かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

サモンナイト6 プレイ感想【12】カルマED…え?カルマED?なんで?

ネタバレに注意、そしていよいよ最終章ですが…。

カルマEDです!

第23章 揺籃期の終焉

魔王さま意外とホイホイ出てくる!

リィンバウムの『観測者』によって…。メイメイさん(´;ω;`)
やっぱりこれU:X読んでからプレイすると面白さが増すゲームだね!?

サモンナイトシリーズの人気キャラ…ではなく、
リィンバウムに大きな影響を与える可能性のあるキャラの共界線を奪われることで、リィンバウムが崩壊しかねない、と。

 

ハヤトなぐさめるミルリーフちゃん可愛すぎない…?

魔王ハヤトに「俺に乗り換えねェか」っていうアトシュひえええええ…!!
できないと分かるとあっさり引き下がるアトシュさん…そういうとこ…好き…!
と思ったらバノッサさんとちっこいケンカしてるし何なのww

あーカイルとアトシュが仲良しになってる…可愛い…ww
ギアンといいバノッサといいアトシュといいメルギトスといい、サモンナイトの悪役好きにとって最高のゲームですねサモンナイト6は!!

あちこちでつまみ食いするペリエちゃんかわいいな…。
通常の会話イベントがほんっっっとにみんな可愛いし面白くていいな…ボイスないのが残念だー。

竜の子と仲良くなるエニシアかっわい…。
エニシアはルートによっては、ED後、竜の子と一緒に勉強してるパターンもあるからな、もともと仲良くなりたい気持ちがあったのかも…かわい…。

 

記憶消されるー!ここでもネストリがー!
油断した頃に急所を狙ってくるかのようにネストリが挟まれるな!

メイメイさんの宝珠、ここで出てくるか。

ラスボスさんがチラ見え。
世界が崩壊してくると、あーファンタジー系ゲームの最終決戦直前だーって感じがしますよね。

そうだ、影法師のレックスとアティ、忘れてた。

個で完結するから言葉は不要って設定はいいな。
ギアン様のその言葉はのちのちブーメランになると思います!

イベントバトル

ギアン様でサモンバーストやらペンタ君やらぶっぱなしながら進んでいくのが楽すぎて…。
ギアン様の通った後に草一本残らない。ほんと凶悪な性能だ。好き。
PSP版でも凄まじい性能だったけど、サモンナイト6でも相変わらずで嬉しい。

マジックアタックと送還術が使えないのはどうかなと思ったけど、十分すぎるほどだな…。「M・バリア」が送還術の代わりになってるし。
移動歩数はフェアちゃんがコネクトで引っ張っていくと解決するし。

あとでエニシアが無料アップデートで追加されたら更にすごいことになりそうで期待が高まります。

 

「影の部分も全て受け入れて、乗り越えてゆくんです!」
そんな話しだったっけ!?

イスラが定番のツンデレみたいなセリフをwww

 

第24章 選びとる未来

あれ、結局戻ってきたのか。

このあたりもボイスほしかったなー。

ギアン様丸くなりすぎじゃない大丈夫!?
そろそろ「ニンゲン見捨ててもよくない?」みたいなこと言っても大丈夫だよ!?

街が決戦のBGMになっているのに、会話イベントはほのぼのと続くシュールさ…。

男の子に人気のカイル船長かっこかわいい。

メルギトスとwwwwペリエwwwwwww

エニシア姫が絶対領域を覚えた!ww
短いスカートのエニシア見てみたいです。

「こっち向けや、色白野郎!」wwwwwwww
青空教室のようなほのぼのとした場所で古典的なチンピラのケンカするアトシュとバノッサwwwやめてwww

フェアちゃんが今作すごくミルリーフのお母さんしてて和む…。

アメルから家事のコツを教わるエニシア姫…。
前も料理しようとしてたし、意外といろいろできるのだろうか、エニシア姫。

アトシュさんとフェアちゃんの会話が見られるとは思わなかった!
メルギトスも加わったwww面白くてスクショとりまくってしまった。

 

ナツミとアムちゃん可愛い…。
そんなまどマギで聞いたことあるようなセリフを言われると…。

おやおや、ラージュくんがすねてしまった。

ここでもうひとりの主人公とバトルかー。
あとでイスト戦もありそうだ。

イベントバトル

うーん、敵がほぼ一撃で倒せるわりにマップが広くて移動がたるい…。
ギアン様が召喚術をぶっぱなすだけで全員消してゆける…。

そしてラージュくんもまた凶悪な性能だな…。

 

イストさんとアムとラージュの一枚絵。
この3人親子みたいでかわいいなー。

 

夜会話

あれ、最後の夜会話、イストしか選択肢がないwww

ギアンを一番多く選んだと思うんだけど…イストとは1回か2回しか会話してないのに。
基準がいまいちよくわからんな。

会話の内容もなんか後味悪い感じなんだけど!

 

最終章 幻想の終わり、そして始まり

んんん…? なんだか不吉な感じのタイトル画面だ。
これカルマルート行かない…?

最後に釣りを長時間楽しんでみたり。

いっそ不気味なほどいつもどおりほのぼのした会話を聞いてみたり。

これからこの世界を脱出しようってときに、ここに畑を作ろうと言い出すアルカとフォルス…www
あとで料理食わせてやるよっていうカイル…ww

アムちゃん散々釣りしてるのにタコを見たこと無いってことはないでしょ!

 

最終章らしく、みんなの決意表明を聞いて回る。
セイロンはいずれギアンが敵になることを知っていて、こういう言い方してるんだよな、かっこいいなー。
ギアンめちゃくちゃ丸くなってるけど、こいつ元の世界に戻ってからちゃんとラスボスできるのか…?www

アムは「消えてしまうかもしれないけど覚悟は決まってる」という姿勢だなー…。

 

至竜に乗っていけばいいんじゃ?って思ってたけどその通りの展開に!
エニシアの妖精の加護は「才能を目覚めさせる力」だっけ?

オープニングで見てから気になっていたエニシアのムービーがここで!

至竜になった3人を3Dモデルで見たいんだけど、無いのね!はい!

だからなんでこの作品はアニメーションがぶつ切りなのか。

 

おーこれがラスボス。蜘蛛…だなー。

なんかディエルゴみたいなことしゃべってるぞ。
個人的にはもうちょっと何も考えてない無機質な性格してたら好みだったかも。

イベントバトル

さて、今作のラスボス戦は何連戦になるのかな。
ちゃんと育ってるのがギアン・フェア・アトシュ・アルカ・イスラ・アティの6人だけだから6人で出撃するけどいけるかな。

とりあえず足ひっかけて転ばせてから、お口を攻撃。
召喚術やら必殺技が効くね。

ハエみたいになったイリデルシアがシュペル・スレイグ使ってくるのいやだわー…。

ギアン様の安定したご活躍によりクリア。
こいつほんと強い。

 

お、変形して連戦かな?

と思ったらここで『千眼の竜』!?
うわー全体像が見たい!

みんな「とんでもねえ激戦だったせ」みたいな顔してるけどそこで平然とHP・MPを満タンにしてるギアンがほとんどがんばったからな…。

爽やかなムードになったところでイストさんが。

まあ、うん…。そうだね…。
最後の夜会話をみた限り「最後まで君たちのこと…わからなかったんだ」という感じだったね…。

これ、ぼかされてるけど、イストさんが全員を殺しちゃったやつかなー、と思ったら、お、終わったー!
ぶつ切りで終わったー!!

カルマEDだね、これ!!

 

しれっと「クリア後のセーブデータどうする?」みたいな流れになった。

う、うわあー、何も解決されてねえー。

 

ここまでの感想

…はい、というわけでね。カルマEDでしたね。

今までろくに夜会話してなかったイストさんを最後の夜会話に選んだのが敗因のような気がする…。
調べたところによると、4月7日の無料アップデートで、新しいEDが追加され、そこでイストの真EDが見られる、とか?

イスト以外のキャラのEDを見るにはどうすればよかったんだろうか…。
夜会話の相手を早めに決めて、そのキャラとの夜会話を全部回収しなきゃだめだった…かな?

うーむ…。

とりあえず、釈然としないから、二周目いこう。

 

あ、終わり方は釈然としないけど、ゲーム全体としてみれば、発売前の期待を大きく上回ってくれて、面白かったですよ。

いろいろと気になるところもあるものの…。

もっとちゃんとしたエンディングを見てから総評を書こうかな。