かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

オラ東京さ行きて

オタクの聖地

オラ秋田県民。
東京さ、行きてえー。

 

仕事が無ぇ

現在無職。
就職に向けての勉強中であります。

ハローワークで求人情報を探すじゃん?
全く同じ条件で、所在地を「秋田」から「東京」に変えるだけで、検索結果が1ケタ2ケタ違うの、超ウケる。

あとこれ。最低賃金。

 

秋田県の最低賃金:695

秋田県の最低賃金 | 秋田県公式Webサイト 美の国あきたネット

東京都の最低賃金:907

賃金・最低賃金・家内労働関係 | 東京労働局

 

超ウケる。

いや、分かるよ。分かる。
「こんな単純なもんじゃねーよ!」って話でしょ。
企業は多いけどそのぶん人も多いしね、倍率すげーよね。
最低賃金高いけど、家賃とかもっと高いんでしょ、わかる。

でもゲームとかアニメDVDとか同人誌とかフィギュアとかpixivプレミアム会員の価格とかは秋田でも東京でもかわんねーじゃん!!

オタク系統の出費って日本国中だいたい一緒じゃん…。

じゃあ…オタク的には…
最低賃金…高いほうが…どう考えても…いいじゃん…。

 

未来が無ぇ

秋田県、来たことある? 秋田駅前とか、歩いてみ?
虫の息みたいなとこあるから。

秋田県で最も活気づいているはずの秋田駅前、ほぼ、シャッター街。
最近できた「エリアなかいち」とか何がしたいの?
駅からの距離も中途半端だし、店の数も中途半端だし、何がしたいの? アレ。
何しに行くとこ? 買い物? 買い物なら御所野イオン行くわ。

少子高齢化率すごいし。なんか日本一らしいよ。
つまり、今後もっと廃れてくことが、もう、分かりきってるわけで。

なんかね、私の家の周囲、どんどんお店が消えてくのね。
で、老人ホーム葬祭場が増え続けてる。

そのへん歩いてて、地元民っぽい20代とか30代の人を見かけると、感動すらおぼえる。
ああ、まだ、いたんだ…。」って、絶滅危惧種の調査してる学者みたいな気分になれる。

若いカップルとか、まあ、イベントごとがあればまあまあ見るけど、日常生活で、そのへんの街で見かけようものなら、伝説のポケモン

ラブラブカップルが しょうぶをしかけてきた!」とかじゃねーから。
あっ! やせいの スイクンが とびだしてきた!」だから。
専用BGM流れ出すから。

この土地で生涯を終えたくないなぁ。

 

美術館・博物館が無ぇ

いや、あるけど。皆無、では、決してない、けど。
少ない。圧倒的に少ない。

美術館って大好きなんですけど、全然行く気がしない。

だってお年寄り向けか一般パンピー向けの無難な展示ばっかなんだものーそらしゃーねぇわなーお年寄りばっか住んでるんだからお年寄り向けの展示ばっかなのは自然なことだわなー!!

ネットで「これは面白い展示だな!」って情報キャッチして、詳細を見ると、だいたい東京。9割がた東京。良くて仙台。仙台でも遠いわ!

まぁ東京だと、人多くて、しこたま混んでんだろうなー、知らんけど。
並ぶの大変なんだろうなー。わかるわー。

でも「そもそも面白い展示がない」現状に比べると、クソ混みであろうが断然うらやましいのであった。

 

オタク向けのあれこれが無ぇ

これに尽きるわー!

オタクだからなー!
ゲームのイベントとかアニメの展示とか同人誌即売会とか超行きてえー!

過去に何度か新幹線乗って東京行ったけど、冬コミのためだったり、サモンナイトのufotableカフェ&ダイニングだったり、ナンジャタウンにテイルズオブエクシリアのメニューが出ているときだったり、ポケモンセンター目当てだったり、カプコンバーに大神メニューが出た時だったり、大神が居酒屋とコラボしている時だったり、サモンナイトの同人誌即売会だったり、あー!!あー!!

東京にオタク用事がありすぎる!!

「東京だから行けない」って理由で涙をのんだイベントがいっぱい!
山のように! ある!!

新幹線代を払わなくていいなら行ってた!
カプコンバーでウシワカのメニュー食べたかった!
うあー!!

 

オラ東京さ行きてぇー!