読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

Proにしたので、スマホ版のデザインをザクッとカスタマイズした備忘録

今朝、はてなブログのトップページを見ていたら、このブログが「注目のブログ」に載っていてびっくりしました。わー。パチパチパチ。

今月のPVが1000を突破しました」って通知も来たり。わー。パチパチ。

Googleアドセンスの審査に出してみたり。わー。

そんでもって今日、はてなブログPro、いわゆる有料版に乗り換えました。

 

で、これ↓、昨日の記事からの引用なんですけど。

スマホ用のデザインをいじるのは有料版の特権らしいと聞いて、有料版に移行しようか迷い中。

うーん…。 まだ早いかなー。
半年経ってもブログが続いていたら、そのときに考えよう。

カスタマイズしたりタイトルロゴを作ったり - かみふじの花

…?
半年って早いなー? 
まるで1日しか経っていないみたいだ!

いや怖いですねーほんと!大人になるとね、時間の流れがね、早くってね!

 

なんでこんなに時間が早く流れたのかというと、スマホ版のデザインがいじりたくてしょうがなかったんです。

今日も今日とてはてなブログの先輩方に感謝しつつ、カスタマイズした箇所を、例によって覚え書きとして記事にしておきます。

 

色々消した。

www.mataro1.com

こちらを参考にさせていただきました。

無駄にごちゃごちゃしていたものを色々非表示に。 
すっきり!
「注目記事」を消すべきか、残しておくか、まだ迷っています。
いらないっていう人が多いけど、私はコレあったほうが好きなんだよなー。

 

デザインをオシャレにした。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

トップページから見たときの見栄えがステキに。
タイトル画像のとこだけ上手くいかなかったので、後でもうちょっとねばるよ。

 

シェアボタンをオシャレにした。

daipanman.hatenablog.com

これ、ちまっこくて可愛い…。
シェアボタンって無くても不便だけど、多くても無駄だし、置き場所と数に迷うなぁ。

 

カテゴリ一覧のメニューをつけた。

jp.kumi-log.com

 スマホ版にカテゴリ一覧がないのが、ずーっと気になってた!
手動でカテゴリ増やしていかなきゃいけないのが手間だなぁ。
公式でカテゴリ機能を追加してくれるといいんですが。

 

「読者になるボタン」を最下部にそっと置いた。

staff.hatenablog.com

スマホから見たときに「読者になるボタン」が無い人が多くて、ちょっと困ることが多かったので、くっつけてみたり。
はてなに登録していない人には不要のボタンなので、最下部にそっと。

 

やっぱりデザインいじくるの楽しいわー。

中高生の頃、毎日アホみたいに個人サイトのデザインをいじってたのを思い出します。
デザインばっかりいじって、肝心の中身を全く更新しない人間だったんですけど、既にその兆候が出始めているような。

気のせいかな。

 

気のせいだな!(次こそはカスタマイズじゃない記事を書きます)