読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

モンハンX体験版!太刀でざっくりプレイリポート

ヒャッハー! MH4以来のモンハンだー!

www.4gamer.net

本日から、11月28日発売のゲーム「モンスターハンタークロス」の体験版が無料配信!

クロスを買うつもり満々な私は、さっそく体験版をダウンロード。
体験版を遊びながら記事を書きました!

 

※ネタバレまみれなのでご注意ください!

プレイ準備

真っ先に「拡張スライドパッドを使いますか?」って聞かれる。
持ってないので「使用しない」に設定。持ってたら操作しやすいのかなぁ。

 

オープニングムービー

ムービーだー!
モンハンのオープニングは本当にわくわくさせてくれるから好きー!

ひえっなんかマンモスみたいなやつでけえティガレックスが小さく見え…

タマミツネVSジンオウガだあああああああああああ

やめて!!興奮する!やめて!!嬉しい!!こんな嬉しい組み合わせってないよ!!
ああああああBGMが和風!!かっこいい!!嬉しい!!やめて!!!!!
嬉しさを!!
持て余す!!!!

kamifujinohana.hatenadiary.jp

ふう…。初っ端から私のお気に入りモンスター同士の対決が見られて、しかも格好いい和風BGMまで聞けて、もう3DS閉じてもいいのでは?ってくらい満足してしまった…。

 

プレイモードの選択

ぼっちで遊べる「オフラインプレイ」と、ローカル通信で近くの人と遊べる「ローカルプレイ」が選べる。
ソロプレイヤーなので「オフラインプレイ」を選択。

 

クエストの選択

あ、キャラメイクとかは無いのね? そりゃそうか。

ここでクエストの選択。どのクエストも、制限時間は25分。

  • ドスマッカォ討伐(初心者向け)
  • ホロロホルル討伐(中級者向け)
  • ナルガクルガ討伐(上級者向け)

まあ順当に初心者向けのドスマッカォ討伐から行きますか。

 

武器の選択

クエストを決定すると、使用する武器が一覧から選べる。

大剣・太刀・片手剣・双剣・ハンマー
狩猟笛・ランス・ガンランス・スラッシュアックス・チャージアックス
操虫棍・ライトボウガン・ヘビィボウガン・弓・ニャンター

 

に、ニャンター…! ねこ…!操作してえ…!!

www.capcom.co.jp

今作から、可愛いお助けにゃんこキャラこと「オトモアイルー」を、操作キャラとして使うことができるんですよね。
気になる…可愛い…ニャンターほんとどうしようもないくらい可愛い…。

いやいや、とりあえず最初は、使い慣れた武器で行こう。
ニャンターはこの次に選びます!

ということで、愛用の太刀を選択。

 

スタイルの選択

出た!新要素のスタイルだ!

www.capcom.co.jp

ギルド・ストライカー・エリアル・ブシドーの4種類があって、ハンターの動き方がなんか色々変わるらしいんですよね。

他のゲーム風に言うと、「職業」とか「クラス」とか、そういう感じ?

で、さらにもうひとつ新要素の「狩技」ってのがあって、スタイルの種類によって、使える狩技の数が変わる…のかな?

こっちを他のゲーム風に言うと「スキル」とか「術技」とか、そういう感じ?

迷うなぁ…。
ギルド」っていうスタイルが、従来のモンハンと同じものらしい。

とりあえず、ストライカーってのを選んでみよう。

  • 比較的シンプルな操作
  • 狩技が最多の3つ装備できる
  • 狩技ゲージが溜まりやすい

という特徴があるそうです。
とにかく狩技を出しまくってガンガンザクザク攻めようぜ!ってことかな。

LRボタンで、あらかじめ装備されている狩技の説明を読むことができる。
覚えられねえ。
使ってみないと分かんないよね!?いいや別に覚えなくても!

 

クエスト開始「ドスマッカォ討伐」

オトモが2匹くっついてる。
操作の練習を兼ねて草食獣を狩りながら進む。
剥ぎ取りで応急薬が出てくるところに体験版っぽさを感じる。

採集してみたら、薬草やペイントの実なんかがちゃんと出てきて、もしやと思ってメニューを開いてみたけれど、調合はできないみたい。

狩技の使い方を理解したくてわちゃわちゃしてたら1回死んだ…。

 

タッチパネルに狩技が出ていて、タッチすると発動するのは分かったけど、それ以外に発動方法はないのか…!? 戦闘中にタッチパネルまで指を伸ばす余裕が無い!
ハンターノートを読んでみたけど、狩技のことは書いてないなぁ。

慣れか!? 必要なのは慣れか!

(※11/20追記
 拡張スライドパッドを使っていると押せるボタン、ZLZRに狩技を割り当てられるみたいです。)

 

次こそは狩技を使いこなすべく、再びドスマッカォに会いに行く。

太刀のストライカースタイルを選ぶとあらかじめ設定されている狩技は以下の3つ。

  • 練気解放 円月斬り
    ちょっと時間のかかるふわーっとした溜めの後に、わーっと斬るやつ。
    …ごめん、なんかよく見てなかった。
    でも、これが決まると、太刀の練気ゲージが一気にMAXになるっぽい!
    練気ゲージって、あの、左上に出てて、白→黄→赤になるやつね。あれ。
    太刀のおなじみのあれ。これのおかげで、ものすごい速さで赤になった。
  • 鏡花の構え
    使う機会が…いや余裕が…ありませんでした…。
    相手の攻撃を受け流す構え??的な??防御系??かな??
  • 絶対回避
    ばひゅーん!って飛んでめっちゃ避けるやつ。
    悠長に転がって回避してる場合じゃねえ!って時に使うと良さそう。
    もっと大きいモンスターとかに出会ったときにかなり重宝しそうだなぁ。

 

そんな感じで、おっかなびっくり狩技も使いつつ、ドスマッカォを無事に討伐。

クエストが終了するとともに体験版も終了し、「どや?ニンテンドーeショップ飛ぶか?製品版買えるで?どや?」って言われる。

買うよ!製品版あとで買うけどもっかいやらせてー!

 

ニャンターでドスマッカォ討伐

次こそは、新しい武器…!武器?
ニャンターを選択!!
新しいモンスターに挑戦するのは怖いので、もっかいドスマッカォ。

人間ハンターでいうアイテム欄に、「ネコまっしぐらの技」とか「大タル爆弾の技」とかがセットしてある…。
ニャンターの場合、ここが「サポート行動」なのかなぁ。
アイテムを選ぶのと同じ要領でサポート行動を選択して発動できるのかな?

戦っていて思ったこと

  • とりあえずブーメラン投げとこうって思う
  • 空中でぐるぐる回転するニャンターさんかっこいいです
  • 大タル爆弾が(ゲージさえ溜まれば)無制限に使えるのいいぞー!
  • スタミナ無制限なので延々走り続けられるのいいぞー!
  • 回避でもスタミナ消費しないからいいぞー!
  • でもやっぱ人間より時間かかるなぁ、これも慣れかな

こんな感じ。

残り時間5分でぎりぎり討伐完了。
棍棒とブーメランと大タル爆弾と笛くらいしか使えなかったので、もっとサポート行動を活かして戦えるようになりたいなぁ。

とりあえず、画面がひたすらにゃーにゃーにゃーにゃーしてるのは最高でした。

 

太刀のエリアルスタイルでホロロホルル討伐

さっそく意味もなく肉を焼いた。

エリアルスタイルをどう生かしていいのかわかんねー!
Bを押すとふわっと飛べるのは分かった!

あとホロロホルル慣れねー! 基本的にはクルペッコとかそんな感じの動きだな!
フクロウだからか、後ろに回ってもすぐにグルンと首を回転させてこっちを見つけるのが、すげーかわいいと思いました!

とか言ってたら1度死んだ。

ハンターノートでエリアルスタイルの項目を読み、空中でのみ可能な特殊抜刀なる行動ができることを知る。

残り時間5分で2度目の死を迎える。

えっこれ無理では…?
と震えながらも、なんとか時間内に討伐完了。

うーむ、未知のエリアルスタイルと未知のフクロウに翻弄されまくった。

空中で気刃斬りが使えるみたいだけど、どのタイミングで使えば当たるんだこれ!
ホロロホルルのブレス?って言っていいのかな?超音波みたいなやつ。
あまりにも喰らい過ぎたなぁ。ちゃんと避けられるようになろう…。

 

新要素の感想まとめ

この後も続けて遊びますが、ひととおり新要素に触れたので、記事はこのへんで終わりにしておきます。

狩猟スタイル

全く使いこなせなかったけど、楽しそうな気配を感じた!

同じ武器でも、スタイルが違えば動き方が大幅に変わりますね。
エリアルスタイルの太刀も全然使いこなせなかったし、太刀以外の武器でも新しいスタイルを試したいし、カーッやる事いっぱいで困っちまうなあー!(満面の笑み)

 

ニャンター

最初は「かわいい」と思っているんだけど、戦っているうちに「このアイルー様が貴様をボコボコにしてやんよ!!」という気持ちになってくる。

ハンターに比べると動きづらいと感じるところもあれば、便利に感じる部分もあるし、うまい具合にハンターと差別化ができていて楽しいんじゃないかと。

ニャンターを操作していると、オトモアイルーがいつもより身近に感じられるのも、なんだか新鮮でした。
勝手に動きまわって笛吹いたりニャーニャーしてるオトモを見て「戦友よ…健気に頑張っているじゃないか…」って気持ちになった。
お前も俺と同じオトモならもうちょっとがんばって攻撃してくれ」とも思えてしまった。

 

ホロロホルル

めっちゃ混乱させられたしめっちゃ眠らされたしチクショー!
ぎりぎりで討伐したとはいえ負けた気分。いつか手玉に取ってやる。

デザインやっぱり可愛い。
青い羽根がすごく綺麗で、いくらでも見ていられそう…。
首がクルン!って回るのも、フクロウっぽくて可愛い。

早く防具揃えたいなー!

 

では、ざっとこんなところで。
私は体験版をさらに遊ぶ作業に戻ります!(`・ω・´)キリッ

 

▲ 11月28日発売!

 

モンハン関連記事

kamifujinohana.hatenadiary.jp