かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

Mac miniを買ったのでわくわくセットアップ

今週のお題「新しく始めたいこと」

はてなブログのお題もこんなんだし、ちょうどいいですね。
今日は「新しいパソコンを買った! 私の人生はこれからだ!」的な記事です。

 

さて、私は

「あたらしいパソコンが欲しい」


と、この1年、呪詛のように言い続けてきました。
1年で30回は言った気がするね。


twitterで私をフォローしてくださっている皆様方においては、「うるせーさっさと買え!」とリプライするのをグッとこらえていただき、誠にありがとうございました。

このたび、念願叶って新しいデスクトップPC「Mac mini」を購入果たしましたので、今更Mac miniかよ今年中にモデルチェンジしたらどうするつもりなんだ、と(若干)思いつつも、喜びの記事を書かせていただきます!

 

新しいパソコン楽しい!!

Macのデスクトップが欲しい!

私が愛用しているノートパソコンに、そろそろ限界が来ていた。


Windows7のかわいいやつだったのですが、Windows10のアップグレードには耐えられず、一度インストールしたWindows10を吐き戻してWindows7に戻してやる必要がありました。


ニコニコ動画のアニメは観られず、はてなブログですらも重く、夏場は本体が熱くなるために冷凍庫からやわらかアイス枕を持ってきてはパソコンにあてがってやり熱を冷まさねば驚くべき早さで熱中症になるという、健康保険が適用されそうなパソコンでした。

熱さまひんやり やわらかアイス枕 1個

熱さまひんやり やわらかアイス枕 1個

 

こいつに愛着もあるけれども、会社で使っているパソコンとスペック差がありすぎて自宅PCライフがストレスマッハだし、アニメ追えないの辛すぎるし、サクサクっと動くデスクトップパソコンが欲しいなぁ。

そんでもって、今までずっとWindowsだったし、仕事で使うのもWindowsだし、プライベートでも変わり映えしないんじゃ面白くないし、せっかくiPhone持ってるし、そうだ、Macのデスクトップ買おう! 

と思いました。

 

価格を抑えるためMac miniを選択

さっそくAppleの公式サイトにお邪魔し、Macがいかなるパソコンなのか見せてもらうことに。

iMacは、大学に通っていた頃に授業で使ったっけなぁ。
あれ良かったな…おいくら万円かな?

www.apple.com

高っか!! アホか!!

いや、あのね、本体だけ見て「ちょっと高いけどまぁこんなもんかーWindowsとさして変わらんわなぁ」とか思ってると、キーボードとかのオプションつけたりメモリ増設したり、ディスプレイ大きいやつがいいなぁ〜とか欲を出したりしたら、もう、高っか!! アホか!!

それでもMacを諦めきれないわたし、Google先生にお知恵を拝借。
新品のMacを安く揃えるにはどうしたらいいんですかね?

Google先生「Mac miniだけ買って、ディスプレイとかキーボードとかマウスとかを、純正品じゃないやつで揃えたらいいよ」

まじかー! ありがとう先生!

 

私の欲しい最低条件としては割とささやかなものでして。

  • デスクトップパソコン(必須)
  • メモリ8GB(それ以上は持て余すのでいらない気がする)
  • Adobe Photoshop/Illustraror/Dreamweaverが難なく動く
  • そこそこ大きいディスプレイ

ということで選んだMac miniは、68,800円(税別)のやつ。
カスタマイズはなし! オプションもなし!

ディスプレイはこちらの記事を参考に選びました。

playwithkids.info

選んだっていうか、そのまま同じやつをね! チョイスしましたよ!
こういうハード方面のことが全然わからないから、詳しい方がこういう記事を書いてくださるのは大変助かりますね!

Dell ディスプレイ モニター SE2416H 23.8インチ/フルHD/IPS非光沢/6ms/VGA,HDMI/3年間保証
 
サンワサプライ Mini-DisplayPort変換ケーブル 1.0m ホワイト KC-DPM1W

サンワサプライ Mini-DisplayPort変換ケーブル 1.0m ホワイト KC-DPM1W

 

そしてキーボード。
今のノートパソコンをへし割って流用することもできないので、新しいのを買わねばなりません。

 選んだのがこれ!

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

 
  • ワイヤレスがいいなぁ
  • 持ち歩かないので、コンパクトさは不要
  • 高すぎず安すぎず

実際、今このキーボードでポチポチと書いているわけですが、いい感じです。
デスクトップ特有の「押した感」もあるし、この押した感も深すぎず浅すぎず…。

ワイヤレスキーボードって初めて使いましたが、線がないっていいですね!
常にペンタブを横に置いているので、手元がスッキリして助かります。

Mac miniとの接続も驚くほど簡単にできました。

キーボードの裏に突起がついていて、こいつを立てるとほどよく斜めになるのもありがたし。

ただ、Mac純正のキーボードじゃないので、「Macのショートカットキーはこれ!」とか言われても、「そのキーないんだけどぉ!?」みたいな混乱はありました。

代用のキーがちゃんとあるし、触ってたら慣れたけれども。

 

Mac miniとディスプレイ、キーボード、マウスをセッティング

ヤマト運輸に日時指定で届けていただいたのですが、その前夜、めっちゃワクワクしてしまい大変だった。

明日うちにサンタさんが来る」レベルのワクワクだった。
今日は早く寝なきゃ! そうすれば明日が早く来る! とか思った。小学生か?

 

FGOでバレンタインチョコレートを収集しながら待っていると、緑の服着たサンタさんが!

近年まれに見るほがらかな「おつかれさまです!」を投げかけてしまった。

イエーイ! さっそく開封だ!! 

思ったよりは大きいな…?」とか思いながらも設置。

 

①ディスプレイを組み立てて(めっちゃ簡単ワンタッチだった)、
②ディスプレイを電源コードに繋ぎ、
③Mac miniも電源に繋ぎ…
④ディスプレイとMac miniを接続!
⑤ワイヤレスキーボードは付属のunifyingとかいうやつをMac miniに差し込む!
⑥ワイヤレスマウスのunifyingもMac miniに差し込む!

 

接続がスルスルと簡単にできてびっくりした。
最近のパソコンすげーなー!

言語を設定したり、iPhoneで使っているApple IDでサインインしたりして、無事に起動!

はーー画面綺麗! 画面でっかい! デスクトップにしてよかった!

そんでね、これ見て、これ。
Mac mii本体と、DELLのディスプレイと、キーボードね。

f:id:kamifujinohana:20170211163123j:plain

そんなつもりで選んでなかったけど、シルバーとブラックの色がぴったり!
嬉しい。
Appleの純正品では揃えられなかったけど、これはなかなかのお得感。

 

Mac miniを使いやすくセットアップ

新しいパソコンを買ったときの何が楽しいって、この時間だよね〜!

 

Macでの「半角英数」入力方法でつまづく

セットアップ以前の問題だった。

文字入力の仕様が少しずつWindowsと違っていておぼつかないので、iPhoneで検索しながらの四苦八苦。

半角英数と日本語入力どーやって切り替えるの!?」ってトコでいちばんつまづいた。
ググってもMac純正キーボードのやり方しか出てこない!

twitterで助けを求めたら、

Ctrl + スペース で「半角英数」と「日本語入力」を切り替えられることが判明!

はー、助かった…。

 

iPhoneと同期する

起動時にApp IDを入力したからかな?
Safariが自動でブックマーク同期されててすごい!

っていうか、iPhoneのSafariで開いているブラウザが、Macで自動的に表示されるのすごくねー!?

そして何より感動したのが、iPhoneの方で「写真とカメラ」の「iCloudフォトライブラリ」をオンにしてると、自動で写真が同期されるじゃないですか?

①iPhoneで写真を撮る
②Macでその写真をブログに貼り付ける

って作業がすげー簡単にできる! わー、これは想定してなかった! 嬉しいぞ!
iPhoneに書き溜めたメモもiCloudで同期されるし、ブログ執筆が捗る!

「iPhone使ってるからMac使ってみたい」ってのも今回の大きな期待だったので、すでに大いに得した気分でいっぱい。

www.appps.jp

 

Google Chromeをインストール

データはGoogle Driveに入れておけばいいし、ブラウザをインストールしてアカウントにログインするだけで前のパソコンの設定が概ね引き継ぎできて大変楽。

便利な世の中になりましたなー。

 

Mac用のTwitterアカウントを導入

長らく愛用していたTweenですが、Macでは使えないようなので、新たにクライアントを導入せねばなりません。

最初は「夜フクロウ」がいいかな? と思ったんですが、TLに画像のサムネイルが表示されないのがちょっとネックで、「Janetter」を導入しました。

Janetter Pro for Twitter

Janetter Pro for Twitter

  • Jane, Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥600

 

 

wacomのペンタブ「Intuos Pro」を使えるようにする

公式サイトにMac用のタブレットドライバがあったのでダウンロード。

問題なく使えるようになりました!

ワコム ペンタブレット Intuos Pro Medium 【新モデル】2017年1月モデル PTH-660/K0

ワコム ペンタブレット Intuos Pro Medium 【新モデル】2017年1月モデル PTH-660/K0

 

ちょっと見ない間に新モデル出てたのかよマジかよ。

 

Clip Studioを使えるようにする

同人誌を作るのに欠かせないクリスタさんをMacにもお迎え。

www.clip-studio.com

Clip Stuidoのソフトのダウンロード、ちょっとわかりづらい場所にあるよね。

 以前にダウンロード版を購入しているので、Clip Studio公式サイトへ行ってログイン。

ご利用製品シリアルナンバー(ソフトウェアのダウンロード)」から「ダウンロード版、期限付きライセンス」を選択。

Mac OS版をダウンロード、インストールし、シリアルナンバーを入力して導入成功!

 

Kindle無料アプリをインストール

Googleアカウントを引き継いでも、Appleアカウントを引き継いでも、一緒についてこないのがAmazon、そしてKindleだ!

▶️人気のKindle無料アプリの入手

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/fd/kcp

このリンクもまた見つけづらいとこにあるなぁもう!

 

まとめ:新しく始めたいこと

今日のところはこの辺かな?

はー、楽しい!
新しいパソコン楽しい! Mac楽しい!

 

ここ3年くらい、「パソコンのスペックが低いから満足にできない…」と思って諦めてきたことが多々あったんですけど、これからはそういったアレコレに着手していきたいですね!

このブログを放置しがちだったのも、はてなブログですら満足に動かないパソコンだったから、ってのが、だいぶある。

 

ブログも書きたいしブログのカスタマイズもしたいし、お絵かきもしたいし…。
スペックが高くなったぶん、今までできなかった動画編集とかできるかも!

はてなブログだけに留まらず、Wordpressでも何か作りたいですね。

 

仕事をする上でもパソコン使ってお勉強しなきゃいけないことがたくさんあるので、これからはお家で遊びながら勉強ができるぞ!

 

おまけ:購入にかかった金額

  • Mac mini(2.6GHz):74,304円(税込)
  • Dell ディスプレイ 23.8インチ:32,854円(税込)
  • LOGICOOLワイヤレスキーボード:1,980円(税込)
  • サンワサプライ Mini-DisplayPort変換ケーブル:1,718円(税込)
  • 合計:110,856円

送料や、分割払いにかかるお金なんかは除外して、これくらい!
Macは高いってイメージがあったけど、これくらいならWindowsのデスクトップ買うのと変わらないね。

 

今の私にとって、パソコンを買うこと自体が結構な出費なんですが、趣味にしろ仕事にしろ、良いパソコンは人生への先行投資!

良いパソコンは人生を豊かにする! …たぶん!

 

Mac Fan 2017年3月号 [雑誌]

Mac Fan 2017年3月号 [雑誌]