かみふじの花

秋田県でアニメ観たりゲームを遊んだりしています。

文房具とシールの売り場って何でこんなに楽しいの??

ロフト、行ってきました。

www.loft.co.jp

 

ひと月前に、人生初のほぼ日手帳を買ったんです。

kamifujinohana.hatenadiary.jp

学校を卒業してからはパソコンばかりで、新しい文房具をあまり買っていなかった私。
ほぼ日手帳を手に入れたことで、来年からは1日1ページ、文房具を使う機会がうまれます。

いっちょ気合入れて文具選びすっかな!
と思って、行ってきました。

めっちゃ楽しかったわ…。

買ってきた文房具

ぺんてるのカスタマイズペン

カスタマイズペンって名前、メカメカしいな。

要するにボールペンです。
最近流行りの、ボールペンの本体と芯が別売りで、自分の好きな色を選んでセットできる、アレね。

売り場をうろうろうろうろして、30分くらい悩んでたんじゃねーかなってくらい悩んだ末に、コレを買いました。

www.pentel.co.jp

これな、ペンの頭にイヤホンジャックアクセサリーがつけられるんだって。
やばくない?

あのね。私は常々、イヤホンジャックアクセサリーに対して愛と憎しみを抱いてきたのね。
世の中に素敵なイヤホンジャックアクセサリーいっぱいあるけどさ。
上から差し込むタイプが多すぎない?

こういうやつ!

Twitter発にゃんこ型イヤホンジャックカバー(ぶらさがり)

Twitter発にゃんこ型イヤホンジャックカバー(ぶらさがり)

 

クソカワイイ!!!!!!

かわいいけど、これ、iPhoneで使うと猫が逆さ吊りになるんだよな!!

iPhoneって、本体の下の方から、イヤホンをジャックすることになってるからさあ!
とてもじゃないけど猫を逆さ吊りにする趣味はないから!っつって!!
今まで!iPhoneに装着できないのを!ガマンしてきたわけ!

好きな漫画のグッズとしてイヤホンジャックアクセサリーが出ても、買うだけ買って未開封のまま放置してきたわけ!

そんな私に、このペンですよ。

やべえ。
ぺんてる様、考えなしにグッズ買っちゃうオタクの心に、めっちゃ優しく寄り添ってくれる。
そんなつもりじゃなかっただろうけど、ありがとうぺんてる様。 

で、私が買ったのと同じやつ、Amazonにねーのかな?
と思って検索してたら、なんか、うたプリとか初音ミクさんのやつとかがあるぞ。

 ぺんてる様マジでオタクの心に寄り添ってくれてるのな!?

一生着いて行きます。

新しく買ったこのペンに、どんなイヤホンジャックをジャックしようか考えてたら、当分幸せに暮らせそう。
今まで買うのガマンしてたあんなイヤホンジャックやあんなイヤホンジャックをジャックさせまくりだぜヒャハー!

 

マスキングテープ

女子かよー!女子だよー!!

マスキングテープ選ぶのって、なんであんなに楽しいんだろ…。
色んな種類集めちゃう人の気持ち分かるわ…。

多種多様なデザインの中から自分好みのものを見つけ出す楽しみもあるし、買ったらどんなふうに使おうか悩む楽しみもあるし、なによりさほど高いものじゃないってのがね、いいよね。

さらに私のようなこじらせたオタクともなると、自分の好きなジャンルを想起させるデザインを発見して超絶ニヤつくというオプションサービスもついてきて、もう手のつけられない楽しさ。

サモンナイトみを感じるマスキングテープ

▲この2つは、最高にサモンナイトっぽさを感じてハイパーニヤつきながら買ったマスキングテープ。

オタク業界はもっと積極的にマスキングテープを出してくれていい。
少し前にカプコン逆転裁判とかモンハンのマスキングテープを出してたけど、大神でも出してくれないかな…。

 

目移りした文房具の数々

シール

買わなかったけどめちゃくちゃ目移りした。
シールって魔力があるよね。
私の世代が女子小学生だった頃、シール帳ってのが大流行だったなぁ。

ねこあつめ ねこもりしーる帳

ねこあつめ ねこもりしーる帳

 

▲今の時代も相変わらず、シール帳が出ている模様。
なんだこれ可愛いな…ねこあつめはズルいだろ…可愛いに決まってるだろ…。

 

多種多様なデザインの中から自分好みのものを見つけ出す楽しみもあるし、買ったらどんなふうに使おうか悩む楽しみもあるし、なによりさほど高いものじゃないってのがね、いいよね。

さらに私のようなこじらせたオタクともなると、自分の好きなジャンルを想起させるデザインを発見して超絶ニヤつくというオプションサービスもついてきて、もう手のつけられない楽しさ。

さっき書いた文章のコピペだけどもね。

マスキングテープを選ぶ楽しさと同じようなことが、シール選びにも言えるよねって。

 

今日は、和風なデザインのシールを見てはニヤつき、手にとっては使い道に悩み、結局財布と相談して戻してくるという楽しみ方をしてきました。

シンプルで可愛い松・竹・梅のシールがあって、悩んだんだよなー…。

大神っていうゲームで、戦闘の評価を神・松・竹・梅・凡の5段階評価で下すシステムがあるんですよね。

それに倣って、その日の自分を自己評価して、ほぼ日手帳に松竹梅のシールを貼って記録してったら楽しいかな、と思ったんですけど。

お金がギリギリだったのと、自分に甘いポジティブクソ野郎だから梅のシールだけ余りそうだな?とか思って。

でも…でもなー。
あれは…大神っぽさとてもよく…あったな…。

次行った時にも見かけたら今度こそ買お…。

 

ふせん

最近のふせん、可愛いのやたら多くない!?

フキダシ型とかさ! 動物の顔とかさ! 手紙型とかさ!
なんか…色々! すごい! 豊か!バリエーションが!

私が学生だった頃そんなん無かったじゃん!

やめて!目移りするから!

どうせ買っても使わねーのに欲しくなるから!!

カンミ堂 ふせん ココフセンカード COLOR M CF-5001

カンミ堂 ふせん ココフセンカード COLOR M CF-5001

 

 ▲コレ買うかどうかで非常に迷った!!

ふせんが一枚のカードにまとめておけるんだって。
手帳にはさんで持ち歩けるんだって。いいよねー。

ほぼ日手帳に対して遠足前日のワクワク感に近いものを感じている私にクリーンヒット。

数年前に買って全く使いきれていないふせんが大量にあることを思い出して、買わなかったけれども…。

んんんー…やっぱ可愛いふせん欲しいなぁ…。眺めてニヤニヤしたいなぁ…。
でも、使い道ないんだよな…。
たまーにパソコンにちょっとしたメモを貼るのに使うけど、頻度は低いし…。

マスキングテープやシールと違って、後で剥がすことが前提になってるじゃないですか。その剥がれやすさ重視のスタイルのおかげで、望んでいないタイミングで勝手に剥がれるのが気になってなー、そんな不安定なふせんを使うくらいなら、メモ帳に書いてマスキングテープで貼り付けちゃう。

んんんんん…。
後先考えずに買いたくなるようなふせんに出会う日を待ち望むことにする!
お金の使い方としてはダメだな、この待ち望み方。

 

ペンケース

今使ってるやつがこれ。

コクヨ ペンケース C2 ネイビー×ブルー F-VBF122-1

コクヨ ペンケース C2 ネイビー×ブルー F-VBF122-1

 

 全く金を持っていない中学生だか高校生だかの頃にそのへんのスーパーで買ったものなんですけど、めっちゃ使いやすい。

紺色の部分がやや固めで、ふにゃっと形が崩れたりしない。安定感がある。
ぱかっと開けたときの、間口の広さ。中身が全部見える。でもこぼれない。取り出しやすい。軽い。

長年の相棒であるコイツの性能を褒めだしたらキリがないんですけど、あまりにも長年連れ添ったもので、そろそろボロくなってしまって。
そして、性能に文句はないんですが、デザインは良くも悪くもシンプルis普通。

こいつと同じくらいの使いやすさで、もっと可愛いデザインのペンケースはないかなー…って、ここ3年くらいずっと思ってるんですけど、全然出会えない。

今日ロフトで見たらなんだかカラーバリエーションが増えていて嬉しかったんですけど、私のツボにくるものには出会えず。

うーむ…。
もうこいつと添い遂げるしかないのか…。

 

大人の鉛筆

ねぇなにこれ!?

北星鉛筆 大人の鉛筆 B/2mm 芯削りセット OTP-680NST

北星鉛筆 大人の鉛筆 B/2mm 芯削りセット OTP-680NST

 

シャーペンっぽいけど鉛筆の芯が入ってるんだって!
鉛筆削るみたいに芯を削って使えるんだって!

鉛筆を使う生活とサヨナラして長いですが、文字はともかく、ぶっちゃけ、絵を描くなら鉛筆を使いたいんですよ!
っていう気持ちをね、売り場でこいつを見て思い出した!

そーいえば私、鉛筆の描き心地が好きだったのに、鉛筆削りめんどくせーからってシャーペンで絵描いてたわー!

所持金が足りなかったんで買ってこなかったんですけど!

次こそは…売り場でもっと吟味して…買い…たい…。

 

と、いうわけで。

いやー、文房具とかシール見るのってめっちゃ楽しいな…。
次はもうちょっとお金持って行きます。はい。

 

文房具に熱を上げ始めたきっかけはこちら!

kamifujinohana.hatenadiary.jp