かみふじの花

秋田県でアニメ観たりゲームを遊んだりしています。

モンハンはモンスターを可愛がるゲーム

大人気「モンハン」シリーズの最新作、モンスターハンタークロス11月28日に発売しますね!

www.capcom.co.jp

私はモンハンへったくそなんですが、モンスターが可愛いので、毎回楽しく遊んでます。

むしろモンスターを可愛がるために遊んでる。

 

モンハンの楽しみ方としてはやはり、武器を巧みに操って強いモンスターをどんどん倒す!というのが王道だと思うのですが、私は「モンスター可愛い可愛い可愛いって悶絶するためのゲーム」として遊んでいます。

 

で、公式サイトをチェックしてみたら、クロスに、女神みたいに可愛い子がいるなあー!!

 

クロスの新顔「タマミツネ」ちゃんが可愛い

見て、これ、この子。クロスの新モンスター。

www.capcom.co.jp

可愛い。

かぁーわいい!!なにこの子!!め、女神!?

鱗がキラキラして綺麗!お目目が青くて綺麗!

蛇みたいににゅるっと長い体が美しい!
紫の体毛がふさふさでキュート!
そしてデカい!可愛い!デッカいドラゴンは可愛い!!

 

私は…この子に…会いに行くよ…!!

会いに行くっていうか、まあ、ゲーム的に、殺しに行くんですけど、可愛い子と命のやりとりをするわけですけれども、それがいいよね!!

 

動物好きなのでモンスターが可愛い

モンハンのモンスターって、色んな動きをするんですよ。

歩いたり、走ったり、飛んだり跳ねたり、尻尾を叩きつけてきたり、捕まえたり、噛み付いたり、炎や毒を吐いたり、眠ったり、すっ転んだり、それはもう色々な動きをしてくれて、見ているだけでも楽しいです。

 

しかも、そんな豊かな動きをするモンスターは、大きめ。
2メートルとか3メートルとかいうレベルじゃない、もっと大きいのもいる。

こちらに殺意をむき出してくれて、なおベリーグッド。

 

仮に現実世界で、自分の何十倍もある猛獣と遭遇したら、まあチビるじゃないですか。見た目がどんなに美しかろうと、怖いだけだし、普通に考えて死ぬじゃないですか。

でもこれゲームですからね。

現実世界でも、私の肉体がサイタマ先生なみに強かったら、野生のヒグマに出くわしても「モサモサで可愛い!」って思えるかもしれないけど、現状、「怖!!!!!」としか思えない自信がある。

 

大きくて、凶暴で、こっちを全身全霊で殺しにかかってくるモンスターに、「可愛い!」と思えるのは、ゲームのよいところ。

そんなモンスターを全力で迎え撃つことができるのもまた、ゲームの楽しみです。

 

世の中には「動物好き」な人がたくさんいますけれど、私が思うに、動物好きにも種類があると思うんです。

  • 動物という存在が好き(ムツゴロウさん的な)
  • 動物を見るのが好き(動物園の来園者的な)
  • 自分のペットを可愛がるのが好き(親バカさん的な)
  • 動物のキャラクターが好き(動物ぬいぐるみなんかをつい買ってしまう的な)

まだまだ細分化できると思うけど、この中なら私は「動物を見るのが好き」な人ですね。

特に野生動物が好きです。
人間社会とは異なる枠組みで、動物が生きている様子を見るのが好きです。

 

触れられなくても、飼えなくてもいい!…というか、むしろ存在が遠いことに萌えているので、遠い海の向こう、人気のない場所で生きている野生動物の姿に、最高にたぎるものを感じます。

NHKの「ワイルドライフ」とか毎週録画して観てる。超楽しい。

ワイルドライフ

 

そんなふうに、動物の、「野生の中で生きてそして死ぬ姿」をひっくるめて見ているのが好きな私は、モンハンのモンスターは、狩られるところまでがセットで可愛いのです。 

ゲームの世界なので、自然界に照らし合わせて細かいことを言い出すとキリがないんですけど、そもそもモンハンのモンスターは狩られるために存在してるわけですね。

そういうゲームだからね。

 

だからねー、狩られるモンスターが可愛い!

ハンターの攻撃くらって血が出たり、すっ転んだり、尻尾が切られたり、鱗が剥がれたり、泣きながら逃げたり、最後に息絶えるその瞬間まで彼らが可愛い!!

そのモンスターが私好みの外見や、動きや、鳴き声や、大きさをしていたらなお可愛い!

 

お気に入りの可愛いモンスターたち

過去に私が「可愛い!可愛い!」っつって何十回と狩り続けたお気に入りのモンスターを紹介。

といっても私は、モンスターハンターポータブル 3rdと、モンスターハンター4しかまともにプレイしたことがないので、この2作品からの選出になります。

最初に手をつけたのはWiiのモンスターハンター3(トライ)だったけど、水中戦怖すぎて進めなかった…。クロスでラギアクルスにリベンジしたい。

 

白兎獣 ウルクスス

ウルクスス

くまうさぎ。かわいい。
動きがもっさりしてて可愛いし、お尻でどすんって潰してきたり、すべすべのお腹でスケートをする姿はマスコット的な可愛さ。
麻酔で眠らせると耳がピコピコするのが超絶可愛くて、ウルクススを狩れるようになってからはひたすら捕獲に次ぐ捕獲を繰り返していた。
そして防具がくっそ可愛い。オトモに着せると特に天使。

▲あまりの可愛さにねんどろいども出た。

 

氷牙竜 ベリオロス

ベリオロス

寒いとこでばたばた暴れてるアザラシみたいな竜。
でっかい牙が私のツボ。一面銀世界で出くわすと美しく見える。
どこがどう、ってわけじゃないんだけど全体的に好き。
強いて言えばでかい牙と、長い尻尾が可愛い。

▲牙かっこいい…セイウチみたい。

 

雷狼竜 ジンオウガ

ジンオウガ

わんわんお!
犬を飼ったことのあるひとならピンとくると思う、まさにワンコの動き。
雷をビリビリする様はかっこいいし、青くぎらぎらと光る肌は神々しい。
でも動きはわんこ。何してても可愛い。 
ジンオウガの武器や防具が和風なのも萌えポイント。

リボルテックヤマグチNO.135 ジンオウガ

リボルテックヤマグチNO.135 ジンオウガ

 

▲MHP3の看板を背負っていただけあってグッズがたくさん出ているジンオウガさん。

 

化け鮫 ザボアザギル

ザボアザギル

これは氷をまとった姿ですね。攻撃すると氷が剥がれて、さらに攻撃を加えると風船みたいにプクっと膨らんで面白かわいい。
シュッとした姿がかっこよくて、膨らんだ姿が可愛いという、1体で2度萌えられる素晴らしいモンスター。
戦闘BGMがすごい好き。

▲ぷくっ。

 

締蛇竜 ガララアジャラ

f:id:kamifujinohana:20151117122137j:plain

蛇!かっこいい!!美しいよおおおお!!
実際に対峙するとかなり体が大きくて、接近するとこいつの体で画面が埋め尽くされてしまうのがたまらん。
ジャングルの熱帯雨林みたいなとこで見上げるほど巨大な蛇型ドラゴンに出会って締めあげられたいと思ったことない!?私はある!!

▲ガララアジャラっていう名前の響きも好き。

 

炎戈竜 アグナコトル

f:id:kamifujinohana:20151117122508j:plain

くちばしがかわいい!
溶岩の中に潜んでいて、どっぱーん!って飛び出してくる。
飛び出してきて、地面に着地して、わっこいつ!デカい!ってなる瞬間がやたら好きだった。
タツノオトシゴみたいなトカゲみたいなカメレオンみたいな体つきも好きだー。

▲溶岩を全身にまとって真っ赤になった姿も綺麗。

 

紫水獣 ロアルドロス亜種

ロアルドロス亜種

この絵だと毒が出てるけど、毒が出ていないときはなんだかすごく美味しそう。
ノーマルなロアルドロスもフレンチクルーラーみたいで美味しそうだけど、この亜種はいちごミルク味みたいな色しててすごく可愛い。

「可愛い!可愛い!」って大はしゃぎして狩りまくってた。
毒を撒き散らされるのにも構わず「美味しそうな色してて可愛い!」って言ってたら一緒に狩ってた人にドン引きされた記憶がある。

 

news.walkerplus.com

▲似てない?

 

▲色似てない?

 

ロアルドロス亜種可愛くない!?

 

狩ってみないとわからない

そんなわけで、可愛い子ちゃんがいっぱいのモンスターハンターシリーズ。

今のところクロスのアイドルはタマミツネちゃんですが、実際にゲームをプレイして、動いて、吠えて、暴れて、私をぶっ飛ばしてくれるまで、可愛さってのは分からないですからね!!

タマミツネちゃん以外にも、可愛いモンスターがいるといいなぁ。

 発売が楽しみです!!

 

カプコンつながりの関連記事

kamifujinohana.hatenadiary.jp

 

モンスターが可愛い関連記事

kamifujinohana.hatenadiary.jp