読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

サモンナイト6 プレイ感想【01】ラージュが可愛い!

サモンナイト ゲーム

サモンナイトシリーズに青春を捧げた神藤イツキです。

とうとうサモンナイト6が発売されましたね。
事前情報で、キャラ絵がなんか微妙だわ、キャラ紹介文がなんか微妙だわで、不安がもやもやと募っていたのですが、サモンナイト6より数日前に発売された「サモンナイトU:X ー狂界戦争ー」を読んだら、抱えていた不安がほぼ消えた。

サモンナイトU:X<ユークロス>?狂界戦争? (JUMP j BOOKS)

サモンナイトU:X<ユークロス>?狂界戦争? (JUMP j BOOKS)

 

ということで、発売日から数日遅れですが、まったりプレイしつつ、初見の感想を書いていこうかなと。 

カップリング発言とかめちゃくちゃしますので、ご注意。

※ネタバレ注意!

特典

Vita版をあみあみで予約しました。
アティ先生のマルチスタンドがついてきた。
ちょうどiPhone6sを置く場所がなくて困ってたので助かる。

あとはラージュとアムのラバーストラップとかサウンドトラックとか画集とかついてきた。

PS4版も(本体持ってないのに)どっかで予約したけど、どこで予約したんだっけ…。

 

オープニング

曲の入りで「サモンナイトだー!」って盛り上がった。
キャラのカットインはなんか古いアニメみたいだな!?

エニシアのシーン多くないか!?活躍するのか!?
エニシア大好きだから嬉しいぞ!

 

プレイ開始

難易度を「EASY」「NORMAL」「HARD」から選択可能。
最初だし、とりあえず「NORMAL」かな。

 

第1章 降ってきた勇者

すげータイトルだ。
落物を観てほくそえむラージュくん。
空から落ちてきたものを拾って生活してるっていうし「生活物資の補給がきたぞ」というほほえみかな?

と思ってるとラージュくんの語りが。
すげーのんきな子だなーどのくらいの時間ここに住んでいるんだろうか。

これあれでしょサモンナイト2でビーニャと戦うステージじゃない?
綺麗なグラになってて感動する…。

ラージュくんすげーのんきな子だなー!?(二度目)
こんな何もない世界にいて病まない?大丈夫?
って心配した矢先になんだこの子のタフな精神。

BGMがサモンナイト5だけどマグナとハサハが落ちてきた!
なんだその状況はうらやまけしからん。

ハサハこんな甲高い声だったっけか?
マグナは岸尾だいすけさんでしっくりくるよなー。

「聖王国では見かけない変わった格好」
っていうけど、どういう格好が当たり前で、どういうのが変なのかよくわからん…!

ラージュくんかーわいいなー!?

さすが召喚師だけあって異世界に来ちゃった~という受け入れが早いな。

なんかラージュくんがこんなに喜んでくれるなら過去作キャラばんばん落ちてこいよっていう気持ちになるわ。

 

イベントバトル

初戦闘!テンションあがる!
体験版もやらなかったからどんなシステムかな?

ふーむなんとなくわかるぞ。
本編のサモンナイトと同じでもないけど、大きく変わらないね。
映像が立体的で綺麗すぎて今自分がどのマスにいるのかわかりづらいけどこれは慣れそうだな。

攻撃したときのアクションがもうちょっと音大きかったり派手でもよかったな。
今後もっと派手な攻撃したときに相応に派手な演出になるかな?

戦闘中にいつでもセーブ&ロードできるのがいいなぁ。

あれー戦闘が終わったらボイスがなくなったー!
フルボイスじゃないのか、残念。

パ、パッチさん…!?

えっなにその…魔法陣グルグルのギップルみたいな特技は…!?

 

第2章 海賊と天使と迷子

「パッチの体内」っていうテロップがシュールすぎるでしょ…なんなのこの生き物…マグナが「変な動物」呼ばわりして「召喚獣」と断定しなかったのが不思議だったけど、これ普通の召喚獣じゃないわ…。

「考えてもよくわかんないから、考えないことにした」(満面の笑み)
うん、ラージュくんかわいいね。

マグナとラージュ相性良いなぁ。

フィールドマップを移動できるようになったけど、どこまでがパッチの体内で、どこからがパッチの体外なのかよくわからなくなってきたぞ…パッチさんこわ…

異世界調停機構本部がなんでここにあるのかはラージュさんにならって深く考えないとして、ここのギャラリーで「サモンナイト年代表」っていう項目があるのが、なんだかわくわくするな…!
「至源の時代」「楽園の時代」「変革の時代」…と続いて、最後は「リィンバウム新時代」か…いいな。
至源のエルゴが生まれた時代から、サモンナイト5の時代までをここでまとめ見できるのは嬉しいな。
サモンナイトU:Xでもちょうどリィンバウムの時代の変遷について話してるところだし、ゲーム本編とU:Xがいっそう楽しめそうだ。

パッチさんがこの世界でお店を開いているだと…!?
とりあえずFエイドを買っておくべき、というサモンナイト2あたりで染み付いた思想に則って400bも支払ったけど、ますます何者なんだパッチさん。こいつがラスボスでは?

あーっ忘れじの面影亭がある!最初から行けるんだ!

ラージュくんにリィンバウムや四つの異世界のことを説明しながらのお散歩。
さっき買ったばかりのFエイドをフリーバトルでさっそく消費するなど。

 

イベントを進めるとカイル船長とアメルが。
ラージュとマグナもそうだったけど、このふたりもすんなりと仲良くなるなぁ…ww

アメル「天使の生まれ変わり」ってそんなふうにぺろっと喋っちゃっていいの!?
まあいい…のか。天使の生まれ変わりと判明したあとで「聖女」っていうのも変だしな。

お、まさかここでレシィが出てくるとは。
そしてこのアメルとは違う世界線の存在ってやつですね。わくわくすっぞ!
「がーん」の効果音…www

そうだよね、アメルに初対面ですって言われたらショックだよね、泣くよね。

女子供を守ろうとするカイルさんやっぱりイケメンですなー。

服引っ張られてるレシィかわいい…www

 

イベントバトル

カイルとアメルをゲストに加えて二度目のイベントバトル。
アメルの服がなびくのが綺麗で、高い等身の3Dモデルならではって感じだなぁ。
段差を移動するときにジャンプするのも良いね。
しかし、自分でユニットの行動順を選べないとなると、アメルみたいな回復役を動かすのが難しいな。
それにしても、ストーリーで使っていたのにアメルが「聖女の祈り」を使えないのはどういうことだ…!

ひとりおいてけぼりのレシィかわいそうである。
この子はトリスの護衛獣だったんだなぁ。

 

夜会話

夜会話の前にセーブができるだと!
誰にしようかな…選べるのはアメル、マグナ、カイルか。
屋根の上に昇ってる姿が一番面白かったからカイルにしてみよう。

夜会話の中に選択肢があるだと!
いや、今までもたまーにあったけど、もしかして今作はいっぱいあるのかな。

なんか異様に距離が近いのが気にならんでもないけど、
カイル船長の気さくな素の顔が見られてよい夜会話だった~!

 

ここまでの感想

背景が綺麗!
キャラ絵はやっぱり微妙だけど、3Dポリゴン主体で話が進んでいくからまあいいかな!

今のところ「キャラ崩壊だー!うわー!」って印象はない!

そして想像の10倍くらいまったりした雰囲気だ。
これもしやほのぼののんびりキャッキャウフフゲームか!?

 

 

関連記事

kamifujinohana.hatenadiary.jp

kamifujinohana.hatenadiary.jp