読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

MENU

生理痛あんまり重くないけど、こんな感じで病院に行ってきた。

生活 健康 生理(月経)

昨日のこの記事↓の反響がすごい。

kamifujinohana.hatenadiary.jp

Twitterのフォロワーさんにご心配をおかけしてしまったので、身内向けの報告のつもりで書いたのですが、まさかこんなに多くの方に読んでいただけるとは。

親身になってくださる方がたくさんいて嬉しいです。ありがとうございます!

そして、さまざまな反響を見ていると、
産婦人科に行かなきゃいけないけど怖い、
 今まで行ったことないし、なんか知らんけど怖い!

っていう意見が多くてですね、
わかる~~~~~!!私もめっっちゃ思ってた~~~!!ってなってました。

で、私がどんな準備をして病院に行って、お医者さんとどんなやりとりをしたのか、というのを、誰かのためになればいいなと思って、書いてみます。

ネットで病院を選ぶ

まずは、Google先生を頼りに病院選び。

1. 地元の病院は候補から外した

真っ先に考えたのがこれ。
何がハードル高いって、「産婦人科に行くと妊娠したと思われるのでは?」ってやつ!

特に10代の人とか、学生さんとかは、これがデカいと思う!

かくいう私も、嘔吐と発熱がひどい生理痛を経験したときは、まだ大学生でした。
で、「産婦人科…行こうかな…?」ってちょっと思ったんです。
でも、「まだ学生なのに、妊娠したんじゃないかって思われるのは…」って尻込みしたんです。

お医者さんにじゃないですよ、私が病院に行くのを目撃した地元の人に、です。
なにせ田舎なもので、地元のおばちゃんとかってすぐに「ね~こないだ◯◯さんちの娘さんをスーパーで見かけたんだけど子どもを抱えててねえ~髪もあんな金髪にしてねえ~ヒソヒソ」とかマジで言うんですよもー!怖い!そういう噂がおばちゃんたちの間で家族全体の評価に繋がるのな!何なのあれ!やめて!田舎怖い!

で、私は25歳なので、まぁ…別にそろそろ…妊娠したんじゃ?っていう噂を立てられたところで平気なんですけど…むしろいつまで経っても結婚しないわねあそこのうちの子は…とか言われ始めるレベル

やっぱり田舎のうわさ話怖いっていう感覚があって、同じ市内の病院には行かない、と決めました。

 

2. ホームページのない病院は候補から外す

これも、古い体質の産婦人科は「生理痛くらいで病院に来られてもなあ」みたいな顔されてしまうのでは?

っていう思い込みからです。

 

3. ホームページを見比べて、その病院のタイプをみる

ていうか産婦人科婦人科レディースクリニックって違う…の?

産婦人科|病院とクリニックの違い

このサイト見たけどなんかよく分からなかったよ!
要するに「その病院ごとに違うから明確にこうとは言えないよ!」ってこと??

ちなみに私が行ったのはレディースクリニックでした。

ホームページをいくつか見比べていると、その病院ごとに特色があるんですよね。

うちは地元の出産を応援します! とか。
産後のケアを重視してます! とか。
出産方法をいろいろ選べます! とか。

で、「出産応援してます!っていう病院はなんか違うかな…」と思い、

生理の相談にのりますよ! って書いてあるところを選びました。

ちなみに、お医者さんが男性か女性かは特に考えてませんでした。
大事なのは性別じゃなくてそのお医者さんの専門性かな~と思ったので。

私が行ったところは男性のお医者さんでしたが、優しい方だったので良かったです。

 

病院に行くタイミングは? 服装は?

行く病院は決めたものの、次に気になったのはこれ。

生理期間中に行ったほうがいいのか?

生理のことで診てもらうんだから、今まさに血がドバドバ出てます!
っていうタイミングで行ったほうがいいのか?

それとも、生理が来ていない、普通のときに行ったほうがいいのか?

気になってあれこれググったんですが、これが意外と明確に書いてなくて…。

結局、「もし"生理期間中にもっかい来てよ"って言われたらそのときに行き直せばいいか」って雑に結論づけて、生理でもなんでもないときに行きました。

病院で行った検査はエコー血液検査だけだったので、これが良かったのかどうかは分からないのですが、お医者さんに「生理期間中に来てもらったほうがいいんだけどねぇ」みたいなことは一切言われなかったです。

 

服装は? スカートのほうがいいのか?

産婦人科の検査っていうと、なんか台に寝そべって、お股パッカーン!ってやるやつを想像するよね?
そういう検査のためには、パンツだけ下ろせばお股を隠せる、スカートで行ったほうがいいのかな!?って思うよね。

ググってても、「スカートのほうがいいよ」って書かれてること多いし!

なので、スカートで行きました!

でも、さっき書いたとおりエコーと血液検査しかしなかったので、スカートで行った意味は皆無でしたね!

ただ、これは病院の診察方法にもよるだろうし、どこを探しても「スカートで行くなんて言語道断。ズボンでいけよ」なんて書いてあるところはないので、万全を期してスカートで行くといいのかな。

 

事前に、生理の症状をすべてメモっておく

私は考えました。
果たして、お医者さん相手に、生理の症状を1から10まで説明できるのかと。

お医者さんと言えども赤の他人、初対面のオッサンです。

無理だな、と。
「今日はどうされましたか?」って初対面のオッサンに言われて、すらすらと生理の症状なんて説明できねーな、と!

なので、前日にたっぷり(Twitterしたりニコ動みたりしながら)時間をかけて、かれこれ10年以上悩まされてきた生理痛について、あらゆることを思い出して、手帳に書き出しました。

こんなふうに↓(読まなくていいです)

☆生理数日前に気分が落ち込む。周期は安定。6日前後続く。
☆腹痛。下痢。空腹が自覚できない。入浴で一時的に落ち着くことも。
☆レバー状の血の塊、最初は時々だったが最近は毎回出てくる。
☆痛み止めを毎回飲む。バファリン→バファリンルナ。
・中学生のとき:動悸と発熱で早退。
・去年の夏頃?薬を飲めなくてバイト中に立つのがやっと。蚊の鳴くような声しか出ない。
・つい先日。痛みはさほどでもないが全身がばくばくして動悸がした。
・去年の春先?痛みで頭がいっぱいになりこのまま続くと気絶すると思った。ご飯食べたら治った。
・20歳くらいの頃。腹痛、動悸、発熱があり歩くのがやっとで帰宅、脂汗と吐き気。

自分では「いつもこと、当たり前のこと」と思っていても、それをお医者さんの前でするっと話せるかどうかはまた別なので、思いつく限りのことを書きました。

実際、書いたことの8割くらいしか話せなかったなー。

 

いざ、レディースクリニックへ

ホームページを見ても予約してくれ~とか書いてなかったので、保険証生理周期と生理の症状をメモった手帳と、診察代がいくらかかるのか分からなかったので念のため2万円くらい持って、レディースクリニックへ。

「予約してないけど大丈夫ですか?」って言ったら「予約とかしなくていいんだぜ」って言われた。婦人科ってそういうもんなのかな。

1. 問診票を渡される

名前とか年齢とか、性交の経験はありますか?とか色々聞かれるチェックシートみたいなやつな。
どういう質問があったかしっかり覚えてないんだけど、婦人科ならではの質問かな?って思ったのは、こんな感じ。

  • 性交の経験はありますか?
    (処女やで)
  • 既婚ですか未婚ですか?
    (これなんで聞かれるんだろ…未婚です。)
  • 最後に月経が来たのはいつですか?
    ◯月◯日から△月△日までの☆日間、って書かなきゃいけない。
     生理が始まった日と終わった日を毎月手帳にメモってて助かった。)
  • 月経は何日ごとに来ますか?
    (手帳を持って行ったのはいいんだけど、2016年1月からの手帳だったから、12月の生理がいつ終わったのか分からなくて、ここをちゃんと書けなかった…。
    でも、毎月ほぼおなじくらいの間隔で来るので、一般的に28日周期って言われてるし28日でいいのかな?って思って28日って書いた。
    生理不順の人はここ大事かも。)
  • 経血の量は多いですか?
    (心の底から知らんがな!!って思った。
    血が多いとか少ないとかよくわかんねぇよ~他人と比べたことねぇよ~!
    Twitterのフォロワーさんに私より明らかに多い人がいたのを思い出して、
    「普通」って書いたけど、実際どうなんだろう…。)

あとは、過去に病気や手術や入院しましたか?とか、普段から飲んでいる薬はありますか?とか、そういう、どこの病院でも聞かれそうなやつ。

他にもあったかな…思い出せない。

 

2. お医者さんと対面

「今日はどうされましたか?」

さあボス戦だ!
前日に症状を書き出しておいたかいがあって、すらすらと言えたよ!

前回の記事でも書いたけど、伝え方ってたぶん大事。

婦人科ってできれば何度も来たくないし、検査しないで「薬で痛みを抑えて様子見します?」って言われて帰されるのは嫌だったので、

「中学生の頃からずっと生理が重くて毎回痛み止めを飲んでいてこういう症状でひどいときはこんな風になって、ネットでこんな症状があったら病院に行こうっていう記述があって、そのなかでもこういうのとか、ああいうのが当てはまっていて、薬も効きづらくなったような、痛みもちょっとずつ重くなっている気がして云々…病気がないか検査してほしいです!
って、「ここまで喋らなくても良かったかもしれん…」って思うくらいには喋ったよ。

お医者さんも優しい方で、私の言うことをパソコンに打ち込みながら静かに聞いてくださいました。

そして、逆にお医者さんから聞かれたこともありました。

  • 痛み止めを飲むのは生理の何日目ですか?
    (1日目と2日目です、あとはさほど痛くないです、って答えた)
  • 経血の量は多い方ですか?
    (問診票に"普通"って書いたからかな?
     「他の人と比べたことがないので分からない」って正直に答えた。)

症状を話すと、「子宮内膜症などの病気がないか診てみましょうか。エコーで診ることにします。いいですか?」みたいなことを言われた。

私は、婦人科に言ったらお股パッカーン!ってしなきゃいけないのでは!?
って身構えてたから、エコーでいいの!?やったぜ!って思って「お願いします」と答えた。

 

3. エコーでお腹の中を診る

子宮のあたりを診るので、ちょっと恥ずかしめなところまで、パンツとスカートずり下げましたね。

でも、女性の看護師さんが手伝ってくれて、脱いでる最中はカーテンを引いてくれたり、お医者さん(男性)が来る前にタオルをかけてくれたりしたので、思ったより全然恥ずかしくなかったです。

そして、ここで卵巣に異常が見つかることに。
びっくりだわー、もう。

 

4. がんがないか調べるため採血をする

お医者さんからエコーで見つかった卵巣の状態について話を聞き、次は血液検査をすることに。

卵巣がんや、子宮がんがないか調べてくれるそうです。

私は「血を調べるだけでお腹の中のがんがあるかどうか分かるのか、すげーな」って思ってました。

注射で右腕から血を採られて、その日の診察は終わりました。
診察代は4000円ちょい。
血液検査の結果はまた後日、ということで、再来院することに。

 

その後

血液検査の結果、がんの疑いはゼロではないけど、だいぶ低め。
卵巣については、もっと大きい病院で、早めに精密検査を受けてください。

…とのことで、大きな病院へうつることに。

そこでMRI検査と血液検査を受けて、今に至ります。
結果待ち。

 

まとめ

ただの私の体験記ですが、婦人科怖い…と思っている誰かの励ましになればいいな、と思って書きました。

もちろん、病院や、お医者さんや、患者さんによって診察方法や症状はさまざまで、一概には言えないと思うので、あくまでもこれは参考程度に。

何の異常もないけど、毎年婦人科で検診を受けている、という方も多くいらっしゃるようですので、健康診断と思って行ってみてはいかがでしょう。

私は、婦人科に行って何も異常みつからなかったら帰りにミスド寄ろう!と思って行きましたが、異常が見つかったのでゴールデンチョコレートを食い損ねました。世の中クソですね。

 

他の方の体験

ググってたらこんな記事を発見。とても親近感をおぼえる…。

storys.jp

 

前回の記事

kamifujinohana.hatenadiary.jp

 

【指定第2類医薬品】バファリンA 80錠

【指定第2類医薬品】バファリンA 80錠

 

▲バファリンルナが発売される前はバファリンを毎回飲んでたなぁ…。