かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

サモンナイト6 プレイ感想【13】ギアンEDが素晴らしい!

ラージュギアンEDを見ました!

その感想をがっつり書いてますので、ネタバレ、そしてカップリング発言に注意。
サモンナイト4のネタバレにも触れています。

ギアンの夜会話

全5回の夜会話。
主に、ギアンのニンゲン嫌いが徐々に克服されてゆく内容になっています。

会話の内容は、サモンナイト4でギアンと、ライorフェアが交わしたものを、簡単にまとめておいたよ!みたいな感じ。

 

ライやフェアにはあんなに重い態度で明かした秘密を、ラージュやアムにはこんな簡単に明かしちゃうのかぁ…

ライやフェアが言ったのとほとんど同じセリフを、ラージュやアムはこんなに簡単に言えちゃうのかぁ…

という、ちょっとしたもやっと感は、正直ありました。

まあ、そこはお祭りゲームだからしょうがないかな、と。
レンジでチンして食える冷凍食品だな、と。

 

サモンナイト4では専用BGMに「凍てつく世界の王」なんてタイトルをつけられるほどだったのに、サモンナイト6のギアンときたら、レンチン並の手軽さで心を開いていきます。

 

時間軸が違うからギアンの心に余裕がある、というのもありますね。

サモンナイト6のギアンは、祖父の虐待から逃れ、自由を手にして、行動を始めた頃。

エニシアという同じ境遇の少女に出会い、ふたりで旅をしている頃。

そして、まだレンドラーやゲック、カサスを保護する前で、ラウスブルグの存在も知らない。

ギアンの人生のなかで、いちばん警戒心が薄い時期かもしれないですね。
ちょっと気が抜けてるのはしょうがない。

それにしてもちょっとヌルすぎな気もするけど…。

まぁ、お祭りゲームだし、ギアンひとりだけ殺気立っててもめんどくさいし、こんなものでしょう。

 

サモンナイト4では、エニシアが「ギアンは本当は優しい人なの!」と言い張ってますよね。

ただ、主人公たちからすれば、ギアンの言動が初対面から敵対心剥き出しなので、エニシアにそんなことを言われてもどうしようもない。

プレイヤー側から見ても、死に際にちょっと改心するところとか、ギアンEDかエニシアEDで生き残るところを見ないと、エニシアの言葉を信用できない。

そこを、サモンナイト6はうまく補完してくれたんじゃないかな、と思っています。

精神が安定していた頃のギアンはこんなんだったんだなー。
そりゃあ、エニシアは「本当は優しい人なの」って言い張るよなー。

 

ギアンED「英雄の物語」

なんやかんやあって、ラージュという友達もできたし、大勢のニンゲンに囲まれて生活したし、「ニンゲンも悪くないな」と思い至ったギアン。

最後の夜会話では、リィンバウムに帰ったら、エニシアと一緒にどこかでのんびり暮らすよ、父親への復讐に固執するのは虚しいからもうやめる、と宣言します。

繭世界から帰還後、それを実現。
森の中の隠れ家で、エニシアとふたり、のんびり幸せそうに暮らしています。

メイトルパへ行くのを諦めてはいないようですが、そう急ぐ旅ではない、リィンバウムの良いとこをもっと知ってからでもいいよ、という姿勢。

ラージュのことを思い出して、「もう二度と会えないかもしれないが、ラージュは僕のかけがえのない友人だ」と語って終わります。

 

やべえ、サモンナイト4のラスボスいなくなっちゃったぞ、どうすんだこれ…

というのは置いといて。

これも、サモンナイト4の終盤も終盤になってから、ライやフェアにボッコボコにされた末にギアンがたどり着く答えに、最短ルートで到達しちゃった感じですね。

サモンナイト4では、ギアンEDかエニシアED、あるいはどちらかのフラグを立てつつ他のキャラEDに入った場合、ギアンは死なずに済みます。

しかし、それ以外では、「もっと早く父親への復讐を諦めて、エニシアたちと向き合って過ごせばよかった」と後悔しながら死んでいくのがギアンの運命。

死に際にギアンが悟った、その「もしも」が、早い段階で実現していたらどうなるのか?

という結末を見せてくれたエンディングでした。

うん、よかった。
何よりも、サモンナイト4本編の通常ENDで、魂ごと消滅して死んでしまう運命にあるギアンが、「もっと早くこうしていればよかった」と語った物語を、こうして見せてくれた、という事実が嬉しい。

 

ギアン×フェア派としては、これから先、サモンナイト4とは全く違う形でギアンとフェアが出会う可能性もおおいにありそうだし。

ギアン×エニシアも大好きなので、そういう目でみれば、これはとってもギアエニだった…。

アムで見たら何か違ったりするのだろうか?

 

この世界線で、ギアンがレンドラーやゲックやカサスに出会ったらどうなるんだろう?

ラウスブルグの存在を知ったらどうするんだろう?

ギアンが何もしないとなると、竜の子とライフェアが出会うこともなくなるんだろうか?

 

なんだかいろいろ楽しい妄想がふくらみますね。

「サモンナイト4本編ではあんなにギアンを改心させるのに苦労したのに急速解凍にも程があるんじゃない!?」という思いが3割。

「でもギアンが選び得た可能性のひとつをこうして見られる日が来るなんて思ってなかった、幸せだ、エニシアといつまでも幸せにな…。」という思いが7割。

そんなギアンEDでした!

 

無料アップデートがきたらエニシアのEDも見たい。

サモンナイト4 PSP (R) the Best

サモンナイト4 PSP (R) the Best