かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

記事書きながら2015秋アニメをチェックする

普段アニメを観ない方はご存じないかと思いますが、アニメにも春夏秋冬があります。

 

春アニメ:4月に放送スタート。6月末に終了。
夏アニメ:7月に放送スタート。9月末に終了。
秋アニメ:10月に放送スタート。12月末に終了。
冬アニメ:1月に放送スタート。3月末に終了。

 

3ヶ月ごとに分かれているんですね。
すでに今年の夏アニメたちは最終回を迎え、秋アニメがはじまろうとしています。
っていうかもう始まってるやつもあるんじゃないかな。

 

私はさほどアニオタというわけでもないんですが、常に3~4本のアニメを追いかけています。

事前にある程度気に入りそうな作品を調べておいて、観ながら絞っていくと、自然とこれくらいの数に落ち着きますね。

ちなみに、夏アニメは「俺物語!!」「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」「うしおととら」「ヘタリア TheWorldTwinkle」「境界のRINNE」を観ていました。

で、今年は秋アニメをまったく調べていなかったので、この記事を書きながら、調べていこうかなと思います。

cupo.cc
▲お世話になります。

 

 

夏アニメから視聴継続

うしおととら

ushitora.tv

 原作未読なんだけど、面白いわー!毎話楽しみだわー!
っつって夏アニメから視聴継続。
アニメを観終わったら、原作単行本を買って読みたいなぁ。

 

視聴確定

ワンパンマン

onepunchman-anime.net

今年の秋アニメで唯一、ずーっと前から楽しみにしていた作品です。

原作はweb漫画。「となりのヤングジャンプ」で、村田雄介先生の作画がついて、リメイク(?)されてから、人気に火がつきました。

アイシールド21の大ファン、村田先生のファンなので、連載が始まった時は嬉しかったです。

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)

 

でも、ストーリーとギャグの面白さが際立っているのは、原作のweb漫画のほうかな。

村田先生の方は絵がすごい。とにかく絵がすごい。語彙不足だけど絵がすごい。

マジンボーン」も村田先生のキャラクターデザインと聴いて観始めたなぁ。
バンドを組んだぜ!

いそいそとBSジャパンの予約を入れようと思ったら、「うしおととら」の裏番組なんだけど!?録画できないんだけど!?

裏番組を録画できないタイプの安いレコーダーを選んだツケが回ってきてるぅー。
悲しいけど、うしおととらの視聴を切る気は全くないし、ワンパンマンはネット配信で観ます。テレビで観たかったなぁー。

 

とりあえず観てみるよ!

ハッカドール

hackadoll-anime.com

アニメ化すんの!?

これアレだよね、オタク用のニュースアプリ。
ダウンロードして使っていました。

ただ、私の追いかけたいジャンルがほとんどニュースの出ない作品なので(かなしい)積極的にニュースアプリをチェックする必要性がなく、端末から消してしまいました。

流れてくるニュースが、ほとんどTwitterを見ていればカバーできる内容であったことも大きな要因です。

ただ、好きなジャンルをかなり細かく絞れたり、アプリ内で行動するとメダルがもらえたり、ニュースサイトにゲーム的な遊び要素を取り入れるというスタンスには今後の広がりを感じたし、面白くて好きでした。

アニメが面白かったらもっかいダウンロードしてしまうかもわからん。

 

進撃!巨人中学校

kyojinchu.tv

「進撃の巨人」はアニメで知って、原作漫画を買い揃えました。
原作は単行本が出るたびにKindleで買って読んでいるんですが、このスピンオフはスルーしてました。
アニメになるならとりあえず観てみよう。

 

ハイキュー!! セカンドシーズン(第2期)

www.j-haikyu.com

セカンドシーズンの前に1期の再放送やってくんない!?

TBSで放送されていたアニメ「ハイキュー!!」ですが、秋田県ではTBSが観られないので、DVDレンタルで観ていました。
それが何の因果か、秋田でも観られるBSで、「セカンドシーズン」が放送開始されるらしいです。
いや、ありがとう、観るけど…
その前に、秋田でやってなかった方を、先に、放送してくんない!?

 

ヤングブラック・ジャック

www.tbs.co.jp

ブラック・ジャックの方は昔のアニメを数話観たくらいなんだけど、面白いのかなー。
しかし瞳が輝いてるなこの人!

 

おそ松さん

osomatsusan.com

「おそ松くん」全然知らないけど面白いかしら?
アニメ絵の色使いが可愛い。

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

sakurakosan.jp

タイトルと櫻子さんの美人ぶりに惹かれてな!
しかし公式サイトでキャラクター詳細が観られないのはどういうことだ。
ネタバレ防止?

 

すべてがFになる

www.f-noitamina.com

 なんかよくわかんないけどなんとなく。
ノイタミナだし。なんかよさそう(ぼんやり)

 

観たいのに観られない気がする

いとしのムーコ

www.anime-muco.com

これ秋田で放送されないっぽいんだけど、ムーコって秋田に住んでなかった?

 

面白かったら教えて

 前情報でいまいちピンとこないけど、評判が良かったら観るから教えてってやつ。

  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
  • 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツられた件
  • 温泉幼精ハコネちゃん
  • 影鰐 -KAGEWANI-
  • 学戦都市アスタリスク
  • 金田一少年の事件簿R
  • コメット・ルシファー
  • 小森さんは断れない!
  • コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
  • 対魔導学園35試験小隊
  • 探偵チームKZ事件ノート
  • Dance with Devils
  • JKめし!
  • こわぼん
  • 高校星歌劇 スタミュ
  • VALKYRIE DRIVE -MERMAID-
  • ヒミツのここたま
  • 不思議なソメラちゃん
  • ヘヴィーオブジェクト
  • 落第騎士の英雄譚
  • ランス・アンド・マスクス(Lance N’ Masques)

 

たぶんスルー

「1期観てないし…」「シリーズ物ぽいけど追っかけてないし…」って理由でスルーするやつ。

  • ミス・モノクローム The Animetion 3
  • 雨色ココア 2期
  • うたわれるもの 偽りの仮面
  • 終わりのセラフ 2期
  • 終物語
  • K RETURN OF KINGS
  • 血液型くん!3
  • ご注文はうさぎですか?? 2期
  • 新あたしんち
  • 蒼穹のファフナー EXODUS 2期
  • てーきゅう 6期
  • ノラガミ ARAGOTO 2期
  • 緋弾のアリアAA
  • DD北斗の拳2 イチゴ味+
  • ゆるゆり さん☆ハイ!
  • ルパン三世 新シリーズ
  • 牙狼-紅蓮ノ月-
  • あにトレ!EX

 

よし!ひととおりチェックしたぞ!

しかし事前スルーしてたやつがすごい面白かったり、1話切りしたやつが後から評判良くて時すでに遅かったり、アニメ追うのって油断ならねーよなー。