かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

サモンナイト6 プレイ実況【04】アム編に突入!ナツミとトリスと女子チーム

引き続きネタバレと突然のカップリング発言に注意だ!

第7章 平穏よ、さようなら

リィンバウムや召喚術の話を聞いたとき、アムはラージュとは全く違う反応でいいなー。
明るく振る舞ってるけど、この時点だとカシスは、アムを召喚主と疑っていそうな気がするんだけど、どうかな…いや、カシスじゃなくても普通はアムをちょっとは疑うとは思うけれども。

アムちゃんに大食い属性が!可愛いぞ!

フリーバトルでレベル上げしたいんだけど、アムが敵のゲレサンダーで一撃でやられてしまってつらい…。やっぱ戦闘の途中で撤退すると経験値全くもらえない仕様きついよ!諦めてストーリー進めたほうがいいのか?

このゲーム、メインストーリーのイベントバトルよりフリーバトルのほうがきつくない?

イベントバトル

ここでサモンバーストが使えるようになった!
また主人公のレベル1からスタートかぁ…って思ってたけど、こうやって新しいシステムを入れて飽きさせないようにしてくれるのは嬉しいね。
これ協力召喚と何が違うのかよくわからんとか言っちゃダメなやつだね。

せっかく一緒に攻撃するんだから二人同時に喋ってくれるのかとおもいきや、ボイスが出るのはアムだけだった。ううん寂しい。

 

悪魔って誰かな?バルレルかな?ルチルかな?

と思ったらトリスとバルレルだー!わーい!
サモンナイト2はこの組み合わせでプレイすることが一番多かったなぁ。

トリスの声かわいいなー!?

あートリスとバルレルの相棒なんだかケンカ友達なんだかよくわかんないやり取りがやっぱり好きだー嬉しい…声つきで聞けてテンションあがる…!

バルレルの羽と尻尾がゆらゆらしてかわいい。

真っ先にナツミの中のサプレスのエルゴの欠片に気づくあたりさすがバルレルだなー。バルレルを護衛獣にしてると、メルギトスに真っ先に気づいてくれて、ストーリーがピリッと面白くなるから好きだったわ…。

マグナもそうだったけど、トリスが召喚術に詳しくてにやにやする。
ネスティと一緒に旅をしてると、叱られ続けるから、何も知らないみたいに見えるけど、一応蒼の派閥の召喚師なわけで、それ以外の召喚師に比べたら色々と詳しくて当然なんだよね。

カシスここで監視のこと喋っちゃうのか!?早いな!?
周囲の人みんな置いてけぼりじゃない!?

リィンバウムから離れてセルボルト家の監視の目がなくなったから喋れるようになった…のかな?
そう考えると、本編のサモンナイトでのパートナーは、かなり長い間、「話したくても話せない状態」が続いてたってことかな。

イベントバトル

あらトリスの立ち姿セクシーね!?

トリスはいつも戦闘型で育ててたんだけど、杖持ってるし、召喚術特化で育てたほうがいいのかな…?

 動く仕掛けのあるマップは楽しいけど、マップを自在に見渡せないのかな?
プレイヤーキャラクター以外の場所にもカーソルを持って行きたいというか、マップ全体を360℃回転させて見渡したい…。
□ボタンの俯瞰視点である程度問題なく見えるけれども、気持ちの問題である。

ここのマップの宝箱でシャインセイバーを手に入れたぞ。
宝箱から召喚術(サモナイトリーフ)が出てくることあるんだね!?
今まで宝箱をけっこうスルーしてきたけど、もしかして便利な召喚術もいくつかスルーしてきたのかな…聖母プラーマとか取り逃してたら後で泣くかもしれない。

夜会話

ナツミが好きだからナツミと!
無印のキャラは夜会話で屋根に上るのがしっくり来るね。

この二人かわいいなー。

 

第8章 鬼機乱心

おお…?今度はシルターン系とロレイラル系から誰か来るのかな?

カシスが悪魔のバルレルに物怖じしないのが良いね。サプレスが専門分野だもんね…。
と思ったら異世界調停機構で大変わくわくするやりとりをしてくだすった。
いいですねーいいですねー(・∀・)ニコニコ

女の子に囲まれて居心地の悪いバルレル可愛い。可愛い。
トリスとバルレルのケンカ可愛い。

 

ここでシリーズ恒例の魚釣りが解禁だ!
油断するとどんどん時間を持っていかれる予感がする!
魚釣りの報酬のリーフやばくない!?
本家シリーズだけじゃなく、はじまりの石やグランテーゼのキャラまでいる…!
しかも右上に経験値バーのようなものが。
釣りをすればするほどランクが上がっていくシステムじゃん!
えっこれ延々と釣りばっかやってしまう…怖い…!

 

この世界がなんなのか、自分が何なのか知りたいと自覚するアムちゃん。そうだね、当然の結果だね、むしろラージュが他人に協力することばっか考えて自分について悩んでなかったのがド天然だったね!

おお、ネスティとクノンとカノン。
サモンナイト6のネスティ、やっぱり異常に顔色が良いね!?
元のデザインの、あの顔色の悪さが好きだったんだけどなー機械っぽくて…。
と思ってたら、クノンが「お怪我もですが、顔色が…。」と言い出してちょっと笑ってしまった。
顔色が…良い…よね!?

君はバカか!?」いただきました!

 

無印の頃はなかった単語だけど、やっぱりカノンも「響界種(アロザイド)」だよね。

ん?このシルターンの召喚獣も、ラージュ編のルヴァイドの部下みたいに、カノンの記憶から作られた影法師なのかな…?
カノンってシルターンの仲間と一緒に暮らした記憶あるのかなぁ。

「そこの屁理屈メガネ!」wwwwwwwwwww

 

イベントバトル

アムの特殊能力は味方サポート系かー。

ネスティのベズソウがうるさくない!!
えっ何この静けさ…もっとうるさくてもいいよ!?物足りない!!

 

アティ先生が魔剣でやったことをアムちゃんが素手でやった…ヒェ…やっぱりサモンナイト6の主人公のたくましさが歴代最高レベルだよ…!

 

夜会話

やたらと顔色の良いネスティさんと夜会話してみよう。
読書のために屋根をのぼっているところを想像すると楽しいな…。

「君はバカか?」が口癖なの?とツッコむアムちゃん…www

どれを選んでも面白そうな選択肢が出てきた!

これ正解はたぶんトリスだろうなーと思いつつアムを選んでみたら呆れられたよ!

 

ここまでの感想

釣りの時間泥棒っぷりが半端なさそうな予感…。

そろそろフェアちゃんに会いたいです。

 関連記事

kamifujinohana.hatenadiary.jp

kamifujinohana.hatenadiary.jp

kamifujinohana.hatenadiary.jp