読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

生理痛あんまり重くないけど、病院に行ったら手術することになった。

女子トーク

たった今病院から帰ってきて、セブンイレブンのガーリックバター醤油の豚焼肉丼を食べているところです。セブンの弁当うめえ。

タイトル通り。
生理痛あんまり重くないけど、病院に行ったら手術することになりました。

卵巣に異常があったらしく、MRI検査を済ませてきたところです。

手術に至るまでのお話を書くので、「まあまあ生理痛あるけどそんな酷くないよ?」っていう女性とか、「セブンイレブンの弁当うめぇよな」っていう男性は読んでくれると嬉しいです。

目次

 

序章:そんなに重くない生理痛ライフ

生理がむちゃくちゃ重い人って、痛み止めが全然効かなかったり、気を失って倒れたり、救急車を呼ぶことになったり、仕事を休まざるを得なかったりして、かなりやばいらしいですね。

そういう人が病院に行ったら病気が見つかった…とか。
そんな話、最近インターネットでよく聞きますね。

私は「マジかよ…大変な人がいるんだなぁ…私はそんなに重くなくて良かった」って思ってました。思ってましたよ!

 

私は、痛み止め(バファリン)を飲めば、ちゃんと効くし。

薬が効いていれば、仕事もまぁ、できる。
ちょっと元気ないけど。頭はそれなりに回ってるし。体も動く。

倒れたこともない。救急車に乗るなんて全く無縁の話。
中学生の頃、1回だけ学校を早退したくらい。

2年に1度くらい、ちょっとびっくりするくらい痛い日があるけど、あまり気にしてなかった。
生理周期も安定してるし、貧血気味でもない。

 

そんなわけで、私は自分の生理が「ヤバイ」と思ったことはありませんでした。

生理が来るたびに痛み止めが減っていくのはちょっと財布に負担がかかるけど、薬を飲んでさえいれば元気。
私は生理がちょっと重い体質なだけで、病気とか、そんなレベルとは程遠いなって思っていました。

 

産婦人科に行けば、低用量ピルとか処方してくれて、痛みをグッと緩和できたりとか、するのかな? なら行ってみてもいいかな?
いや、でも、産婦人科ってなんか恥ずかしいしなー。

 

…と思ってたのがちょっと前までの私。
あのねー生理痛がそこそこ重い人みんな産婦人科行こ!!

いや、っていうかね、重いとか重くないとか、全く関係ないらしいんだわ!
みんなこぞって婦人科行こう!?

 

産婦人科に行こうと思ったきっかけは

Twtterを眺めていると、「子宮内膜症で手術をした」というブログ記事が流れてきました。

その記事を書いた方も、やはり救急車で運ばれていらっしゃる。
それを読んだ私は、「生理痛が重いのって本当おっかねえな、でも私は違うな、しかしおっかねえな」と、いつものように震えました。

 

生理がくると「生理を憎しみで殺す」という気持ちでいっぱいになるけど、痛み止めを飲めば動けるし、私の生理痛はそんなに重くないんじゃないかな?

お腹と腰が痛くて、下痢になって、足腰がグラグラするくらい。
痛み止めを飲んでいれば、日常生活はなんとかなる。

 

「バファリンルナさんいつもお世話になっています」という気持ちで、他人事みたいにそんなことを言っていると、「それ、十分に重い生理痛なのでは?」とフォロワーさんに心配されまくる。

そうか? でも薬を飲んでいれば大丈夫だよ!?

と思っていたら、「普通は生理がくるたびに痛み止めを飲んだりしない」らしくて…?
マジで…? マジで言ってんの…?
と、毎月バファリンルナを大きめの箱でストックしている私は震えました。

 

生理がくるたびに痛み止めを飲むのは普通だと思って、全然気にしてなかったんだけど…。

飲まなくていいのが普通……なのね……?

 

なんだか不安になってきて、「生理痛 病院」とかでググる私。

色んなページを読んでいるうちに、私が普通だと思っていた数々の症状が、実は異常のサインかもしれないという記述を複数見つけ、マジかよ…って思いました。

決め手になったのは、このページ。

 

痛い!ひどい生理痛。この症状は我慢すべき?病院へ行くべき? | そっか~(人´∀`)

もし「この程度で病院にいくべきなの?」と思うのでしたら、以下の項目をチェックしてみてください。

  • 毎月の生理期間に鎮痛剤(痛みどめ)が必要である
  • 市販の鎮痛剤が効かない、または効きにくなった
  • 経血が多い、レバー状の血のかたまりがでることがある
  • 日常生活に支障がでる(安静、就床が必要など)
  • 生理痛の度合いがどんどん強くなっている気がする

このうち一つでもあてはまるなら受診をおすすめします。

 

5つのうち4つも当てはまってんだけど!?

…病院行こ、って思いました。

 

産婦人科をネットで探す

婦人科へ行く決意はしたものの、怖い。
たかだか生理痛ごときで病院に来てんじゃねーぞカス!」って言われやしないか、という不安がぬぐえない。

「生理が痛い? だから何? これだから最近の若いもんは…」とか言われない? 大丈夫?

 

ただ、思い返してみると、5年ほど前。
一度だけ、生理痛がめちゃくちゃしんどい日があったんですよね。

お腹は痛いし、腰は痛いし、下半身はガクガクだし、下痢だし、まあここまではいつもどおりなんだけど。
それに加えて、なぜか長距離走を終えた後みたいな動悸がおさまらなくて、全身に脂汗びっしょりで、胃がからっぽになるまで吐いても吐き気がおさまらなくて、半日くらいずーっと便器に向き合っていた日。

次の日になったらケロッと治ったので、「最近コーヒーにハマってるから胃が荒れてたのかな?」とか思って、気にしてなかったんですけれども。

もし、ああいうのがもう一度来たら困るなあ」という思いが私の背中を押しました。

 

産婦人科・レディースクリニックを探すにあたって、まず、ホームページを持っていない病院は候補から外しました。

いまどきHP持ってないってことは、ちょっと体質が古いとこなのかな…"たかだか生理痛ごときで病院に来てんじゃねーぞ!"って言われるかな…」と思ってしまったので…。

いやいや、そんなことないよ!!」っていう、ホームページのない産婦人科のお医者さんがいたらすみません。
ただでさえ産婦人科という精神的ハードルの高いところに、「生理が痛いですう><」という理由で行くのは、さらに怖かったもので…。
口コミサイトなんかを見ても、ほとんどが妊娠・出産で訪れた方のもので、「生理痛が重くてこの病院に行ったけど、快く診察してくれました!」という書き込みが見当たらなかったんですよね。

結局、ホームページに「生理の相談にのるよ!」と明記されている病院に行きました。

 

卵巣に異常が見つかる

婦人科に行き、ネットで調べていて「えっこれ普通だと思ってたけど異常なの?」と思った症状や、特に生理痛がひどかったときの症状などを話しました。

「子宮内膜症などの病気がないか調べてみましょう」と、エコーで子宮のあたりを診てもらうことに。

エコーってあれか?
妊娠したときにお腹の中の人を診るやつか?
妊婦さんでもないのにエコーを当てることになるとは…と驚きつつベッドに横たわる。

恥骨のあたりまで服を下げ、若干恥ずかしく思いつつ、ぬるいゼリーみたいなのをお腹に塗りたくられて、エコー検査。
体の中がモノクロで写っている画面を、お医者さんと一緒にみる。

 

「これが子宮です。綺麗ですね。特に異常ないかと」

(これが子宮か~。思ったより小さいな)

「そしてこれが………………」

(えっ、黙ってしまった)

「…………これが…卵巣です」

「え、はあ………?
(これってどれ? 画面にでっかい袋みたいなのが写ってるだけじゃね?
 卵巣って子宮より小さいやつだよね? え? 卵巣どれ?
 これが子宮で、私がさっき子宮だと思ったやつが卵巣だった???)

「…あとで話しますね。これで終わりです。ベッドから下りていいですよ」

「???
(あとで話すとは…???)

 

(一体どれが子宮でどれが卵巣だったのだ…? 全然わからなかった…)と混乱しながらもベッドを下りる私。

そしてお医者さんの言うことには。
通常、親指の爪くらいしかない卵巣が、10cm以上に腫れあがっているそうです。

 

さっきの画面いっぱいの謎の袋、あれが卵巣かーー!!!
どうりでデケェと思ったよ!!

 

卵巣が腫れる理由にも色々あるらしく、詳しい原因まではエコーでは分からないので、大きい病院で精密検査が必要である、とのこと。

血液検査もしてもらいましたが、目立って異常な数値はなく、紹介状を書いてもらって大きな病院へ行くことに。

 

どうあがいても手術

大きな病院に行って、もう一度エコーと血液検査、そしてMRI検査を受けました。
現在結果待ちです。

ただ、卵巣がすっかり膨らんでしまっているので、「原因はどうあれ、早めに手術で取り除くことになると思う。検査結果を聞くときはご家族と一緒に来てください。」と言われました。

 

病院で「ご家族と一緒に来てください」って言われるの、なんかすげーおおごとみたいだな!? ドラマかな!?

…ということで、近々、手術…することになりました。

 

まだ結果待ちだから、お医者さんから直接言われたわけじゃないけど、Google先生に聞いたところによれば、大きくなった卵巣を放っとくと破裂したりする、らしい?
だとしたらこえー!

www.jfpa.info

卵巣のう腫がある程度大きくなると突然下腹部の激しい痛みが起こり、嘔吐したり、ショック状態に陥ったりすることがあります。これは、腫瘍が破裂、または根本からねじれて「茎捻転」などを起こした時に起こる症状です。この場合は緊急手術となります。

 

激しい痛みって何!? ショック状態に陥るって何!?
怖すぎんだけど!!

 

すべてが終わったらまた記事を書きます

ということでね、セブンイレブンの弁当もすっかり食べ終えました。

検査の結果次第で、具体的にどうなるかは分からないのですが、「手術することになる」と最初の婦人科のお医者さんにも、あとから行った大きい病院のお医者さんにも言われたので、まあ、手術コースなのかなー?

 

追記:手術しました。当日の様子はこちらから↓

kamifujinohana.hatenadiary.jp

 

 

生理痛があまり重くなくても病院に行こう

ということで、私からはコレに尽きます。
「私は生理痛あんまり重くない」と思っていても、何か異常を抱えている可能性はあるので、産婦人科orレディースクリニックに行こうぜ!っていうお話でした!

ストレスや生活習慣が原因で痛む場合もあれば、病気の可能性もあるし、単なる体質ってこともあるみたいで、もー本当にめんどくさいね!

全く痛くないのに病気が潜んでいたり、むちゃくちゃ痛いのになんの異常もなかったり…。なんだよもう。生理痛滅べよ。

 

しかし、「痛くないから大丈夫」とか、「生理周期が安定しているから健康」とか思い込んでいたものが、見事にぶちこわされて驚きです。

 

みんな気をつけてね!

産婦人科もレディースクリニックも意外と怖くないぞ!

ブッ倒れる前に、元気なうちに自分の足で病院に行くのは、帰りにセブンイレブンの弁当とか買い食いできて、楽しいぞ!

 

追記

身内向けの報告のつもりで書いた記事でしたが、思った以上にたくさんの方に読んでいただきました。
私も婦人科に行ったほうがいいのかな?」と思う方も多いようです。

少しでも病院へ行く後押しになればと思い、私が「どんな感じで病院に行ったのか」詳細に記事を書きました。

kamifujinohana.hatenadiary.jp

 

実際に手術をした時の体験記はこちらです。

kamifujinohana.hatenadiary.jp

 

結論として、手術はしましたが、生理痛の重さは変わりませんでした。ちくしょうめ!

でもそれって、生理の重さと病気の有無は本当に関係ないってことだし、あのまま病院に行かずにいたら、卵巣がなんかひどいことになって突然ぶっ倒れる可能性があったのかと思うと…怖い。

早めに(?)見つかってよかったです。

【指定第2類医薬品】バファリンルナi 60錠

【指定第2類医薬品】バファリンルナi 60錠

 
【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠