かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

使用頻度が高い、無料のTwitter関連サービスまとめ

f:id:kamifujinohana:20151020144037j:plain

Twitterを便利にする無料サービス、使ってますか?

昔のブログを見ていたら、2010年の私が、当時愛用していたTwitter関連サービスをまとめた記事を発見。

しかし5年経った今、当時とはTwitterの環境が大きく変化しており、あまり役に立たないまとめ記事と化していました。

というわけで、2015年版、私がTwitterと一緒に使っている無料サービスのまとめ記事を書いておきます。

Twitterのツイート、お気に入りのログ記録・管理・検索

Twilog

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

日々のツイートを自動で記録。無いと困る。時々見返すと楽しい。

Twitterのつぶやきは、どんどん流れて消えてゆき、1年前どころか、1ヶ月前のつぶやきですら、あとから遡るのは一苦労。

そんなときのために、あらかじめTwilogに検索しておくとラクチン。
Twilogに登録された全てのつぶやきの中からキーワード検索がかけられますし、カレンダー機能、ハッシュタグ別の表示も自動でしてくれます。

ログをまとめてダウンロードする機能も。
使ったことないけど、いつかアカウントを消すときに、思い出を取っておくために使うかも。

favolog

favolog - Twitterのお気に入りをらくらく管理

無いと困る。時々見返すと非常に楽しい。

「Twitterのお気に入りって後から見返せないの!?」って困っている人をたびたび見かけるのですが、そのたびにおすすめしているのがこちらのfavolog。

アカウントを登録しておけば、自動でお気に入りを記録してくれます。
検索やカレンダー機能でいくらでも遡れますし、お気に入りしたログのひとつひとつに自由にタグ付けができて便利。

こちらはTwilogと違い、favolog自体を非公開にできます!

 

PCからTwitterを見るときに使うクライアント

Tween

osdn.jp

PCでTwitterを見るときに必ず使っているクライアント。
フォロー数が多めで、自動的にツイートを流しておきたい人向け。

私のお気に入りはツイートをタブに自動で振り分けできる機能。

振り分けワードの指定に正規表現が使えます。
気になる言葉を指定しておいて、フォロワーさんのツイートの中から、私が関心ありそうなものだけを抜き出したり、見たくない単語を自動で振り分けて見ないようにすることもできます。

 

自動botを簡単に作成・管理・時間指定投稿したいとき

twittbot

twittbot.net

決まったツイートを機械的に繰り返す「bot(ボット)」と呼ばれるアカウントを作るのに便利なサービス。

私はいくつかのキャラクターbotと、決まった時間にお知らせをしなければならない企画用アカウントに使用しています。

曜日や時間を指定してつぶやくことができる時間指定機能や、登録した内容をテキストファイルで一括ダウンロードできる機能を愛用。

より多機能な有料版もあります。

老舗というか息の長いbotサービスなので、かれこれ5年以上はお世話になっているのですが、最近は新しいbotサービスがいろいろ出てきたから開拓してみてもいいのかなぁ…。

 

Twitterのプロフィール欄をもっと詳しく書きたいとき

ツイフィール

twpf.jp

キャラbotや企画用アカウントなど、説明書きを添えたいアカウントで活用。

Twitterのプロフィール欄に、書きたいことを書ききれない!
…という人におすすめ。
フォローする人を探すとき、その人がツイフィールのURLをプロフィール欄に載せていると、とりあえず見に行ってしまいます。

ちょっと動きが不安定かな…?
半年に1回くらい「あれ?表示されない?」って時がある(気がする)ので、緊急性を要する内容や、ビジネス用アカウントには不向きかも。

 

Twitterのプロフィール欄を検索したいときなど

ツイプロ

twpro.jp

プロフィール検索だけじゃない!予約投稿とかなんか色々できてすごいぞ!

一見すると「プロフィール検索のためのサービスかな?」と思いがち。

いざTwitterアカウントでログインしてみると、機能は色々!

ここからホームTLが見られたり、ツイートの予約投稿ができたり、RTされた自分のツイートだけをチェックできたり、アカウントを複数管理できたり、なんか色々できて面白いよ!

公式ウェブTwitterの代わりになるかも?

 

アカウントを公開したまま一部のツイートを隠したいとき

Privatter(ぷらいべったー)

privatter.net

リンク表示が全部英語ですが、日本語で余裕で使えるサービスです。

テキストや画像を公開する範囲を、全体公開・ログイン限定公開・フォロワー限定公開・相互フォロワー限定公開・リスト限定公開・非公開の6段階で指定できるサービス。

Twitter用のサービスですが、テキストは140字制限をゆうに超え、50000文字程度まで書くことができますので、Twitter上で長文を公開したいときにも便利。

 

 

こんなもんかなー。使用頻度が高い順に並べてみた。
他にもいろいろなTwitter関連サービスがありますが、普段あまり使わないものは除外。

公式Twitterだけでは全く足りてないのがTwitterの良いところ…かなぁ。
自分の使い方に合わせて、外部サービスを取捨選択してね!

…と、Twitterさんに言われている…ような気がする!

 

こちらもどうぞ! 関連記事

kamifujinohana.hatenadiary.jp

kamifujinohana.hatenadiary.jp