】どう!? イライラ系?

私はねー、死にたくなる系!!

 

わりとポジティブ系というか、深く考えて生きてないんですけど、生理前3日くらい? になると、地の底まで落ち込む。

 

「私が今すぐ死ぬべき理由」について考えて1日過ごしてるし、なんなら仕事中でもうっかり落涙するし、家に帰ったら泣いてしかいないし、なんかもう、私がいつか自殺するとしたら絶対にこの時期だよなって感じ。

 

過ぎ去っちゃえば「昨日あんなに落ち込んでたのは生理前だったからか…」って冷静になれるんだけど、最中は「私が今すぐ死ぬべき理由」しか考えてないからクソでしかない。

 

…というアレだったんだけど、低用量ピル飲むようになってからあんまり落ち込まなくなったなー!?

や、皆無ではないんだけど、今でもわりと落ち込むんだけど、少なくとも「近いうちに自殺する可能性があるとすれば絶対にこの時期だわ」みたいな確信するほどではなくなった。

 

命が救われたといっても過言ではないのでは?

 

3. 血の量が減った

みんなナプキンどれくらい使ってる!?
夜とかどうしてる!? めんどくさいよねー!

私「多い日の夜用」でも血がジャブジャブになるんだけど!! 寝るときは「多い日の夜用」を2枚使って血があふれるのを防いでるよ!

 

…って感じだったのが、低用量ピルを飲みはじめてから「多い日の夜用」を買わなくなったんですよ。マジで。

「多い日の昼用」しか買ってない。2日目の夜でも「昼用」で間に合う。すごい!

  

もうシーツやパジャマのケツが、乾いた血でカピカピになる恐怖に怯えながら眠らなくてもいいんだ!

ソフィ はだおもい 特に多い日の昼長時間用 羽つき 25cm 16コ入(unicharm Sofy)
 

 

4. 痛み止めがなくても生きていける

以前までは、生理が来たときのために「バファリンルナ」を常備していた私ですが、今はもうストックしてません!

いや、痛いもんは痛いんだけど!

でももう、前みたいな、「いや痛み止め飲まないと無理でしょ一刻も早く風呂入って寝たいもう無理早く明日になれよ」感はなくなった!

 

 

追記:かかるお金について

楽なのはいいけど、実際、薬代がいくらかかるのか? 領収書をひっぱり出してきました。
私が実際に支払うお金。保険が効いてこの価格。

 

フリウェル配合錠LD

  • 84日分…4,820円

 ※84日分で3セット(1セット28日)、だいたい3ヶ月弱。

 

保険なしだと16,080円だって。保険ってありがたいな。

3ヶ月でだいたい5000円…。
まあ、バファリンルナよりは高いな!  

でも、痛み止めは飲んでていも生理周期が安定するわけじゃないし、血の量も減らないし、生理前の死にたくなる感じもなくならないし、全然オッケーなんだよな!!

 

 

まとめ:低用量ピルで快適に生きてる

月並みだけど「もっと早く試せばよかった!」って感じです。

良いことづくめ!

 

ただ、体質によって飲めなかったり、多少副作用もあるので、飲みたい!って人はお医者さんと薬剤師さんにちゃんとみてもらってね。

 

婦人科に行って、「生理しんどいから薬ください」って相談して、処方箋もらって来るんだぞ。お薬手帳も持っていくといいぞ。月経困難症の治療薬として保険もきくから、保険証も忘れずにね。

 

ルナベル? ってのが有名だけど、私が飲んでるのは「フリウェル配合錠」ってやつです。

 

結論として、低用量ピルのおかげで

  • 生理周期が安定して人生が楽
  • 生理前の死にたさが軽減されて人生が楽
  • 血の量が減って人生が楽
  • 生理痛が軽減されて人生が楽

こんな感じです。やったね!

 

過去の記事

↓生理が軽くても一読していただきたい記事。

kamifujinohana.hatenadiary.jp

kamifujinohana.hatenadiary.jp

kamifujinohana.hatenadiary.jp