
かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

冬がくるー!準備しなきゃー!やだー!!

秋田

f:id:kamifujinohana:20151111113257j:plain

11月中旬。秋も終りが近いですね。
そろそろ冬ですね。
雪ですね!

 

あーーやだーーー冬がくるーー冬がーー!!!

やだーーーーーーーー!!

 

車のタイヤを交換

雪が積もる前に、車のタイヤを交換しなきゃなぁ。

冬タイヤ」って呼んでるんだけど、「スタッドレスタイヤ」って言った方がオシャレなのかしら。
ちなみに普段のタイヤは「夏タイヤ」って呼んでる。

 

秋田県では、スタッドレスタイヤのテレビCMが流れ始めて久しいです。

今年は、9月頃にはもう流れていたような気がする。
このCMを見ると「冬が来るなあ」って実感が湧いてくるのですが、年々、流れ始める時期が早まっているような…。
気のせい? このままだと一年中スタッドレスタイヤの季節じゃない?

そしてこのCM、あまり積雪のない地域では流れないものと聞いたのですが、どこが境目なんだろう?

DUNLOP(ダンロップ) WINTER MAXX 195/65R15 スタッドレスタイヤ

DUNLOP(ダンロップ) WINTER MAXX 195/65R15 スタッドレスタイヤ

 

1年に2回あるタイヤ交換。

先日ローカルニュースを見ていたら、「現時点での冬タイヤ装着率は55%程度。初雪が降る前に装着しといてくれ~」って言ってたけど、だいたいみんな「初雪ではまだ積もらない。初雪が降ってから、雪が積もるまでの間に装着する」と考えていそうだけど、どうだろう。

私は毎年「初雪が降る前に装着しといて損はない」と思っているけれど、「めんどくせーなー」ってぐだぐだしているうちに初雪が降り、「積もる前ならセーフ!!」っつって滑り込んでいる気がする。

ガソリンスタンドにお願いしてやっているわけだけど、それでもめんどくせーなー!って思ってしまう。
でも一番めんどくせーのはガソリンスタンドの人だよね!

毎年ありがとうございます!!

 

灯油ストーブ

反射式のストーブを使っています。こういうやつ。

灯油をいちいち補給する日々がめんどくさいよー。

でも電気ストーブは生ぬるいイメージがあって、使う気がしないんだよなぁ。
小学校~中学校~高校~大学とすべて電気ストーブが設置されていたけど、全部生ぬるかったからかなぁ。

 

こういうストーブの楽しいところは、ストーブの上にやかんを置いてお湯を沸かしたり、食べ物焼いたりできることですね。

常にお湯がふつふつしているからいつでもお茶が飲めるよ!

アルミホイルを敷いて、カントリーマアムをストーブの上で焼いて食うと美味いよ!

 ちなみに、一時期、粉をお湯に溶かして飲むコーヒーとかココアとかホットレモンとかにハマって毎日何杯も飲んでいたら、ブクブク肥え太ったから、ストーブの上に置いたやかんは、罠だよ!!

牛乳屋さんのミルクココア

牛乳屋さんのミルクココア

 

 

冬用の靴を買う

冬靴買わなきゃ…。

足の裏に滑り止めがついてて、防水性のあるやつ買わなきゃ。

高校生のとき、みんな裏がつるつるのローファーパンプスを履いていたから私も履いて歩いたけど、あれは滑ったなー。

 帰宅後、濡れた靴をストーブの前に置いて乾かすまでが一連の流れ。

 

雪かきへの心構えをする

冬のラスボス。雪かき。

自宅の駐車場と、借りている駐車場があるので、2ヶ所を雪かきせねばならない。

その日、どれくらい雪が積もっているかは、朝起きてみるまで分からない。
いつもの感覚で寝て、起きてみたら、突然ドッサリ雪が積もっていて、ギャー!銀世界チクショウ!ってなる日がそのうち来る。

ただ、全ては雪が積もってからの話。

今からできることはないので、ただただ「心構え」をしておくほかない。

 

冬は飽きる

毎年言ってるんですけど、冬は飽きる。
最高気温と最低気温が同じだったり、景色が地面も空も白だったり、とにかく飽きる。

雪道を運転するのは億劫なので、遠出する気になれないし、もうほんと飽きる。

ウインタースポーツやれば?
って言われるかもしれないけど、私、ただでさえ運動嫌いなうえに、ウインタースポーツをことさら憎んでっから!

小さい頃から何度もスキーをやってたけどなぜか嫌いだし、スケートは生まれて初めて滑ったときに転びまくってケツに青あざこしらえて、しばらく椅子に座るのが苦痛だったあの日からずっと、憎しみの対象だから!

絶対やんねーから!!!

 

どうぶつの森で雪だるまを作るくらいしか楽しみがない!

 

冬がくるー!やだー!!

子供の頃は雪が降るとあんなにテンション上がったのになぁ。
「なんで大人は雪が嫌いなんだろう」って純真なひとみをしていたのになあ!

 

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ピカチュウ鏡餅

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ピカチュウ鏡餅

 

 

関連している記事がないので全然関連しない記事

kamifujinohana.hatenadiary.jp

kamifujinohana.hatenadiary.jp