読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

サモンナイト6 プレイ感想【05】メルギトスが超楽しそうでネストリ爆弾投下

サモンナイト ゲーム

ネタバレ注意!
今回は特にカップリング発言を多くしてるよ!

第9章 汝、騙るべからず

うん…?タイトルからそこはかとなくメルギトスの予感…?

ルヴァイドやイオスと違って、カノンは暴走中も意識があったのか。

このネスティさん、完全にネストリのネスティさんですね!?
いや、知ってた、君はそういうメガネだよね…。

ネスティとトリスの間を取り持とうとするカノン、バノッサと結局うまく分かり合えなかった結末のことを思うと、切ないんだが…。
どこかにバノッサとカノンが幸せになれる世界線があるといいなぁ。

ラージュと同じ状況なのに、性格が違って、集まるキャラのメンツが違うと、こうも違う雰囲気になるのか~アムちゃんは可哀想な流れだけど、こういうキャラ描写の細かな差異はさすがサモンナイトシリーズだなーって嬉しくなってしまう。

ってうわっメルギトスさん来た!

その辺歩いてて弱音を吐いたら突然メルギトスに絡まれるのやだなー!!

ってうわっメルギトスさん2人目を狙って来た!

この短期間で2人のハイペース!メルギトスさん楽しそうだなー!!

ってまさかの3人目もメルギトスさん!

このトリスはメルギトスを知ってる時間軸なのかな?

って4回目はまさかのカシスとバルレル同時演説!

ちょっとハイペースすぎじゃない?わんこそば屋か何かかよ!
何だこのスナック感覚で人心掌握していくメルギトス…!かつてないアクティブさ…!

そしてあまりに調子に乗ったせいで最後はバルレルに邪魔されるメルギトスさん。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる作戦なの?
このバルレルも、かなりニンゲンに味方するバルレルだなー。
ストーリー後半の護衛獣イベントを済ませてからやってきたバルレルかな?

おお、5回目のネスティは自力で勧誘を追い払ったぞ。

ナツミとカシスの抱擁、だと…。

サモンナイトシリーズでこんな描写未だかつてなかったような…3Dポリゴンの可能性、怖い…!

 

トリスはそういう方向に行くかー…
マグナもそうだけど、2の主人公は根っこがほの暗いよね、それがいいよね。

しかしメルギトスのことは知っているふうだったのに、メルギトスの言葉に翻弄されてしまうトリスと、翻弄されないネスティか、この二人ほんとサモンナイト2の何話あたりから来たんだろう?

 

!!!????

あっこれネストリ(確信)

待って、さっきのナツミとカシスのハグやべーなこれ別カプでやったら大量の死人が出るなって予感したところでネストリも3Dの力を存分に活用してのハグだ!

死人が出る!

ああ…このくだり、ネストリにドハマリしてた頃の私が見たら確実に意識を持っていかれるところだったな…。
ネストリ派の皆さん大丈夫? このシーンで息絶えてしまったのでは?

 

このクノン、声の抑揚が少なめだから、仲間加入イベント前のクノンかと思ったけど、そうでもないのかな?
操られている人を説得するクノンはアルディラへの態度と重なるところがあって良いね。

 

あっご本人様登場だ!

やっぱメルギトスも突然わけもわからず繭世界に落ちてきて、暇だったからこんな遊びしてるのかな?

この人の3Dポリゴンなかなかいいなー。
背の高さが顕著でかっこ良く見える。顔もかなり美形に作ってもらってるね。

 

ここでルチルさま出てくるのか!!
サモンナイト史上最強の悪魔と最弱の悪魔がここでwwww

お、メルギトスは自分の記憶から影法師を呼び出せることを把握して使いこなしてるのかな?

「マジギレカッコ悪いって!!」ルチルさまwwwwwwww

 

イベントバトル

ブレイブ条件がひとつ「???」になっているうえ、アム一人だけで戦闘が始まったぞ。

これはラージュ編でいう魔王ハヤト戦みたいなものか。
途中で加入してくるのは誰かな。

普通に考えたらネスティとトリス…かなぁ…。

と思ってたらさっそうとかけつけたネスティがアムちゃんに平手打ち(かな?)をくらってニコニコしてしまった。

あー、なんか発売前の情報を思い出してきたぞ。
このメルギトス様、元の世界にクレスメントの末裔が現れなくて退屈してたんだっけ?

それはこの楽しそうな様子も納得…。

と思ったらカノンが!戦闘で!使える!
わー!嬉しい!! ずいぶん大きい剣を持ってるね、力持ちだね、いいね!
のちのちバノッサも戦闘で使えるようになる…かな?
だとしたら嬉しいなー。

トウヤとキールー!!

深崎!深崎スマイルじゃないか!
なるほど、ルチルと一緒にメルギトスを追ってた設定か。

待って

トウヤが

トウヤが 横切りの 刀を

刀装備です!!皆さん!!!
剣道部だったのに刀ではなく剣しか装備できなかったトウヤがとうとう刀を!!
あーっ嬉しい!構えかっこいい!

今更だけど、敵ユニットの通常攻撃「とっしん」「かみくだく」「たたきつける」とかで、ものすごいポケモンっぽさを感じるんだけど、なんなんだろうこれは…。なぜひらがなにした。

カノンの戦闘終了モーションかわいい…。

 

おお、そうか、ナツミにとっては「深崎くん」だよね。
ここで同じ学校に通っていた設定が出てくるのは感慨深いものがあるな。

キールの声が聞き取りやすい!
どうしたの!?もっとボソボソと喋ってくれても構わないんだよ!

ルチルが加入…といっても、この子は戦闘じゃなく、お店に居座ることになるんだろうな。アム側にどんどん女の子が増えていくー!

 

夜会話

ここはカノンしかない(確信)
本編で仲間にもならないし夜会話もできないカノンだよ!選ぶしか無い!

えっ…
待って…ボイスが…無い…悲しい…。

でもカノンからサイジェントの生活のことが聞けたのはなんだか嬉しいような切ないような…。
バノッサさん、カノンとはぐれて繭世界で一人、どうしてるかな。

 

第10章 兇剣と魔剣

…とか思ってたらさっそくタイトルにバノッサさんの気配が。
今更だけど、バルレルの「狂乱の魔公子」しかり「狂」「凶」って文字が全部「兇」になってるね、検閲に引っかかったのかな?

トリスとネスティとバルレルはラスボス戦直前でここにきたのか…。
なるほどネストリがかなりできあがっているわけだ。

バルレルとルチルの会話が可愛い…。
なんでバルレルこんなに可愛いかな!?ずるいな!?

ネスティとクノンが仲良しなのが純粋に微笑ましいぞ。
やっぱり機属性同士だし、考え方が合うんだろうなー。

ひえー会話のあちこちでネストリがネストリしている!
ネストリ派の人大丈夫?このあたりでもう一度息絶えてしまうのでは?

バルレルがトリスに新しいアダ名をつけた…!
おお、「ニンゲン」と「トリス」以外の呼び名を見ることになろうとは…なんか感動だ。

!?

さみしがりなバノッサ」!?
うわあ選択する前からこんなに面白いイベント名は初めてだ!
カノンはそういう認識かーそうだよねー、ナツミとカシスは笑うよねーwwwww
ああ~可愛いし面白いなんだこの会話…wwww
早くバノッサさんに会いたいです!

ネスティがアルディラに会いたがっている描写、サモンナイト3の番外編でもあったけど、結局ここでも会わず仕舞いか。
傀儡ユニットを使えばPSP版で会話が見られたはずだけど、実際に会っているところを見たかった気持ちもあるなぁ。

 

イベントバトル

野党の記憶といいブレイブ条件といい、これはバノッサさんですわー…。
と思いながら戦闘終了したらバノッサさーーん!
アルビノ設定のはずなのに肌の色が妙に色づいてしまっているサモンナイト6のバノッサさん!

あの、登場時の、お馴染みの、バノッサさんのテーマソングは流れないんですかね…?

あーあーほらもーバノッサさん寂しがり屋だからーすぐこういう義兄弟ゲンカになるーもーやっぱり召喚術がどうとか言ってるーもーーバノッサさんったらーーー(満面の笑み)

バノッサさんが相変わらず可愛いこじらせ方してて最高です。
肌の色も原作を忠実に再現してくれたら言うことなかったんだけどなー!

「あの憎いはぐれ野郎と同じニオイが」ん、あれ?
このバノッサさんは主人公がナツミじゃない世界線のバノッサさんか。
さっきと言ってること矛盾してない!?
バノッサさんも糸に操られて襲い掛かってくる系か。
糸に操られてなくても襲いかかってきそうな人だったから意外だ。

「俺からカノンを奪う」って言い方も、なんかどっかの魔獣調教師がお姫様を奪われたと思ったときに吐いたセリフと似てるなー。
糸に操られているキャラはそれぞれの記憶をミックス・シャッフルしてるのかな?
イオスも竜の子を追いかける魔獣調教師じみたこと言ってたしな…。

バノッサさんの場合、糸を引き抜いても襲ってきそうなんですがそれは…。

イベントバトル2

バノッサさんの技名…wwww
と思っていたら何の前触れもなくレックス先生とレオルドが!

ルチルちゃんレックス先生のことも知ってるのかー。
なんでもありだなこの子は。

ルヴァイドやイオスやバノッサが使う「マテリアルヒール」ってなんなんだろう…。サモンマテリアルにいつの間にか回復効果が…?

レックス先生の魔剣はやっぱりウィスタリアスだよなー。
ここからあの絶糸壁の破壊にどう繋がるのか。

 

あれ、レックス先生は抜剣覚醒のアニメーション無しか。

バノッサを家に連れ帰って介抱する日が来ようとはなーwww
レオルドでけえ!!

主人公勢がバノッサを雑に扱うのと、カノンがバノッサを丁重に扱う温度差にじわじわくる…バノッサさんかわいいよー。ぜひこのまま仲間入りしてくれ。

ネスティ、レックス先生相手だと敬語かwww

 

レオルドはマグナ(しかしラージュ編のマグナではない)の護衛獣か。
マグナと合流してもこの子の主人ではないのかと思うとなんか切ない…。

おお、アニメーションだ!アムちゃんかわいい!

 

ここまでの感想

このゲーム、想像の3倍くらいシナリオ長そうだなぁ。
そろそろラージュと合流かな!?