
かみふじの花

20代のオタク女。 漫画とアニメとゲームが好き。 Twitter依存。 まったり更新するブログ。

毎日の運転でヘビロテ!iTunesで買えるアニソン10選

音楽 アニメ おすすめ商品!

ドライブで聴きたい音楽ベスト10!とか。
ドライブデートにオススメの夏うたベスト10!とか。
そんな特集を、よく見かけますよね。

あれ、しゃらくさくない?

オシャレリア充イケメンハイソサエティレベルが高すぎて、全く参考にならないんだけど、どうなんですか、ああいうの。

 

私はもうね、ドライブしたくないんです。

 

ド田舎に住まう者が健康で文化的な最低限度の生活を送るための基本スキルとして、18歳で自動車免許を取得。
それからほとんど毎日のように、ハンドル握ってますけどね。
デイリークエスト2時間が最低ラインの、エブリディガソリン代蒸発ライフには飽き飽きなんです。

たまになら、いいよ。
楽しいよ。
週に3日くらいが理想。

 
でも、毎日車に乗らないと、生きていけないし。
スーパーにもコンビニにも行けやしない。
 
どうせ長時間ドライブを強いられているのなら、せめて気分が晴れる音楽を聴いて、なんとかやり過ごしたい
 
私にとってのドライブ音楽は、車内での正気度を保つためのドーピングであり、孤独な長距離ランナーに与えられる、1本のスポーツドリンクなのです。
 
そんな私が、日頃からiTunesで買い集めたアニソンだらけのプレイリストから、ドライブ中に聴くとテンションが上がる10曲を、真剣に選びました。
 
  • iTunesAmazonのMP3ダウンロードで購入できるアニメソングである
  • アニメを知らなくても楽しめる曲である
  • 私が実際に運転していてテンションが上がると感じた事のある曲である
  • 運転中に「ゴー…」と鳴り続ける走行音と一緒に聞いても楽しめる曲である
この4点が、選定の基準です。
 
私と音楽の趣味が合う人ならば、これを全部ドライブ用のプレイリストにぶち込んで、シャッフル再生させれば、とりあえず2週間くらいは、新鮮な気持ちでドライブをやり過ごせるんじゃないかなと思います。
 
ちなみにこのリスト、ジャズクラシックが大好きな身内からは大不評ですので、まあ、そういう、アレです。
 
番号が振ってありますが、順番に意味はありません。

 

01. リニアブルーを聴きながら(UNISON SQUARE GARDEN)

リニアブルーを聴きながら

リニアブルーを聴きながら

 

アニメ「TIGER&BUNNY」劇場版の主題歌。
サラリーマンが主人公のヒーローアニメで、大都会の夜景がとっても綺麗な作品。
仕事帰りの夜におすすめです。

この曲が気に入った方には、同じアニメの曲から、「オリオンをなぞる」「ミッシングリンク」「アースダイバー」「Harmonized Finale」などもオススメしておきます。

 

02. 恋は混沌の隷也(後ろから這いより隊G)

恋は渾沌の隷也

恋は渾沌の隷也

 

 超ハイテンションな萌え系アニソンです。

聴いていると、まるで自分の車がパレードカーになったかのような、お祭りテンションに浸れます。

這いよれ!ニャル子さん」というアニメの主題歌なんですが、アニメを知らなくても大丈夫。
私もアニメを観たことがないくせにテンションを上げてヘビロテしまくっているので、大丈夫です。

 

03.吹雪(西沢幸奏)

吹雪

吹雪

 

 金管楽器の壮大さがカッコイイ。

何か偉大な使命を背負って進んでいくみたいな気分になれます。
たとえそれが、スーパーへ買い物に行く道筋だとしても。

アニメ「艦隊これくしょん」のエンディングですが、オープニングの「海色」も、それぞれのカップリングの曲もめちゃくちゃかっこいいので、一度視聴してみるのをおすすめします。

 

04. 午後の待ち合わせ(Hello Sleepwalkers)

午夜の待ち合わせ

午夜の待ち合わせ

 

 これ、アニソンって知らないと、絶対アニソンだとは思わないだろうなぁ。
クールカッコイイです。何度もループしたくなる魅力があります。

アニメ「ノラガミ」の主題歌。

 

05. Be mine!(坂本真綾)

Be mine!

Be mine!

 

 ちょっと可愛らしく、アップテンポで爽やかな曲。

晴れた日のドライブに最適
これから楽しいことをしに行こう!っていう、前向きな気持ちになれます。

アニメ「世界征服~謀略のズヴィズダー~」の主題歌。音楽とは全然関係ないんですけど、このアニメのイラストレーター黒星紅白さんが私は大好きです。

 

06. 天地ガエシ(NICO Touches the Walls)

天地ガエシ

天地ガエシ

 

 アニメ「ハイキュー!!」を見ていたせいか、運動部の高校生が、夕焼けの中を走って帰るというイメージがついて離れないのですが、そういう青春っぽさが感じられる曲です。

OPの「イマジネーション」と迷ったのですが、運転中の走行音に負けないパワーがあったのはこっちの「天地ガエシ」でした。

 

07. I'm Ready(AUTRIBE)

I'm Ready (feat. DIRTY OLD MEN)

I'm Ready (feat. DIRTY OLD MEN)

 

 同じく運動部の高校生っぽさがある曲。

アニメ「弱虫ペダル」のエンディングテーマです。

自転車レースのアニメなので、運転中に聞いていると、歌詞がしっくりきます。
ただ、「とにかく早く走れ」と言ってくるので、自動車を運転するドライバーの皆さまは、あまりこの曲の歌詞を鵜呑みにせず、どうか安全運転を心がけてください。

 

08. DAY×DAY(BLUE ENCOUNT)

DAY×DAY

DAY×DAY

 

 アニメ「銀魂」の主題歌はドライブ向きのものが多くて迷ったのですが、この曲で。

力強くてスピード感があって、テンションが上がる曲。
この曲が気に入ったら、同じく銀魂の主題歌である「Stairway Generation」「サムライハート(Some Like it Hot!!)」「バランスドール」も視聴してみてください。
この中からコレを選ぶのに、かなり迷ったんです…。

 

09. 君じゃなきゃダメみたい(オーイシマサヨシ)

TVアニメ「 月刊少女野崎くん 」オープニングテーマ「 君じゃなきゃダメみたい 」

TVアニメ「 月刊少女野崎くん 」オープニングテーマ「 君じゃなきゃダメみたい 」

 

※他のリンクは全てMP3ダウンロードですが、コレだけMP3が見つからなかったので、CDになってます!

こちらは少し雰囲気を変えて、軽やかで楽しげな、ポップな曲です。
聞けば聞くほどクセになる、いわゆるスルメ曲。

アニメ「月刊少女野崎くん」のオープニング。アニメめっちゃ面白かったな…。

 

10. シュガーソングとビターステップ(UNISON SQUARE GARDEN)

シュガーソングとビターステップ

シュガーソングとビターステップ

 

 最後に選ぶのは、UNISON SQUARE GARDENから2曲目のノミネート。

軽快なステップが目に浮かぶような、聞いていて楽しくなれる曲です。

かなり長い間、iTunesのランキングに留まっているので、アニメ「血界戦線」は知らないけど、この曲なら知っているという方も多いのでは?

同じアニメの「Hello,world!」も、運転中にヘビロテしたことがあるので、こちらもオススメです。

 

 

いかがでしたか?

すべてiTunesで購入でき、1曲を除いてAmazonMP3ダウンロードでも購入できますので、まずは視聴してみてください。


気に入ったらドライブ用のプレイリストに入れて、毎日の運転を楽しみましょう!