読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

月面クレーターのようなニキビ跡が化粧でなんとかなった

子供の頃からニキビ体質でした。

小学3年生の頃からできはじめて、それからずーっと毎日ニキビ。

 

自然と、私の顔はニキビ跡が残り、月面クレーターみたいな凸凹に。

ただでさえ気持ち悪いオタク丸出しの容姿なのに、なんというか、悲惨

喪女にキモオタを振りかけてすっぴんで味付けした残飯みたいな…。

 

まあ、そんな生き物なので、たとえ電車の中で見知らぬ人に「あの人キモいプークスwwwwwww」ってされても、ちょっと涙ぐみながら無視してきました。

オシャレとか、そういったものとは全く無縁でやってきました。

化粧も全く興味なかった、というか、鏡で自分の顔を見るのが嫌だったので、化粧したくなかった。

 

そんな私ですが、最近やーっと重い腰を上げ、化粧をしはじめたのですが、あの、化粧、意外と楽しいな?

っていうか、この月面クレーターみたいなニキビ跡、化粧で全然隠せるな???

 

ファンデーションって粉だけじゃなかった

ファンデーションって、あるじゃないですか。
なんか、あの、化粧するときにね、肌につけるやつ。
パタパタはたくやつ。肌色の粉

 

あれね、私の月面クレーターに対して完全に無力だったわけ。

 

カバー力!とか謳っているけれども。
毛穴とかめっちゃ隠すよ!っつってるけど。
何ひとつカバーしねえもん。
常人の肌ならいいかもしれないけど。月面クレーターに対して何もしてくれない。

 

そんなファンデーションに対する失望がね、私を化粧からいっそう遠ざけてた。

遠ざけてたんだけど。

 

ファンデーションって粉だけじゃなかったのな!?

ドロッとした乳液?みたいな。
私が思ってたファンデーションが小麦粉だとするなら、マヨネーズみたいな。

 

リキッドファンデーションとかクリームファンデーションとかいうらしいんだけど、私が初めて使ったのはクリームファンデーションのほうかな。

これ。

ラブミー ミルキーファンデーション 1

ラブミー ミルキーファンデーション 1

 

 

溶けすぎたマヨネーズみたいな質感めっちゃ月面クレーター埋めてくれる。
初めて使ったとき、マジかよーってなった。

この月面クレーター隠せんの? 今までの苦しみは何だったの?

 

でもやっぱ粉のファンデーションも使う

感動したよ、クリームファンデーション。

でも、残念なことに、アレだけ塗ってると…なんか…肌ベッタベタなのな?

なにせ、あいつ、マヨネーズだから。
私の肌は例えるなら、乾いてひび割れた、フランスパン?
フランスパンに入っているひびというひびをマヨネーズぬりたくって埋めてる状態。

そりゃベッタベタだよな。見た目ひどい。
月面クレーターは埋まってるけど、ギトギトで表面ひどい。

 

そこで、役立たずのファンデーション(粉)が帰ってくるわけ。

 

パウダーファンデーションっていうらしいんだけど。

私ほんと、こいつのこと軽蔑してたっていうか、私の月面クレーターに対してあまりにも何もしてくれないから、何が良くてこの粉は世界中で流行ってんの!?って不満たらたらだったわけだけど。

 

マヨネーズ塗った上から、小麦粉はたくと、フランスパン綺麗になる。

いや、喩え話だけどね!本当にやらないでね!
多分そのフランスパン不味いからね!

 

月面クレーターまみれの肌に、ミルキーファンデーションぬりたくったあと、パウダーファンデーション使うと、なんかわりとごまかせる。

 

私が今使ってんのこれ。

モイストラボ BBミネラルファンデーション 01 (ナチュラルベージュ)

モイストラボ BBミネラルファンデーション 01 (ナチュラルベージュ)

 

 

すげー、化粧品すげー。

で、このパウダーファンデーションを塗りたくるときも、あのパフ
指にひっかけてお肌にぽふぽふするあのフワっとしたはんぺんみたいなやつ?

あれじゃダメ。
月面クレーターに表面から粉おしつけても、凸凹の格差が広がるだけで、ダメ。

 

ファンデーションブラシっていう化粧用のほうきみたいなやつ使うと良い。

資生堂 ファンデーション ブラシ 131 [ヘルスケア&ケア用品]

資生堂 ファンデーション ブラシ 131 [ヘルスケア&ケア用品]

 

これ毛先やわらかくて、なんか気持ち良いんだわー。ふわふわ。

 

でね、この、月面クレーターを覆い隠すコンボ技の存在を知ってしまった私は、あれ?化粧って意外と楽しくねえ?みたいなテンションになってきた。

 

まあ、ニキビ跡の月面クレーター肌が、一般人のただの肌にちょっと近づいたってだけなんだけど、嬉しいし楽しい。

 

クリームファンデーションでもっと良いやつないかな~とか思って化粧品売り場に居ることができるようになった。

ちょっと前まで、化粧品売り場とか、魔窟でしかなかった。
居るだけでMPが削り取られる恐怖のゾーンだった。

まあ、未だに、10分以上いるとMP削れてくるけど、化粧品売り場への耐久性は上がった!

 

そして、私のようなものにとって神のようなブログをご紹介。

www.otajobi.com

ファンデーションブラシの存在はこちらのブログで知りました!
本当にありがたい…ありがたい…拝みながら読んでます…。

 

 

というわけで、私と同じように、月面クレーターのニキビ跡が嫌すぎて化粧したくないやだー!って人がいたら、クリームファンデーション+パウダーファンデーション+ファンデーションブラシのコンボを1度試してみてほしいなあ。

あるいは、私と同じように、月面クレーターのニキビ跡をお持ちで、もっと攻撃力の高いコンボ技があるわよ!っていう先輩がいたら、ご教授願いたい。

私も、この月面クレーターを完全に殺すため、もっと効果的な技を模索していこうと思う。