読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

25歳だけどポケモングッズに金を吸い取られて怖い

ポケモン

先日公開された、このポケモングッズがやばい。

www.bpnavi.jp

ポケモン和モダン一番くじミロカロスとか完全に私の財布のきゅうしょを刺してくる…こわ…ポケモンこわ…

ポケモングッズに金を吸い取られ続けて数年、今回もまた、私好みのグッズが出てきてしまったか…。

 

大人向けのポケモングッズ

実生活で「ポケモンが好きです」と言うと、おおむね「ポケモンって小学生向けでしょ?大人なのにまだ好きなの?大丈夫?」というリアクションをいただきます。

いや、わかるよ。そう言いたくなる気持ちも。
ポケモンっていうと、基本的にアニメのイメージなんだよね。

www.tv-tokyo.co.jp

アニメはわりと子供向けに作られてるもんな。
最近はちょっと対象年齢広げてきた感じもあるけど、まあ基本的にな。
アニメ絵のグッズとか、幼稚園児~小学生向けが大半だもんな。

でもな。

それはポケモンの持つ一面に過ぎないんだ。

 

ポケモンが「一概に子ども向けとは言えない」理由のひとつに、サトシとピカチュウのアニメの原作となっている、本家本元のゲームシリーズがあるんだけど、今回はいいや、置いておこう。

最近私はポケモングッズに目を奪われっぱなしなので、今日はその話を書こうと思う。

 

Pokémon little tales

私が最初に「ポケモングッズがやべえ…」と思ったグッズがこちら。
2013年に第一弾、2014年に第二弾が発売された「Pokémon little tales」の雑貨たち。

www.pokemon.co.jp

▲ 2013年

www.pokemon.co.jp

▲2014年

めちゃくちゃ可愛くない…??

正直、これを見るまでは、私も「ポケモンってゲームは大人でも楽しめるように作られてるけど、グッズは子ども向けのものばっかりで、あまり買う気が起きないなあ」と思っていました。

思っていましたが、この雑貨類が可愛すぎて、ポーチとかキーホルダーとか、気づいたら買ってた。
作りがしっかりしていて飽きがこないので未だに愛用しています。

 

ゴシック柄のグッズ

まあ、でもな、あんな奇跡的に可愛いグッズはそうそうでないよな。

と思ってたら今度はゴシック系でも攻めてきやがる。

www.pokemon.co.jp

▲2013年

この…この、パッと見はポケモンと分からない感じがさぁ…
まさに我々の求めていたグッズっていうか…
ボールペン使いやすかったよ…。
私のiPhoneがiPhone5cじゃなければ、スマホケース欲しかったな。

 

可愛い系

おい正統派の可愛い系グッズはないんか?
と思った人ーーあるんですよーー

www.pokemon.co.jp

▲2013年

ハンドタオルマグカップメモ帳モバイル巾着買いました。
すべて愛用中です。特にマグカップがお気に入り。

 

2015年11月から、こんなんも出るらしいよ。

www.pokemon.co.jp

▲2015年

もう卑怯だよなー、こんなん。

 

和柄のグッズ

私は「和風グッズ」が、大好きです。
大神」みたいな、世界観が和風のゲームには、和風グッズをしこたま出して欲しいと思っています。全然出ないけど。なんでだよ!

でも、ポケモンは、さほど期待していなかった。
舞台が基本的に日本とはいえ、あまり和風を押し出した作品じゃないし。
出てくれたらもちろん嬉しいけど。

と思ってたらこれ

www.pokemon.co.jp

▲2014年

ん゛ーーーー!!!!(嬉しい)

渋めの「ポケ紋」とか、可愛い系の「ポケモン×和柄」とかも出てたんだけど、公式ページが消えてしまってるなぁ。

 気になる人は画像検索してみてね。

 

大人を狙い撃ちするレトロ風グッズ

そしてこのグッズ、ご丁寧にピカチュウ様のデザインが初期の様相だよ!

www.village-v.co.jp

▲2015年9月

初代のポケットモンスターが出たのは1996年
その頃にポケモン好きだった大人を狙い撃ちしている…。

 

今風の絵柄の可愛い女の子グッズ

かと思えば、今風の絵柄美少女キャラグッズを展開するのも忘れないし…。

www.pokemon.co.jp

▲2015年

 

トートバッグやパッチワーク

ちょっと古いニュースだけど、こういう布製グッズも可愛いし…。

www.4gamer.net

▲2012年

 

シルバーアクセサリー

こんな高額商品も出しちゃってるし。

www.pokemon.co.jp

▲2014年

 

なんだろう、ポケモンって、表向きは子ども向けジャンルだよ!って言って手を広げているけど、ちょっと踏み込むと、昔からずっとポケモンが好きな大人にも嬉しいモノがたくさん用意されてる。

それはグッズだったり、頭を使ってやり込めるゲームシステムだったりする。

 

もう、本当、ポケモンのグッズ展開、巧みすぎて、怖い!
アニメやゲームやグッズ、様々な方向性から、子ども向けと大人向けの展開を同時に広げているポケモンの手腕、すごい。

ここで紹介した商品はポケモンセンターオリジナル商品で、全国主要都市にあるポケモンセンターに行かないと買えなかったんだけど、2012年Amazonから買えるようになって本当にありがたい。

www.famitsu.com

あ、ちなみに、Amazonにはポケモンセンターオリジナルグッズの転売商品がいっぱいあるので、気をつけてね。 
Amazonで買うときはなるべく早めに。そして定価をチェックしよう。

 

というわけで、今回もホイホイ釣られて行ってきます、ポケモン一番くじ。

www.bpnavi.jp

ハンドタオルほしい。

 

「ポケモンGO」もたいへん楽しみです。

kamifujinohana.hatenadiary.jp

▲「ポケモンGO」のPVに出てくる人物が、ほぼ全員、良い大人だよね。

完全に私のようなポケモンファンが狙い撃ちされています、本当にありがとうございました。

こんな続報も出てるし、本当に楽しみですね。

www.famitsu.com

 

いいね!オトナ、ポケモン

小学館スペシャル 2015年 09 月号 [雑誌]

小学館スペシャル 2015年 09 月号 [雑誌]

 

▲これ続刊出ないのかなぁ。