かみふじの花

秋田県でアニメ観たりゲームを遊んだりしています。

ボーナスが車で吹っ飛ぶ

車の運転があまり好きじゃないんですけど、車を持ってます。
それで、最初は安さにつられて軽自動車に乗ってたんですけど、運転していて疲れるってことに気づいてしまい、普通自動車に乗り換えました。

それで、分かってたことなんだけど、普通自動車は軽自動車に比べていろいろなシーンでお金がかかる。税金とか。車検代とかね。ゲェーッ! て白目むくほどの差ではないけど、あ、ああ〜〜…ハイハイ…ああそう…って情けない声で財布をチラ見するくらいの差がある。

それなのになんで高い方に乗り換えちゃったのかというと、前述したように疲れる。軽自動車は軽自動車というだけあって全体的な印象が軽くてペラいので、長距離運転したり高速道路に乗ったりするとちょっと無理させてる感があり、すごい必死さが伝わってくる。車体からガンバリがダイレクトに伝わってくる。
60kmくらい出した時点でもう、ウオオオオオ! 俺、俺、いま、すごいがんばってます、全力で走ってます、ウオオオオオ!! みたいな感じが車体から伝わってきてこれがめっちゃ疲れる。

ところが普通自動車に乗り換えたらこれがすごい。余裕たっぷり。60kmくらい、なんてことないですけど? って汗ひとつかかずスァーッと出してくれるのですごい。車体から余裕が伝わるのでこちらもリラックスできる。疲れない。すごい。高速道路が怖くて苦手だったんですけど普通自動車に換えたらあんまり怖くなくなった。だってガタガタしないんだもん!

出勤や買い物のために毎日乗らざるをえないし、秋田県とかいうそこそこに広い県に住んでいることもあり、「車で1時間以内なら近所」くらいの感覚でいる身としては非常に助かる。

というわけでヒイヒイ言いながら高い税金や車検代を払って生きている。ただ、今までと同じ使い方をして高い金払うのもシャクだなと思って、普通自動車に乗り換えた頃から、週末になるべく遠出するようになった。元を取ろうというわけだ。食べ放題バイキングに入店したからには、腹がはちきれんばかりに食って帰るぞ! みたいな気持ち。

とりあえず、デートする相手もいないんで、一人で観光したり、写真撮ったり、ポケモンいっぱい出る公園とかどっかにねーかな…って探しにいくためにドライブするわけです。
ドライブっていうとなんか助手席に友達とか恋人とか乗せてロマンティックな音楽かけて海沿いを走ったりするイメージだけど、私はひたすらアニソンを流して田舎道を走るわけです。

それで、気づいたんですけど、いくら遠出したって、私はずーっと車の中にいるわけなんで、これは実質引きこもっているんですよね。いや、家の外には出てるんだけど、車の中には引きこもっているんだよね。

車という小部屋。移動式の私の部屋。車に乗って遠くに行くと知り合いに出会う確率も激減し、田舎のほうの公園とか行くとマジで人がいないので開放感がすごい、しかし私は車の中でぼんやりしていて一歩も外に出ていないのである!

いや観光に行くんだから外には出てるんだけど! 誰とも交流しないのである。コンビニでご飯を買ったり、しかるべき施設で入場料を払うため受付のお姉さんに「大人1枚」って言ったりする、それだけなのである。

小さい頃から外にお出かけするのが嫌いで、私は100%のインドア派だったんだなぁと思っていたんですが、そうではないと気づいてしまいビックリしている。人と話すのは苦手だが、外に出るのは好きだった! ということでお出かけが楽しいです。

とりあえず県内の道の駅を制覇したい。まだ見ぬ観光スポット全部行ってみたい。
ついこの間まで、車なんて通勤と買い物にしか使わねーだろ! とか言って部屋の中で鼻クソほじくってたのに、こんな欲求が生まれてきたわけです。普通自動車すごいな!
それで、せっかく遠出するんだから、自転車を車に積んで、もっと足を伸ばせるようにしたいし、カメラもいいのが欲しいんだよな。でもお金がないんだよ。なんでかっていうと、ボーナスが全部車検で吹っ飛んだからだよ。ほんと金かかって困るわ。車検のときも「走行距離すごいですね」っつってなんかエンジンオイルとかブレーキパッドの消耗早かったみたいで多く払うはめになったわ。遠出なんかするからこうなる。

 ボーナスで買うはずだったミラーレス一眼。

Netflixに登録したけどアニメの量にびっくりしているうちに終わる

Netflix(多分ネットフリックスと読む)とかいう激ヤバな動画サイトがあってすごい。

アニメとか映画とかドラマとかがなんかたくさんあって全部観られる。操作画面がシンプルなのもよくて、「動画がたくさんあるから観ろ!」ということ以外なにも伝わってこない画面がよい。

続きを読む

私の経験上しゃっくりが100%止まる苦しくない方法

しつこい「しゃっくり」、どうやって止めてますか?

「しゃっくり 止める」でググると、山のように解決策が出てくる時代。
その上でなにをいまさらって感じのこの記事。

しかしどうにも、わたしが長年親しんできたしゃっくりの止め方が、ネット上にあんまり流通していないようなので、書きに来ました。

母から教わった方法なのですが、苦しくなくて確実に止まるので、覚えて帰ってもらいたい。

続きを読む

生理痛あんまり重くないけど低用量ピルで快適に生きてる

卵巣腫瘍で手術をしてから1年以上経ちました。

過去記事① 生理がなんとなくヤバそうだったので病院に行って、
過去記事② 思った以上にヤバいよって言われて、
過去記事③ 手術したらなぜか体重がちょっと増えました。

そのあとのお話。

 気になるのはあれですよね、「手術したら生理ラクになったのかい?」ってところですよね。
あのねー、結論を言ってしまうと、全っ然痛いの変わりませんでした!
世の中はクソ!

それでも今は手術前より快適に生きてます。
なんでか? っていうと、お医者さんにオススメされて、低用量ピルというお薬を飲んでいるからなんですね。

今日は「それ聞いたことある! でも実際どんなもんなの?」っていう人向けに、低用量ピル使いつづけて1年だけど、こんな感じだよ〜っていうのを書きたいと思います。

あくまでも私の感想なので、お薬についての詳しいことはお医者さんとか薬剤師の人に聞いてくださいね。 

続きを読む

FGOで遊びながらしみじみ思う、原作つきソシャゲの「生きてる感」は最高

暇さえあればFate/Grand Orderをやっています。通称FGO。
FGOというのはスマホのゲームで、もともとパソコンだとかプレステだとかアニメだとかで人気だった「Fate」シリーズの一作品です。
私はそんなに詳しくないんで、解説はここまでにしておきます。

詳しくないのになんで遊んでいるかっていうと、面白いからなんですが、「これシリーズファンだったら財布が蒸発してるな」って思いながら遊んでいます。

他人事みたいに言っていますが、正月早々武蔵ちゃんが可愛くてマネーを溶かしたことは忘れたい。

いや、大丈夫です。今の私は大丈夫。
数年前、GREEで「サモンナイトコレクション」を遊んでいた時期は、全然大丈夫じゃなかった。

続きを読む

ひとりぼっち惑星が流行っているので、もうひとつのひとりぼっち惑星を紹介する

どうも、かみふじです。

最近twitterで「ひとりぼっち惑星」というアプリが流行っていますね。

nlab.itmedia.co.jp

私も楽しく遊んでいます。この退廃的な世界観が良いですね。

ですが、今回は、この「ひとりぼっち惑星」のお話はとりあえず置いときます。

本題は別のゲームです。

「ひとりぼっち惑星」を遊んでいたら、

あれ?私、すこし前にも、"ひとりぼっち惑星"って感じのアプリにハマったことがあったな…?

と思い出しましたので、そっちのアプリについて、今日は書きたいと思います。

続きを読む

カップリング厨による独断と偏見の「サモンナイト6」がオススメな理由

サモンナイト6、現在2周目をプレイ中の神藤イツキです。

私の周囲では、楽しく遊んでいて「これ何周すればいいの!?」ってニコニコしている人が多い一方で、

「サモンナイトシリーズは好きだけど、サモンナイト6は買うの迷うな~」

なんて方もそこそこ見受けられます。

私も買う前はわりと…いや、だいぶ…ぶっちゃけ、かなり…。
不安でした。

ただ、遊んでみたら、発売前に不安視していた部分はおおよそ解消されて、期待以上に楽しめているので、悪評を聞いて不安な人むけに、ちょっとポジティブめの感想を書いていこうかな、と。

これから遊ぶ人の楽しみを奪いたくないので、できる限りネタバレは伏せていますが、それでも「プレイした内容を紹介する」ために、ちょこちょこと情報を漏らしております。

 

もくじ

  • まず、「サモンナイト6」はどんなゲーム?
  • 私の推しキャラは出てるの?
    • シナリオに参加し、夜会話があり、ユニットの育成もできるキャラクター
      • サモンナイト
      • サモンナイト2
      • サモンナイト3
      • サモンナイト4
      • サモンナイト5
    • 夜会話は無いが、シナリオに参加し、ユニットの育成もできるキャラクター
      • サモンナイト2
      • サモンナイト3
    • 夜会話もなく、戦闘でも使えないが、シナリオには参加しているキャラクター
      • サモンナイト
      • サモンナイト2
      • サモンナイト4
      • サモンナイト5
  • キャラの扱いはどう? キャラ崩壊してない?
    • 1. キャラの立ち絵はアレだけど3Dモデルは可愛い
    • 2. 会話イベントがとにかく可愛い
    • 3. 好きなカップリングがあると一層ニヤニヤできる
      • 仲間同士の好感度システム
      • サモンバースト
      • コネクト
  • 公式でデキてるカップリングはない?
  • 総評「何を期待して買えばいい?」
    • キャラクター
    • カップリング
    • ストーリー
    • 夜会話
    • 世界観
    • 戦闘
    • ミニゲーム
    • 音楽
    • やりこみ要素
続きを読む