
かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

サモンナイト6 プレイ感想【07】仲間が一気に増えた!ここで主人公選択

ネタバレカップリング発言注意!

第13章 管理者の選択

これから先フェアちゃんがストーリーにいてくれるのかと思うとテンションが上がってしかたがない!

あれ、この子たちみんな忘れじの面影亭で寝泊まりしてるのか…
もしかしてラージュ編とアム編のみんなも!?
いや、そんなことないか、イストさんが自宅に入れてくれないからか。

作りかけたスープがちょっとこぼれちゃったとか何なのフェアちゃん可愛い…。

ラージュくんがもはや懐かしいぞ。

おや、ウィスタリアスを持ったレックス先生がなんであんなことになるのか描写されたあとにこんな展開がくるんじゃないかと思ってたけど、そんなことなかったか。
イオスを連れ去った謎のアティ先生のこともあるし、同一キャラで別人の存在もあるってことでいのかな?

迎えに行く流れかー。

…あの、ところで、ラージュ編の最後に出てきた、レックスとイスラどうなったんだっけ…?
逃げたとかふっ飛ばされたとかいう描写あった?

ん、んん!?あれ、トルクって管理官さんの名前知ってるんだっけ?

このコーラルは主人公ライのコーラルかー。

ああわちゃわちゃと感動するのが追いつかない勢いでいろんな顔合わせが発生している…。
各作品の主人公同士がわちゃわちゃし、とうとうラージュとアムが出会ったなー。

やっぱこのふたりが今作のメインカップリングになるのかな。
とか思ってたらパッチとキルトがすごいまばゆさでカップリングしたぞ。

町が大きくなったか…ほんと便利だなこの子たちは…。

出会って嬉しそうなラージュとアムちゃん可愛いなー。

イベントバトル

出撃選択が一気に増えたー!
そしてバノッサが!!バノッサさんが戦闘で使える!!

ラージュとアムは外せないので、この2人は確定。
あとはバノッサ、カノン、アティ、カイル、ライ、フェアを選んでみた。
うへへ…(´∀`*)楽しい…。

他のユニットも使いたいけどなー、と思ったら、交代システムあるのか!
待機中はHP・MPが回復するのが便利で、サモンナイト5ではお世話になったなー。

あれ、バノッサさん縦切り!?
そっかー…こんな脳筋なのに横切りってとこが好きだったんだけどな。
しかもなんだこの攻撃モーション。なぜ…跳躍した…!
二刀を斬り下ろすあの動作好きだったんだけどなー!?

放置してたらバノッサさん寝そべったwwww
もうww何なのこの人wwwww好きwwwwwww

ああ、この世界だと普通に召喚術が使えるのか…
もうバノッサさんここに住んだらいいんじゃないかな…。

 

バノッサさん虫にたかられたんだ…そっか…。いちいち面白いなこの人は…。

まとめてとっちめてやる勢いのフェアちゃん可愛いね!!

主人公勢揃いだけどアルカちゃんがまだだな…?

アズリアとスピネルがきたー。
「アズリアお姉さま」…ううん。前情報で知ってたとはいえ、スピネルちゃんのお姉さまはアルカちゃんだけだと思いたかったから、これはちょっとショックだなー。
スピネルの響友は誰なんだろう?

んんんん!?なんでここで聖母プラーマを手に入れたんだ!?
いや、嬉しいけれども!お世話になります!

イベントバトル

アズリアを加えてのバトル。

蜘蛛が冥土のように無限湧きするのだろうか…と思ったらイストの必殺技で対処できるとな。

しかし、いま第13章なのに、パーティ平均レベルが10くらいなんだよなぁ。
ストーリーがどこまであるのか分からないけどずいぶん低い。
過去作の基準でいうと最初のクラスチェンジをするかしないかくらいのレベルだよね。

いろんな武器を装備できるライとフェアの性能が大好きなんだけど、サモンナイト6では槍や銃や弓や斧を持てるようにはなるのだろうか…?

ああ~フェアちゃんの戦闘終了ポーズかわいい~~~~~

 

ここで主人公の選択…!!?
どうしよう…サモンナイトはいつも女主人公を一周目に選んでるけどラージュくんも可愛くて好きだし…。

いやでも…ここはアムちゃんで!

実はイスト×アムの可能性がないか発売前から気になっていたのだ…。
フラグがありそうなら積極的に立てていこう…!

と思った矢先に「君から目が離せない」とか言うのやめて萌えてしまう。

「管理者の選択」ってそういうこと!?
イストさんの主人公選択!?

 

第14章 まだ知らぬ貴方の傍で

名前を覚えるの大変なアムちゃん。そりゃそうだ。
レシィかわいそうだなー…泣いてるレシィが可愛いんじゃないかと言われればそれもそうなんだけどな…!?

あ、同一人物の共存はないの?
じゃあイオスを連れ去ったアティ先生とか、ウィスタリアスなのになぜか暴走してたレックス先生も影法師か。

待って、あのイスラも影法師なの?本人が糸で操られてるんじゃないの?
今のところ、イスラの所存が一番もやもやする…!!
爆発のうやむやで一体どうなったのかよくわかんないよイスラ!

 

派遣クエストが使えるようになった!
艦これの遠征みたいなものかと思って試しにやってみたけど、全然違った。

少人数で出撃して、バトルがオートで進むんだな。
自分のタイミングで必殺技を出したり回復したりできる。
出撃選択するときの属性とクエストの相性が重要だったりする。

マス目でもなくオートで進むっていうのが新鮮で面白いなー。
報酬もけっこう色々貰えそうだし、経験値も入るからレベル上げにもなるっぽいな?
これはまた時間を持っていかれそうだ…。

 

占いレベルドレインシナリオ再戦無限回廊も出てきたー。
やっとサモンナイトやってるっていう手応えが出てきたな。

今後あまり使わなさそうなキャラのレベルドレインだけして、無限回廊は本命キャラが加入してからのお楽しみにとっておくとしよう。
シナリオ再戦は気が向いたときにぽつぽつ宝箱とブレイブオーダーを回収。

 

今まで「お金と武器を放り込むとなぜかピカピカになって戻ってくる」とかいう謎原理、全部トルクがやってたのwwww
暇を持て余した職人の遊びってやつだ…。

武器や召喚獣の強化、釣りやら派遣クエストやら、やりたいことがいっぱいあるな…。
でももっと先に出てくると噂の某メガネが加入するまでは急いでストーリーを進めたい…。
新システムに目移りしてしまうけど、じっくりやり込むのは後にして、イベントを進めていこう。

 

アズリアがイスラを気にしてくれたー!そりゃそうだよね!よかった!

アムちゃんが「(釣りは)そんなに難しいものでもないし」と言ってたけど、PS2版サモンナイト2、3あたりの釣りはきつかったんだぞ…!
サモンナイト6は◯ボタン連打してるだけで釣り上げられるし報酬は多いし、ぼーっと延々続けられそうで怖い。
ヒットしたときにもっとわかりやすいSEが出てくれれば、画面から目を離してでも続けられそうだったんだけどな。

ラディリアとクノンの会話が見られるとは…。

 

ソノラだー!3D可愛い!!スカーレルも出てきたー!

スカーレルはカイルとソノラの海賊船に拾われる前の時間軸…なんだっけ…?
PS2版サモンナイト3攻略本の外伝小説でしか描かれていないような時代から連れてくるという冒険心、きらいじゃない…!

あーソノラに冷たくても見覚えのない小娘でも守って戦ってくれるスカーレルやっぱりスカーレルだよ(´;ω;`)

 

イベントバトル

なんかサモンバースト②が使えるようになったらしいけど、好感度3以上のキャラがそもそもいない!
夜会話以外にどこで好感度を上げればいいんだろう?
本命キャラ加入してからゆっくりいろいろ調べないとな…。

赤の他人とは共闘しないスカーレルもさすがスカーレルだ。

 

うわ~冥土きたわー……色んな嫌な思い出がよみがえるよ!

スカーレルとカイルが冥土をくらったとこであああエルストさん…!!
フォルスが「なんなんだ、あの怪人は」とか言うの泣いちゃう!(´;ω;`)

 

イベントバトル

BGMかっこいいな!!

ライとフェアのチェインアタックが決まってテンションが上がるなどした。

冥土獣戦だったけどマップの隅っこから冥土が延々湧いてくるシステムなくてよかった…。

イストさんをどう育てたらいいのかよくわかんないな…。

 

冥土に侵食されたカイルさんがだいぶ痛そうな感じで治療された。

この世界でなら冥土への対処法が見つかるんじゃないかと思わないでもなかったけど、この方法も確実ではないのか。

 

夜会話

うわ、相手に悩む…!

純粋にフェアちゃんが好きだから夜会話したいけど、主人公アムとの関係が発展していくのを見たい、という意味ではラージュとイストなんだよな…!

とりあえずセーブデータを残しておいてフェアちゃんの話を聞こう…。

 

ここまでの感想

仲間がどっと増えて、従来のサモンナイトらしい無限回廊とか、便利なレベルドレインやら、色々と設備が揃ってきて、いよいよ本格的に遊べるって感じかな。

ここまで全部チュートリアルだったのではないだろうか。