
かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

オタク女による今年買ってよかった本・漫画・雑誌・文房具まとめ

今週のお題「今年買って良かったモノ」

そもそも、今年、何を買ったっけ…?

思い出すために、Amazonの購入履歴をあさってみる。
Twitterのログを記録してくれるサービス「Twilog」を開き、「」で検索をかけてみる。

…思った以上にいろいろ買ってる。
ヘタリアのDVDとかカルビーのフルグラとかVジャンプとか車の芳香剤とか買ってる。

その中でも、今年は本が多かった。
ということで、買ってよかったと思える本を、漫画やら雑誌やら文房具と一緒に、まとめてみました。

ペリー提督日本遠征記(Kindle版)

買って良かった度:★★★★★

ペリー提督日本遠征記 下<ペリー提督日本遠征記> (角川ソフィア文庫)

ペリー提督日本遠征記 下<ペリー提督日本遠征記> (角川ソフィア文庫)

  • 作者: M・C・ペリー,F・L・ホークス
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版
  • 発売日: 2014/09/11
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
ペリー提督日本遠征記 上<ペリー提督日本遠征記> (角川ソフィア文庫)

ペリー提督日本遠征記 上<ペリー提督日本遠征記> (角川ソフィア文庫)

  • 作者: M・C・ペリー,F・L・ホークス
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版
  • 発売日: 2014/09/11
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

日本に開国を迫ったペリー提督率いる艦隊が、アメリカから出発して、日本に来て、あれやこれや交渉する一連のできごとを、日記形式で詳細につづった本です。

めっっっっっっっちゃ面白かったです。

何が良いって、これ、完全にアメリカ側から開国当時の日本を見た本なんですよ。
当時、いわゆる「黒船」に乗船していた船員さんたちが書いていた航海日誌を、読みやすく1冊にまとめた本。

歴史書というか、冒険記というか。

日本に近づいてきた頃、ちょうどアメリカ独立記念日だったから船の上でお祝いしたぜー、とか。本州に行く前に沖縄に寄って現地の人とこんな会話したぜー、とか。初めて船に招き入れた日本人はこんな容姿とこんな性格だったぜー、とか。

「ほへえ~~~~~」っつって口開けながら読むことができます。

文章もむずかしくないし。
上下巻あるので、けっこう長いですけど。

なんか面白くて読み応えのある本ないかな~」って人におすすめ!

 

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~

買って良かった度:★★★☆☆

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~

カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~

  • 作者: ジェームス・ガーニー(James Gurney),平谷早苗,株式会社Bスプラウト
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2012/01/30
  • メディア: 大型本
  • 購入: 15人 クリック: 158回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 

CLIP STUDIO PROという、お絵かきソフトを買ったのが去年。
パソコンでイラストや漫画を描くときに使える高機能なソフトですね。

これを入手して以来、せっかくプロも使っているソフトが手元にあるのだから、もう少し絵が上手くならなければ! と思い、お絵かき関連の書籍をいくつか購入。

こういう場面では、光がこんなふうに見えて、こういう色だよー!
っていう、色と光の関係を、絵画の実例を交えながら説明してくれる本。

完全に頭には入らなくても、一通り読むと、なんだかカラーイラストが上手に描けるような気がしてくる!

 

アーティストのための美術解剖学

買って良かった度:★★★☆☆

アーティストのための美術解剖学―デッサン・漫画・アニメーション・彫刻など、人体表現、生体観察をするすべての人に

アーティストのための美術解剖学―デッサン・漫画・アニメーション・彫刻など、人体表現、生体観察をするすべての人に

  • 作者: ヴァレリー・L.ウィンスロゥ,Valerie L. Winslow,宮永美知代
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2013/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

人間の体を描くなら知っとこうぜ!
っていう、人間の体の仕組みを、とても細かく書いてくれている本。

手元に一冊置いてあるだけで、なんだか頼もしい。
…頼もしすぎて、実はしっかり読めてない。

典型的な「参考書を買っただけで勉強したと思ってるパターン」だこれー!
だめなやつだこれー!

来年こそはちゃんと読みますー!!

 

4種の常備だねでいつでもおいしい! ! おからレシピ

買って良かった度:★★★★★

4種の常備だねでいつでもおいしい! ! おからレシピ

4種の常備だねでいつでもおいしい! ! おからレシピ

 

おいしいし、体に良い影響ありまくりだし、ほんと買って良かった。 

この本について、記事ひとつ使って褒め称えた。

kamifujinohana.hatenadiary.jp

買ってから、ほぼ毎日使って、夕食時に大活躍してもらってます。

 

サモンナイトU:X 理想郷の殉難者たち

買って良かった度:★★★★★

サモンナイトU:X 理想郷の殉難者たち (JUMP j BOOKS)

サモンナイトU:X 理想郷の殉難者たち (JUMP j BOOKS)

 

U:X4巻。表紙のフェアちゃんの可愛さだけでも買った価値がある。

都月先生の書くサモンナイトが大好きなので、もー、楽しいったらねーわ!

さらに今巻では、私の大好きなあのキャラとあのキャラとあのキャラがやっと出てきてくれて、色んな活躍をしてくれて、もう、もう…(天を仰ぐ)

 

「好きなこと」だけして生きていく。

買って良かった度:★★☆☆☆

「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。

 

読んでない!
買ったのに1ページくらいしか読んでない!!

でも「買ってよかった」と思っている!

この、本のタイトル、素晴らしくない?
好きなことだけして生きていきたいじゃん?

本棚におさめて、背表紙のタイトルが目に入るたび癒されてる。
こんなタイトルで本を1冊出せてしまうという事実に癒やされてる。

中身が読みたくて買ったはずなんだけど、なんか、タイトルを見て満足できてしまうので、読まなくてもいいかなって気がしてる。

 

漫画 

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 モノクロ版(Kindle版)

買って良かった度:★★★★☆

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

アニメからジョジョを知り、1部~3部はアニメ、原作ともに制覇。
なら次は4部だろーってことで、Kindleでまとめ買いして読破。

電子書籍の良いところは、巻数の多い漫画を一気に揃えてもかさばらないところですよね。ジョジョは今後もKindleで揃えていきたい。

読み終えた結果、4部が一番好きになりましたが、まだ5部以降を読んでいないので、5部を読んだら5部が一番好きって言うかもしれない。

とりあえず、このタイミングで発表された来年のアニメがとても楽しみです!

jojo-animation.com

 

ワンパンマン

買って良かった度:★★★★☆

ワンパンマン 10 アニメDVD同梱版 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 10 アニメDVD同梱版 (ジャンプコミックス)

 

アニメ放送をきっかけに、4巻~9巻を購入。10巻も予約済み。

放送前から原作を2本とも読んでおり、単行本も3巻くらいまでは持っていたのですが、やっぱり買い揃えたい!と思って一気買い。

Kindleでも買えますが、村田先生のファンなので、先生の絵は紙で見たかった!
ってことで単行本で揃えています。
カバーをずらすことで楽しめるしかけもあるし、単行本で買って正解だと思ってます。

もともと原作も好きだし、村田先生の絵も大好きだし、アニメは毎回めちゃくちゃ面白いしで、最高ですね!

onepunchman-anime.net

あとでワンパンマンの魅力まとめ記事でも書くべきか。

 

雑誌

Ray(レイ)

買って良かった度:★★★★☆

Ray(レイ) 2015年 10 月号

Ray(レイ) 2015年 10 月号

 

 生まれて初めて、まともに買って読んだ、女性向け雑誌。

今までも何度か女性向け雑誌に挑んだことはあったのですが、買ってみたは良いものの雰囲気が合わなかったり、そもそも何を買えば良いのか分からなかったりと、苦戦し続けていたのです。

そんな私が! 紆余曲折を経て! 数ある女性誌の中から方向性を絞り!
おっこれは読める」と思える雑誌を入手できたことが!!

奇跡!!

kamifujinohana.hatenadiary.jp

この雑誌購入をきっかけに、わずかながら化粧もできるようになった!
2015年の奇跡!!(パチパチパチパチパチ)

 

文房具

ほぼ日手帳オリジナル「run run run」

買って良かった度:★★★★☆

www.1101.com

来年のために買った手帳。
1ページも使っていないのに買ってよかったと思ってる。

kamifujinohana.hatenadiary.jp

 今のやっすい手帳も楽しく使えているし、ほぼ日手帳はもっと楽しそうだな!

っていう予感があるのと、この手帳を入手したことで、文房具を買えるようになったことが嬉しい。

 

ぺんてるのカスタマイズペン アイプラス

買って良かった度:?????

ぺんてる アイプラス5本用イエローグリーン BGH5−K

ぺんてる アイプラス5本用イエローグリーン BGH5−K

 

買ったけどまだ使ってないんだな!

ただ、買いに行くのが楽しかったのと、コレとは違うモデルですけれども、ぺんてるのカスタマイズペンをすでに愛用しているので、これもきっと愛用するだろうという期待を寄せています。

kamifujinohana.hatenadiary.jp

新しい文房具ってわくわくするよなー。
なんでだろうなー。 

 

特殊切手「米国からのハナミズキ寄贈100周年」

買って良かった度:★★☆☆☆www.post.japanpost.jp

この切手めっちゃ可愛い!!

なんで買ったの?とか聞かないで欲しい!
ペリー提督遠征記(※最初に紹介したやつ)を買ったことと何か関係があるの?
とか聞かないで欲しい!

 

とりあえず今は、この切手を飾るのにふさわしい額縁を探したい。

 

いかがでしょうか。
「これ別に買わなくてもよかったな…」という本からはソッと目を逸らしつつ書きました。

来年も良い本や漫画に出会えるといいなー。
本棚がいっぱいいっぱいなので、Kindleで買える本がもっと増えてくれたら嬉しい。