かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

一人暮らし半年で買ってよかった物まとめ

一人暮らしをはじめてもうすぐ半年。

短い思い出を振り返る意味も含めて、買ってよかった物をさくっとまとめ書き。

買ってよかった物

自在に膨らむクリアファイル

コクヨ クリヤーブック ノビータ A4 40枚 青 ラ-N40LB

コクヨ クリヤーブック ノビータ A4 40枚 青 ラ-N40LB

 

どういうことかというと、最初はぺたんこ。
中身を入れれば入れるほど、それに応じてファイルがムクッと膨らみますので、中身が少なければスマートに収納できるし、いっぱいになっても許容できますよ、一見ひょろい奴だけど、器のでかい頼れるやつですよ、ということですね。

私はこのシリーズを色違いで6冊買って、それぞれ

  • 説明書、保証書
  • 雇用契約、給与明細
  • 電気、ガス、水道
  • 契約書、同意書
  • 医療費(領収書)
  • スマホ、パソコン関係の書類

で分類してるんですが、「説明書、保証書」が群を抜いて分厚い!
他はみんなほっそりしてるのに!
こいつだけ辞書並み! 鈍器かよ!
急速に膨張していくので、ノビータのキャパに助けられたなぁという話。

あと、ファイルの色がきれいで鮮やかなのがいいよね!

 

クイックルワイパーは神

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

 

最初ね、クイックルワイパーにおけるワイパー部分? っていうの?

棒の部分? うん、あれ、いらねーかなって思って、シートだけ使ってたのよね。

雑巾がけみたいに、こう、膝ついて、シート手に持って、ゴシゴシやってたのね。正直、ワイパー部分、高かったしね。

結論から言うと膝は痛いし、ワイパー部分はどう考えても必要だし、セットで使ってこその神だし、髪の毛めっちゃとれる。

もはやクイックルワイパーのない生活なんて考えられない…。
1週間も経つとフローリングの床が髪まみれになるけど、クイックルワイパーさんときたらササッとからめとって下さるもんな…。

ワイパー部分いらねえとか言ったやつ誰?

 

やっぱり雪国は石油ストーブ

実家でも石油ストーブだったんですけど、一人暮らしを機に電気ストーブデビューしちゃおうかなって。
灯油買ってきたり運んだり入れたりがめんどくさいから、電気ストーブに乗り換えちゃおうかなって思ってた。

思ってたんですけど。

部屋の電気つけて、エアコン(暖房)つけて、オーブンで冷凍ごはんをチンしてたらね、バツンッ!!っつって、ブレーカーのヤツが落ちまして。

しかも11月とかその辺。冬というか秋。
まだ雪も降ってねーのに電気の奴が早々にノックダウン。

石油ストーブって上にやかん乗っけたりカントリーマアム焼いたりできるからいいよね~!!

お店に並んでいた最新型より前のモデルだからかな? Amazonで安くなってたのは。
実家で自分が生まれる前から存在していた石油ストーブを使っていた私としては、型落ちの1つや2つ何の障害にもならず。

やはりよい。石油ストーブはあたたかい。
カントリーマアム焼いたりできるし。

 

ルームシューズぬくい

ホームセンターでやっすい奴を買ったせいか、Amazonに該当商品が無いな…。

まあいいや。ルームシューズってぬくいね!

ストーブを買ったはいいものの、床が冷たい。
クイックルワイパーでさくっと掃除したいから、カーペットは敷きたくないなって思ってた。

でも寒いな…風呂上がりとか超絶寒い…足が凍る…。
ってしばらく我慢してたんですけど、ルームシューズあればよくね!? と思い至って買いました。

あったかい! 足元が冷えないだけで体感温度が-2℃から5℃くらいになった感じ!

 

一人鍋用のミニマム電気鍋

熱くなるまでにちょっと時間がかかったり、いざ熱くなると微調整できなかったりと、小さな体に見合わぬ暴れん坊なんだけど、2,000円ちょいだからね。全然許容。

安さと、小ささと、軽さと、洗いやすさにおいて文句なし。
そんなに頻繁に使うわけでもないしね。

 

ひとりでコーンポタージュ鍋をやったぞ!

和モダン.com|レシピ「コーンポタージュ鍋」

パンをつけて食べるとめっちゃ美味しい洋風鍋! オススメ!

 

生ごみ用のポリ袋をパチンってとめるやつ

オークス leye パコン!としまる ごみ袋ホルダー グレー LS1517GR
 

シンクの壁に吸盤でくっつけて、ポリ袋をひっかけて、パコン!って口を閉じてくれるやつ。ごみ袋ホルダーとかいうらしい。

これ、Amazonのレビュー見ると「ごみ袋がシンクにつきます」っていうマイナス評価が多いんだけど、別によくない!?

いや、家族が多くて生ごみがいっぱい出ると大変なのかもしれないけど、1人だし、たいした生ごみ出ないし、たまってきたらゴミ箱にポイするから、ごみ袋がシンクに着地している事はなんら気にならない。

私が好きなのはこの存在感のつつましさ!
シンクが狭くてな、フライパンとかまな板とか洗うの大変なんだ。
そのうえ三角コーナーまでスペースを占拠するとあっては一大事。
さっきのクリアファイルじゃないけど、"中身が少ないときはスペースをとらない"ってのが、狭苦しいシンクにおいて大活躍。

あとは、シンプルなつくりだから、「激落ちくん」とかでさらっとこするだけで綺麗になるところも好き。

 

キッチン用品を空中に置いておける金具

田窪工業所 吊戸はさみ用 まないた受け HKS-1

田窪工業所 吊戸はさみ用 まないた受け HKS-1

 
田窪工業所 吊戸はさみ用3連ダブルフック HKS-5

田窪工業所 吊戸はさみ用3連ダブルフック HKS-5

 

キッチンまわりがごちゃごちゃするのは困るよね。
空中をキッチン用品置き場に変えられるので収納がすっきり。

戸棚の床板に挟んで固定して、まな板ひっかけたり、おたまをひっかけたり。
片手鍋くらいの軽い鍋もひっかけられます。

通気性が良いから洗ったあとに乾きやすいのもお気に入りポイント。

ただ、このまな板のやつ、大きい地震がきたときにシューッ!スポーン!って飛んでくるんじゃないかと少し心配。

 

熱いのも冷たいのも美味しいタンブラー

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

 

コレに触っている時間、スマホの次に長い気がする…。

 

変な形の座布団

 あれ? 私が買ったやつAmazonから消えてる…まあいいや。
ほとんど似たようなやつです。

別に痔を患ったとかではないんだけど、私、姿勢が悪くてね。芸術的に悪くて。

私の貴重な特技のひとつに「股関節がやわらかい」という、何の使い道もないスキルがあるんだけど、これのおかげで椅子の上で変なポーズとっちゃうんだよね。

椅子の上に片膝を立てて…もう片方の膝は机に乗ってて…腕がその下をくぐってる…みたいな…?

「お前何言ってんの?」って感じだし本当にそう思ったので、椅子の上で変なポーズがとれないように買いました。

だいぶ効果があります! こいつのおかげで尻のポジションが固定されるから、足や腰のポジションも自然と落ち着いてくるといった感じ。

買ったばっかの頃は普通のポーズで長時間座ってると腰が痛くなったりしたけど、だいぶ慣れたかな…。

唯一の懸念としては、このまま普通のポーズで座り続けることで、数少ない特技である「股関節がやわらかい」スキルが消滅してしまうんじゃないか? ってことなんですけど…。

 

まるっこい加湿器

トップランド(TOPLAND) らくらく給水加湿器 ホワイト オーブ80 M7202-WT

トップランド(TOPLAND) らくらく給水加湿器 ホワイト オーブ80 M7202-WT

 

加湿器って初めて買った!

実家にはエアコンもないし、隙間風がすごくて、常に新鮮な空気が外からガンガン入り込んではガンガン抜け出ていくという、新鮮な空気ここに極まれりって感じの住居だったんで、加湿器だの除湿機だの買おうと思ったこともなかったんだよね。何をしようと外気には勝てねーからな。

とりあえず最初だし、安くて、簡単に給水できて、簡単に掃除できるやつがいいなぁと思って選びました。

ガチャガチャのカプセルかよってくらいシンプルな構造してて、給水も掃除めっちゃ楽。

Amazonのレビュー見たら「青いランプが眩しい」とか書かれてて笑った。確かに眩しい。つけっぱなしでベッドサイドに置くのはおすすめできない。

 

足で開けられるペダル式のゴミ箱

アスベル ペダルペール45SD 「エバン」 45L ブラウン

アスベル ペダルペール45SD 「エバン」 45L ブラウン

 

ペダル式かそうでないかで、値段だいぶ違うじゃん?
最初迷ったのよね。足で開けるか手で開けるかの違いでこんなに…? って。

結局ちょっと冒険してペダル式を選んだんですけど、やっぱ高いだけあって正解だったといえる。

ゴミ箱を開ける機会が一番多いのって料理中なんですよね。
生ごみ捨てたりサランラップ捨てたり野菜を包んでいるビニール捨てたり…。

これから食材を触るってときに、あんまり手でごみ箱の蓋を触りたくないし。
手がびちゃびちゃだったり、小麦粉にまみれてたりするし。

そんなとき、足でパコーッと開けられるのは地味だけどとても快適なことだね!

 

おまけ:要らなかった物

おろし金

一回も使ってないから、Amazonのリンク貼るのやめとくね。
Amazonさんにケンカ売るのは怖いからね。

ええと、おろし金です。大根すり下ろしたり、にんにくすり下ろしたりするやつ。

実家で料理していたときは、にんにくやしょうがを頻繁にすり下ろしたので、必要だろ! って思って真っ先に買ったんですけど…。

S&B おろし生にんにく(無着色) 290g

S&B おろし生にんにく(無着色) 290g

 

チューブのにんにく・しょうが超便利!!!!!

 

まとめ

なんか、安い商品が多いな…。(金がない)

一人暮らしをしていると、実家では使ったことのない道具に触れることも楽しみのひとつになりますね。

まだまだ欲しいものがいっぱいある。

布団乾燥機とか、テレビ台とか、電動歯ブラシとか、お金とか…お金とか。

お金とか…

お金とかね…!!

難しいことはできませんが、お金のなる木の見つけ方を教えてください!

難しいことはできませんが、お金のなる木の見つけ方を教えてください!