
かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

期間限定品とか新メニューに飛びつく奴なんなの?って話

f:id:kamifujinohana:20170127230551j:plain

 まぁ私のことなんですけど、レストランに行くと新メニューばっか頼む奴、コンビニの怪しげな新商品を買うのが生きがいの奴、いるよね。

「新商品をついつい買っちゃう」人はかなり多いと思うけど、「レストランで食べたことのないメニューばかり注文する」習性に関しては、けっこう、「メニュー固定派」の身内などに「なんで?」とか「不味かったらどうすんの?」って言われるので、ここに説明の場を設けます。

「なんで毎回違うの頼むの?」

いつも同じものを頼む、メニュー固定派の言い分としてはこうですね。

「美味しいと分かっているものを食べれば安心安全ではないか」
「好きなものは何度食べても美味しいではないか」と!

なんでって言われてもなぁ、気になってしゃーないんです!

これどんな味がすんのかな…!?」って思ってしまうと、もう確かめずにはいられないんだよ!

好奇心旺盛な食いしん坊なんだ。
冒険家と呼んでくれ。

「美味しいものが食べたいなぁ」とはもちろん思っているんだけど、それを上回る強さで「これは何だろう!?」って未知への好奇心が疼いてしまうんだ。

 

その結果、美味しかったときの喜びときたらすごいぞ。

なるほど!こんな味なのか!」という好奇心が満たされた喜び、
やった!美味しいぞ!」という喜び。

喜びがダブルで無限大だぞ。

むしろ、このダブル喜びがやみつきになってしまったからこそ、同じメニューを頼めなくなっている気もする。

だって、美味しいと分かってるものは、それだけなんだよ。

「美味しい(*^ ^*)
 いや知ってたけど(・.・)
てなるもん。

「なるほど!」「こんなの初めて!」みたいな感動がないと物足りねぇんだよ!

 

刺激をくれ! 冒険とリスクを!
未知の味を知る感動を!
賭けに買ったときの快感を!

新メニュー大好きという名のギャンブル依存症かな!?

 

「不味かったらどうするの?」

「まずかったら食事の時間がガッカリじゃん」という言い分もわかるが。
それは覚悟の上だ!

新しいメニューを頼むときは常に「まずいかもしれない」って思ってる。

レストランのメニューよりは、コンビニで突然出てくる期間限定ドリンクとかが地雷率高め。ハラハラが止まらねえ。

でも、そうそう不味いことってなくない!?

日本の食べ物、だいたい美味しい。
何食べても平均以上に美味しい。
すげえや!

あとね、実は、不味くてもそれはそれでオッケー!

こちらの欲求にまず「これはどんな味がするのか知りたい!」というのがある。

たとえ結果が「クソまずい」だったとしても、「クソまずいということがわかったぞ!」という結果が得られるため、満足なのである。

不味くても当たり、美味しかったら大当たり。
負けなしのギャンブルなのだ。

 

「美味しかったらどうするの?」

新メニューとか期間限定メニューって、すーぐ店から消えるよな!

一度食べてそれを気に入ったとしても、次に行くともうなくなってるやつ。
悲しいな。
恒常メニューにはない「儚さ」みたいなもんがあるよね、こう、別れの虚しさ、的な。

わびさび、的な。

あと、好評だったからってしばらく経って復活したら、味が変わってたりとかな。

同じものが二度食べたくなることもあります。
あれは本当に美味しかったなー、もう一回食べたいなーって。 

しかし今までの経験上、そう思ったやつって、けっこうな確率で恒常メニュー化する。

やったね! もう一度食べられるドン!

本当に美味しいものはだいたい誰が食べても美味しいってことだね!

そうならなかった場合は忘れよう! 新商品買って忘れよう!

 期間限定品なんかを選ぶときは、最初から「これが最初で最後だろうな」って思っているから、なんていうの…別れありきの…感動? みたいな…。

わびさび。そう、わびさび。
わびさびの精神でもって、風流に期間限定品に飛びついている。

ヤバイ。超

とはいえ、「今まで恒常メニューだったのに消える」という大事件には耐え難い。
覚悟ができていないんだもの。

万が一、ミスドからゴールデンチョコレートが消えたら、私はミスドを一生恨むからな。

値下げ対象から外されてて、「あれって定番メニューじゃなかったのか!?人気ないのか!?」ってドキドキしてんだこっちは!

 

要するに何考えてんのかっていうと

①第一に「未知の味を知りたい」欲求

②第二に「美味しいものを食べたい」欲求

③どちらも満たされるとすごく嬉しい!

④不味かったとしても、好奇心は満たされる!

⑤負け無しのギャンブル! だからやめられない!

ということですね。
なんだか自分が取り返しのつかない依存症患者のように思えてきたぞ!

 

昨今、コンビニでもレストランでもスーパーでも、食品の新メニュー・期間限定品の目まぐるしさといったら尋常じゃないですよね。

おかげでこちとらワクワクが止まらないわけですが、私みたいな奴がいっぱいいるから企業は新商品の開発に追われるんだろうなぁ…。

 

全国の食品会社・飲食店の商品開発現場に敬礼しつつ、終わりとさせていただきます。

 

日本には「新メニューばっかり派」と「メニュー固定派」のどっちが多いんだろう?

 

【新メニュー登場】のぼり旗 (日本ブイシーエス)NSV-0114

【新メニュー登場】のぼり旗 (日本ブイシーエス)NSV-0114