
かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

好きなジャンルからグッズが出ないから食品サンプルを買うことにした

大神 サモンナイト

昔から馴染み深い食品サンプルという存在が、様々なグッズとして売り出されるようになったのはいつからだろう。

もともと「レストランの店頭で見るもの」という認識でしかたなかった食品サンプル。
外国人観光客が珍しがってお土産に買っていく」という話題を聞くようになり、「あっそうなんだ、これって面白いものなんだ、そう言われてみればそうかもなあ。外国人観光客だけじゃなく、日本人としても食品サンプルグッズが欲しいぞ」と…なった…のかな。わからんけど。完全に想像。

まあそんなことはどうでもいいんだ。

この食品サンプルグッズ、ネットで色々買えるんですよね。

各種 スマートフォン 対応 食品サンプル スマホ スタンド (ホットケーキ)

各種 スマートフォン 対応 食品サンプル スマホ スタンド (ホットケーキ)

 

見ているだけでも楽しくて、いつか何か食品サンプルグッズを買いたいなぁと思っているんだけど、なかなか欲しいものをコレ!と決められないでいる。

 

買うのをためらっている理由

幼い頃から食品サンプルが好きでした。

店頭のショーケースに綺麗な食品サンプルが並んでいると、それを見ているだけで1時間くらい楽しめそう。いや、ただただ食品サンプルを見つめて1時間も佇んでいるのは、さすがに恥ずかしいから、やったことないけど…。

で、そんな大好きな食品サンプルグッズがネットで気軽に買えるようになったということでね、せっかくだから何か買いたいんですけれども。

数年前まで、食品サンプルは見るものであって、個人で買って手元に置けるなんて思いもよらなかったからね。

ただ、手元にあるとめっちゃお腹すきそうじゃない!?
チラッと見るたびにヨダレにじみ出そう!

いや、それが、食品サンプルの本領発揮ってやつなんだけれどもね!分かってっけど!

食品サンプル欲しいけど、食欲増進して太るのがこええ!

 

キーホルダーやストラップ

とりあえずなんか欲しい、という雑な動機から選ぶものとしては、いちばん無難かなぁ。
小さいし、あんま高くないし、色んなものにつけられるし。

ただ、普段からキーホルダーやストラップを使う人ではないので、完全に無駄になる可能性がある。

「これかわいい!積極的につけて歩きたい!」って思えるやつを選んで、悔いのないストラップライフを送りたい。

ファーストフード 食品サンプル ミニチュア マスコット アクセサリー (ミックスサンドイッチ)

ファーストフード 食品サンプル ミニチュア マスコット アクセサリー (ミックスサンドイッチ)

 

▲これかわいい。

 

スマホスタンド

第二候補としては、鑑賞と実用を兼ねたスマホスタンド。

これの利点は、ストラップなどの小物と比べてがっつりと大きな食品サンプルを、実用品として置いておけることかなー。使ったことないけどなー。

スマホスタンド持ってないし、この機会に買ってもいいんだけど…。
ビビッとくるものが…うーん。

各種 スマートフォン 対応 食品サンプル スマホ スタンド (骨付き肉)

各種 スマートフォン 対応 食品サンプル スマホ スタンド (骨付き肉)

 

▲なんだこのモンスターハンターやりたくなるやつ。

 

和菓子系の食品サンプルグッズ

「見た目」できゅんとするのは、やはり和菓子を筆頭に、和食系な私。

ただ、和菓子のたぐいはその可愛さがウケて、食品サンプル以外に、キャラグッズとかで最近めちゃくちゃ出ているし、私も持ってるので、あえて食品サンプルの和菓子を選ぶ意義が薄れてきているのが悩みどころ。

▲これをまとめ買いしたので…

▲こういう食品サンプルグッズも可愛いけど、なんかこう、うーむ、既に持っている感…

 

食品サンプルをオタグッズとして買う

で、気づく私。

食品サンプルグッズを、好きなアニメ漫画ゲーム作品の、オタグッズと思い込んで買えば楽しいんじゃねえ!?

最近、流行ってますよね、キャラクターに食べ物を添えるオタグッズ。

ハイキュー!!つながるフードマスコット Part2 全7種セット ガチャガチャ

ハイキュー!!つながるフードマスコット Part2 全7種セット ガチャガチャ

 

▲「ハイキュー!!」から出ているフードマスコットは、それぞれのキャラの好きな食べ物が添えられていてとても可愛い。

夏目友人帳 ニャンコ先生砂糖菓子根付 全6種セット ガチャガチャ

夏目友人帳 ニャンコ先生砂糖菓子根付 全6種セット ガチャガチャ

 

▲「夏目友人帳」のニャンコ先生は和菓子がとても似合う。 

おそ松さん トレーディングラバーストラップ 和菓子ver. BOX商品 1BOX = 7個入り、全7種類

おそ松さん トレーディングラバーストラップ 和菓子ver. BOX商品 1BOX = 7個入り、全7種類

 

▲「おそ松さん」も和菓子モチーフのグッズが出てますね。

 

でも、こういう食べ物モチーフのグッズが出るのは、一握りの人気作品だけ!

私の好きなジャンルからは出ない!
そもそもグッズ自体がまず出ない!つらい!

となればもう、食品サンプルグッズに、自分の好きな作品との関連性を見出すしかないんじゃないかな!?
グッズが出ないなら無関係のグッズを持ってくるしかないんじゃないかなー!?もう!

 

「大神」グッズとして買う

とりあえず、和風ゲームなのに和風グッズをほとんど出してくれないゲーム、「大神」のグッズだと思ってみたらどうだろう。

▲ミカン婆の「桜餅」とか!

食品サンプル 和菓子 三色だんご

食品サンプル 和菓子 三色だんご

 

▲スズメのお宿で食べられる「笹部のお団子」とか!

StrapyaNext そっくりサンプル携帯ストラップ(ふっくら釜飯/炊き込み)

StrapyaNext そっくりサンプル携帯ストラップ(ふっくら釜飯/炊き込み)

 

▲黄金のマツタケで作る「釜飯」大噴火とか!!

 

「サモンナイト4」グッズとして買う

サモンナイトシリーズの中でも特に人気が無く、しかし私が一番好きな、「サモンナイト4」内に出てくるレシピと似た食品サンプルはどうだろうか!?

「サモンナイト4」は主人公がプロの料理人なので、食べ物の存在感が強い作品なんですよね。

しかし今後、サモンナイト公式から、作中の料理を再現したグッズが発売される可能性は限りなく低いし、食品サンプルで代用してニヤニヤするのは楽しいかもしれん!

そっくり 食品サンプル 携帯ストラップ (シチュー)

そっくり 食品サンプル 携帯ストラップ (シチュー)

 

▲「思い出のシチュー」とか!

各種 スマートフォン 対応 食品サンプル スマホ スタンド (ホットケーキ)

各種 スマートフォン 対応 食品サンプル スマホ スタンド (ホットケーキ)

 

▲二周目以降シナリオ中に出てくる「パンケーキ」とか! 

そっくり 食品サンプル 携帯ストラップ (レモンのローストチキン)

そっくり 食品サンプル 携帯ストラップ (レモンのローストチキン)

 

▲これを「ギネマ鳥のソテー」とみなすのはちょっと無理があるか!? 

 

好きなキャラの好きな食べ物として買う

「好きな食べ物」が設定されているキャラっていっぱいいますよね。

StrapyaNext そっくりサンプル携帯ストラップ(ハンバーガー)

StrapyaNext そっくりサンプル携帯ストラップ(ハンバーガー)

 

▲某国擬人化漫画のヒーローがいつも片手に持ってるハンバーガーとか。

フルーツ 食品サンプル ミニチュア マスコット アクセサリー (クインシーメロン)

フルーツ 食品サンプル ミニチュア マスコット アクセサリー (クインシーメロン)

 

▲某君と響きあう物語の喋ると三枚目な人が好きっぽいメロンとか。

各種 スマートフォン 対応 食品サンプル スマホ スタンド (おにぎり/のり)

各種 スマートフォン 対応 食品サンプル スマホ スタンド (おにぎり/のり)

 

▲某地獄のホワイト企業の補佐官が好きな食べ物とか…?

 

好きなキャラに好きな食べ物が設定されていたり、作中で印象的な使い方をされた食べ物の食品サンプルをキャラグッズとして買う!

あーこれ楽しい。
これ楽しいなー!?

こうなってくると話は別。なんか買う気出てきた。
見るたびにお腹が空く危険性があったとしても何か欲しい。 

ちょっと真剣に食品サンプル吟味してきます。

 

関連しそうな記事

kamifujinohana.hatenadiary.jp

kamifujinohana.hatenadiary.jp